• ベストアンサー

処理を高速に

angeloの回答

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

こんにちわ。 パソコンを改造などしてパワーアップする方法はいくつかあります。 1:メモリーの増設   が、これはもう最大の36Mまで増やしてますね(^^;) 2:HDの交換   今よりも容量の大きいものと交換する。 3:CPUアップグレード   G3などのアクセラレータを入れます。 4:ロジックボードごと交換してしまう などなど。 このうち効果が期待できるのは3か4だと思うのですが、Color Classic 2に使えるアクセラレータは今はほとんど見られないらしいので、4の方法がいいかもしれません。 ただ、このように内部に手を加えて改造するのは勇気がいることと思いますので、よく下調べをした上で必要なものを購入されたほうがいいかと思います。面倒な作業だけれどそれ以上に今の愛機を使いつづけたいというお気持ちが強ければ、やる価値ありだと思います。 詳しい方法などは下記の「最強のカラクラを創る会」を参考にご覧下さい。 または、スペックは今のままでもSpeed Doublerなどのソフトを利用することで多少高速化するかと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akky/
hannan
質問者

お礼

回答ありがとう。頑張ってやろうかな。

関連するQ&A

  • 処理が重い(速度が遅い)

    購入時点の処理速度に戻す為の対策をご教示ください。 PCの内部メモリー増設は不可能です。後はソフトを削る方法しか残されてないのかと思ってますが、 どのファイルをアンインストールすればいいのかが初心者の私には分かりません。 使用環境:OS-Vista、Internet Explore 9、内部メモリー2G(増設不可)、PC-NEC(Valuestar-VN500/j) 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコンの処理速度を高速化するには?

    現在、エプソンダイレクト社のデスクトップパソコンで Windows2000を使っています。 メモリーは最大の512Mを搭載してます。 最近、さまざまな処理速度がいろいろと遅く感じられ 思い切ってOS再インストールしてみました。(クリーンインストール) これでかなり軽くはなったのですがこの機会に パソコンが重くならないよう、できるだけ高速に動くよう できることがあればやりたいと思っています。 最初、某社の驚速シリーズを入れてみようかと思ったのですが ここの過去ログを見てもあまり評判がよくないみたいで どうしたもんかなぁって思っています。 ソフト以外にもなにか工夫できる点などありましたら教えて下さいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 処理速度

    新たにマックを購入するべきか悩んでいます。 今、PowerMac G4 1.25(MDD)OS10.4を使っています。フォトショップCS2の使用頻度がかなり高いのですが、この機種から、つい最近までのモデル(MacPro2.66/356J/A)に買いかえた場合、どの程度処理速度が上がるでしょうか? また、その他のメリットも教えていただけると助かります。 メモリは、現機種で1.25GBです。 非常に曖昧な質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。 バッチ処理で、16bit→レンズ補正→トーンカーブ→カラーフィルタ→8bit→usm→保存のような処理が多いです。(30~40MB程度の画像)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VB.NETにおける二値化処理の高速化

    いつも参考にさせて頂いております。 現在、VB.NET(VS2003/.NET Framework1.1)を使用して画像の二値化処理のプログラムを作成しております。 処理する事は簡単で、ビットマップファイルのRED要素を取り出し、閾値内なら白に変換して二値化するプログラムです。 以下がそのプログラムです。 ----- '変換する前の画像をファイルから読み込む Dim img1 As System.Drawing.Bitmap = New System.Drawing.Bitmap(filepath) '変換後のビットマップ Dim img2 As System.Drawing.Bitmap = New System.Drawing.Bitmap(img1.Width, img2.Height) '二値化処理 Dim b As Byte For i = 0 To img1.Width - 1 For j = 0 To img1.Height - 1 b = img1.GetPixel(i, j).R If b >= 閾値下限 And b <= 閾値上限 Then img2.SetPixel(i, j, Color.White) Else img2.SetPixel(i, j, Color.Black) End If Next Next PictureBox1.Image = img ----- これで処理は出来るのですが、ファイルが大きい場合は、非常に時間が掛かってしまいます。処理速度はCPUの速度にもよると思うのですが、できるだけ高速化したのですが、何かよい知恵があればご教授頂けると助かります。よろしくお願いいたします。 XP Pro SP2/VS2003/VB.NET/.NET Framework1.1

  • 最近パソコンの処理速度が下がって困ってます・・・

    CPUはPentium4 2G  OSはwin2000  メモリー256M なのですが買った時に比べると処理の速度が極端に悪くなりちっとしたゲームですらまともに動きません。 タスクマネージャも100%になっていますどうしたら初めの頃のようになるでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • Macintoish Color Classic IIのイーサーネット接続?

    Macintoish Color Classic IIを所有しています。OSは、漢字トークJ1-7.1、メモリは12Mです。英語のSystem 7.5もイネーブラで切り替えてつかっています。このマシンを当家の光のネットワーク環境につなげたいと思っています。ボード上にひとつコネクタがあるようなのですが、特段改造することもなく、専用カードがあれば可能でしょうか?Yahooのオークションで探してみようかとも思ったんですが、どれを入手していいものかもわからず。。。Mosaicなるソフトも見つけたのですが、イーサーネット接続さえなしえれば、これでネットサーフィンできますでしょうか?オールドマックに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 古い xp パソコンの高速化

    皆様 お疲れ様です。 私は、5年くらい前のノートPC を使用しております。 OS は Win XP professional で、512MB で使用しておりますが、最近、少し遅く感じるようになって来ました。512MB はこの PC の最大搭載メモリーです。メモリーを増設すれば、処理速度は増加すると思いますが、上記のようにこれ以上物理メモリーを増設することは出来ません。Vista には、usb のフラッシュメモリーを使用して、見かけ上メモリーを増設したかのような効果を付加することが可能であると聞きました。現在の私の PC でも同様の効果を付加することは可能でしょうか?

  • windows 7の処理速度?が遅い

    hpのノートPCを使用しています。OSはwindows7です。 最近、処理速度が遅いんです。重いというか。 購入した際はサクサクと動いていました。 急に遅く(重く)なったのか、徐々に遅くなったのかはよく記憶してません。 処理速度を戻す方法があれば教えていただきたく。よろしくお願い致します。

  • 増設メモリーと処理速度

    私は今、NEC lavie LM700J/6というノートパソコンを使用しています。 このパソコンは、windowsMeが搭載されていたのですが、XP発売後にアップグレードをしたため、現在はOSはXPです。 今のところ、インターネットのみを使用しているため、新しいパソコンの購入は考えていません。 ただ、パソコンが古いためフレッツ光を利用しているのに思うように画面が快活に動きません。 そのため、先日、搭載しているメモリーを196MBから最大の320MBに増設するため、秋葉原でグリーンハウス社製の増設メモリ256mbを購入しました。(元々搭載されているメモリーは64MBです) しかし、なぜか認識をしませんでした。 購入したお店に2回送り返したのですが、グリーンハウス社では動作確認をしたはずなのに認識しません。 今回、増設した理由は、起動後の動作が極めて遅いので、メモリーを196MBから320MBに変えれば多少スピードが速くなると考えたからです。 結局、購入したメモリーが認識しないので、メモリーを増設すればスピードが増すか否かを確認することができませんでした。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、メモリー増設と処理速度アップに関するアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。 なお、購入したメモリーは、GH-SNW133/256MBです。

  • メモリによる処理速度の差

    初歩的な質問で恐縮です。 以下の様な条件で処理した時に処理速度に差がでるものなのでしょか? パソコン1 32bit版 Intel Pentium4 CPU3.0GHz メモリー2GHz パソコン2 64bit版 Intel Pentium4 CPU3.0GHz メモリー8GHz の2台のパソコンで1GHzのメモリーを使用するデータの計算を処理した場合 に処理速度に差が出てくるのでしょうか? 素人的にはメモリーの空き容量が異なるだけで、計算速度を左右する CPUのクロック数は同じなので計算速度に大差はないと思うのですが 、間違っているのでしょうか? お詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。