• ベストアンサー

チャンネルについて

DrStrangeloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

テレビ会社は全国規模の会社は存在せず、各地方局の集合体のようなものです。 ですから日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日などは東京のテレビ会社です。 ただ、単なる地方会社でなくキー局と言って、各地方局をまとめる役目をもっているため、他の地方局より大きな会社です。 テレビ会社はその設立経緯から、新聞社が主体となっていたので、各新聞社系で系列があります   系列      東京      大阪 読売新聞系  日本テレビ  讀賣テレビ 毎日新聞系   TBS     毎日放送 産経新聞系  フジテレビ  関西テレビ 朝日新聞系  テレビ朝日  ABCテレビ チャンネルは各地のテレビ会社が会社を設立するときに、それぞれがバラバラに郵政省に申請するので、そのときに割り当てられたチャンネルはテレビ系列で統一性がないのです。 全国ネットの番組は、東京のテレビ局が制作していると思われるかも知れませんが、テレビ系列内の各会社に割り当てがあります。全国ネットの番組のように儲かる番組を東京のテレビ会社に独占させると、地方のテレビ局の経営が成り立たなくなるからです。例えば、日本テレビ系列の「ろみひー」というヒロミさんが司会をする番組は、名古屋の中京テレビが制作しています。 それを日本テレビがキー局として各地の地方局に配信し、各地で実際に放送するのは地元のテレビ会社です。 地方のテレビ会社は、キー局が配信する番組全てを放送するわけではないので、全国ネット番組以外の時間は、その会社が独自で制作してその会社だけが放送する「地元番組」を放送しているのです。

noname#1118
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークの腸捻転とは?

    関西在住30代男性です 今は朝日放送 テレビ朝日系列 毎日放送 TBS系列となっておりますが 私が生まれる前 30年以上前は 朝日放送がTBS系列 毎日放送が日本教育テレビ(テレビ朝日の前の社名)系列だったと聞いた事がありました 現在は朝日放送テレビ朝日は朝日新聞や日刊スポーツと提携 毎日放送TBSは毎日新聞スポーツニッポンと提携 関西テレビフジテレビは産経新聞サンケイスポーツと提携 読売テレビ日本テレビは読売新聞報知と提携 テレビ大阪テレビ東京は日本経済新聞と提携してますが テレビの草創期は違っていたのですか 又毎日放送で読売新聞ニュース 読売テレビで朝日新聞ニュースがあったとも聞きました ネットワークと新聞社の関係 又ネットワークの変貌について教えて戴きたいと思います

  • 新聞のテレビ番組欄(近畿)

    近畿地方の新聞のテレビ番組欄はほとんどの新聞で、4チャンネルは"毎日テレビ"、8チャンネルは"関西テレビ"、10チャンネルは"読売テレビ"となっていますが、6チャンネルだけが"朝日テレビ"ではなく"ABCテレビ"と書かれているようなのですが(全ての新聞を見た訳ではないのですが、喫茶店で色々な新聞を見るとそうなっているように見えます)、これには何か理由があるのでしょうか。

  • 在阪局と在京キー局との関係

    現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。 ・朝日放送とテレビ朝日 ・読売テレビと日本テレビ ・関西テレビとフジテレビ ・毎日放送とTBS

  • 地方局でキー局の番組が占める割合

    以前あるサイトで 東京以外の主な地域のテレビ局がキー局の番組を何パーセントネットしているかというもの 名古屋 CBCの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか メーテレの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 東海テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 中京テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 大阪 毎日放送の全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか 朝日放送の全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 関西テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 読売テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 福岡 RKBの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか KBCの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか テレビ西日本の全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 福岡放送の全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか などを紹介しているサイトを見た覚えがあるのですがURLを忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • 新聞とテレビ

    日本テレビ・よみうりテレビ 読売新聞 TBS・毎日放送 毎日新聞 テレビ朝日 朝日新聞 フジテレビ 産経新聞 とこのようなグループですが 例えば新聞で朝日新聞がある論調だから テレビ朝日もそれに足並みを揃えたりするものでしょうか? それとも基本的に関係ないのでしょうか? それともグループによって場合が違うのでしょうか? ご存知の方教えていただければありがたいです。

  • 東京新聞について(どこのテレビ局と関わりが深いのか?)

    日本テレビ と 読売新聞 TBS と 毎日新聞 フジテレビ と 産経新聞 テレビ朝日 と 朝日新聞 テレビ東京 と 日本経済新聞 が関わりが深いと聞きます。 東京新聞はどこですか?

  • TBS系列の新聞社は、どこでしょうか?

    ・日本テレビ:読売新聞 ・フジテレビ:産経新聞 ・テレビ朝日:朝日新聞 すると、TBSは、どこの新聞社なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • テレビのチャンネルの割り当て

    日本のテレビってどうして地域によってチャンネルが違うのでしょうか? 地域によって同じ番組を扱っていても放送局が違いますが 例えば、UHB、フジテレビ、関西テレビのようなフジテレビ系列は 8チャンネルとか固定すればいいと思うのですが・・・ それでその地方にしかないテレビ局には そういう専門のチャンネルを割り当てるようにしたほうがいいと思うのですが 何か一緒に出来ない理由があるのでしょうか? 同じ系列であっても全て同じ番組でなければ同じチャンネルには出来ないってことはないと思うのですが。

  • 日テレと読売の関係って

    TBSは毎日新聞 フジテレビは産経新聞 テレビ朝日は朝日新聞 テレビ東京は日経新聞 となっていますが、 なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか? 読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。 単純に、日本テレビはキー局で、 よみうりはその下にある放送局だと思っていました。 しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。 日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。