OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

処理を高速に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171820
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (14/41)

現在、Color Classic (2)を使用していますが、1993年12月に購入したので、大変速度が遅いです。使い勝手がよいので今後も使いたいのです。もう少しでも処理を速くしたいのですが、どうしたらよいですか。OSはJ1-7.5.5
メモリーは36Mです。イーサネットカード使用。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

分解の手順は参考URLで見れます。

また実際に改造した人の情報は下記ページにあります。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~banri/takky4.html

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~banri/takky5.html#19990813

それと「最強のカラクラを創る会」にも情報がいろいろあります。

http://member.nifty.ne.jp/akky/
お礼コメント
hannan

お礼率 34% (14/41)

じっくり考えながらやってみます。ありがとう。
投稿日時 - 2001-11-20 19:31:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

こんにちわ。
パソコンを改造などしてパワーアップする方法はいくつかあります。
1:メモリーの増設
  が、これはもう最大の36Mまで増やしてますね(^^;)
2:HDの交換
  今よりも容量の大きいものと交換する。
3:CPUアップグレード
  G3などのアクセラレータを入れます。
4:ロジックボードごと交換してしまう

などなど。

このうち効果が期待できるのは3か4だと思うのですが、Color Classic 2に使えるアクセラレータは今はほとんど見られないらしいので、4の方法がいいかもしれません。
ただ、このように内部に手を加えて改造するのは勇気がいることと思いますので、よく下調べをした上で必要なものを購入されたほうがいいかと思います。面倒な作業だけれどそれ以上に今の愛機を使いつづけたいというお気持ちが強ければ、やる価値ありだと思います。
詳しい方法などは下記の「最強のカラクラを創る会」を参考にご覧下さい。

または、スペックは今のままでもSpeed Doublerなどのソフトを利用することで多少高速化するかと思います。
お礼コメント
hannan

お礼率 34% (14/41)

回答ありがとう。頑張ってやろうかな。
投稿日時 - 2001-11-20 19:33:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

中身を改造すると言うことになると自己責任でということになりますが、
「LC/Perfoma575 ロジックボード」などにしてやったり、PCUアクセラレータ「ThunderCachePro 50 w/FPU (MTCCC50-FPU)」や「Sonnet Presto Plus FPU付(LC3-66」なんかをつけてやる方法があります。

参考URLのページの通販のページで「ロジックボード」もしくは「CPUアクセラレータ」で商品を見ることが出来ます。