• ベストアンサー

養育費

takeupの回答

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

養育費をいくら払うかということですね。 皆さんが下に書いておられるように基本は話合です。 話し合いがつかないときは調停とか審判とか裁判所の厄介になり、 その場合は一応の計算方式がありますが、 いまは話し合う場合に基本となる考え方をお話しましょう。 離婚とは夫婦が別れることによって従来以上の幸せを求めることです。 しかしこの場合、2人の間の子どもは被害者です。 いろいろなケースはありますが、やはり基本的に父母が揃っていることが 子どもの成長に重要な要素ということになっています。 そこで、少なくとも経済的に父母が離婚していなかったら維持できた程度の生活水準を 子どもに保証してあげようということが基本的な考えです。 親子で生活している場合の生活水準としての子どもの生活費ですね。 大きくなるにしたがってかかる費用も増えていくでしょう。 いくらぐらいか、これを具体的に考えてください。 これを父母の収入の割合で分担するという考えです。 お母さんのほうも離婚すれば収入を得る必要があります。 2人の収入を想定して分担します。 お母さんが養育されるのでしたらお父さんの分担額をお母さん側に払う。 これは子どもの権利です。養育する側の親の直接の権利ではありません。 ものごとは決して理屈どおりにはいきませんが、 基本的な考え方は以上のようなことだということをご理解の上話し合われることを ご期待申しあげます。

関連するQ&A

  • 養育費の金額

    離婚する事が決まり、養育費の話し合いをしています。 夫は2万しか払わないといいます。 夫は自営業で、毎月の手取りは36~40万円です。 子どもは2歳の男の子です。 私は今は専業主婦ですが、パートで10万位稼ぐ予定です。 養育費の相場はいくら位でしょうか?

  • 養育費の減額について教えてください

    昨年の二月に離婚し、毎月子供(一人)の養育費5万を支払っています。金額・期間については公正証書を作成しました。 二度目の離婚で前回の離婚でも同じように、毎月5万の養育費を払っています。(子供一人)これについても公正証書を作成しています。 現在の給与は手取りで24万程ですが今年度より給料が一割カットとなってしまいました。また、二回目の結婚相手の車のクレジットの支払いの立替を毎月しているのですが 相手からの支払いは滞りがちです。 更に、二回目の結婚時の借金の支払いが毎月2万円あるのと、月々の生活費の不足を金融会社から借り入れしています。 なんとか現在まで養育費は払ってきたのですが、自分の生活がかなり厳しい状況になってきました。 二回目の離婚での養育費の算定には、一度目の離婚での養育費は算定基準には関係しないのでしょうか? 自分としては、できるだけ可能な範囲で支払っていきたいと考えているのですが、どのような方法がベストなのか教えて下さい。

  • 養育費の相場

    今年の秋に離婚することが決まりました。 子供は私がひきとります。10歳、8歳のふたりの子供がおります。 離婚後は実家には兄夫婦がおりまして、戻れないのでアパート暮らしです。 主人のお給料は手取りで25万円です。ボーナスはありません。 養育日はひとりにつき、いくらが相場なのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 養育費

    私の知人(男)は、妻、子2人の居る家庭を持っています。 でも、8ヶ月前から妻と一緒に暮らすのが嫌になり離婚話を持ち掛けたみたいなんです。(その時、お腹には2人目の子供が)でも、話は一切聞いてもらえなかったみたいなんですけど。そもそも、原因というのはなく、彼が一方的に奥さんの事を嫌になり、一緒に生活しているのも嫌なほど。 生まれてくる子供にも愛情がなかったらしいのです。子供を作る前から、夫婦関係は少しづつ冷めてはいたようです。 その子供が生まれてから、別居をしています。今も、話し合いが続いているみたいで、奥さんが「頭がおかしくなっちゃったんじゃないの?」って感じではいるようなんですけど、離婚に向かって話は少しづつ進んでいるようです。 それで、養育費というのは子供一人当たり毎月いくら払えばいいのでしょう??彼の、一方的な気持ちの離婚なので、彼も奥さんに提示された金額を払わなければいけないと思ってるみたいです。やはり、自分勝手な離婚だから、奥さんに提示された金額に従わなければいけないのでしょうか?それとも、収入も考慮した金額でもいいのでしょうか?? ちなみに、今は手取りで17万位です。 離婚したら、家族手当1万は確実に引かれ、税金や社会保険等も少しは高くなると思うので、これよりは収入が減ると思います。

  • 養育費について

    主人は離婚経験があり、前妻との間に子供が一人いました。その子のための養育費について、お伺いします。 離婚給付金契約等公正証書謄本 にて月4万円養育費を約束したそうです。H14年離婚をし、現在まで、毎月振り込んできました。 私共にも3人の子供が授かり、正直、月4万円の出費はきついです。 話し合いで減額できる、と聞いたのですが、もし、相手が拒否した場合一方的に減額したら、どうなりますか? 私共の財産差し押さえ、給料差し押さえみたいな事になるのでしょうか? 手取り30万円 子供は二人保育園(一人障害あり)、下に子供もいて私は身動きとれない為働いていません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 養育費の取り決めについて

    いつもお世話になっております。 私は離婚をして間もないのですが 落ち着いて考えると気になることが2点出てきました。 子供が2人いたのですが親権は元女房側です。 (1)協議離婚でしたが養育費は毎月いくらと話し合いをしませんでした。 この場合後日元女房側から言ってきた金額を払うのでしょうか? (2)でもその内一人は前妻の連れ子(元女房は再婚)ですが前夫より毎月養育費を受け取っていたようです。 この場合私は養育費を2人分払う事になるのでしょうか? もしくは私との間にできた子供1人分を払うのでしょうか? すみませんがご回答のほどよろしくお願いします。

  • 養育費について教えてください

    今,離婚を考えています. 昨年(2008年3月)に結婚をし,2008年10月に長女(現在3ヶ月)を授かりました. 離婚理由は明らかな性格の不一致です. そこで,養育費として毎月いくら必要なのか基準を教えていただけると助かります.いろんなサイトを検索したのですが,まちまちなデータで信用性に欠けます.また,子供の就学により養育費は変わってくると聞いたのですが,実際はどのようになっているのでしょうか? ・年収480万(手取り 月25万円(扶養手当24000円)ボーナス120万) よろしくお願いします

  • 養育費

    今、妻と大げんか中です別れようと話し合ってるんだけど子供が二人いるのでなかなか前へ進みません理由は色々あるんだけれど二人とも別れたがっています妻は裁判所に調停を申し込みました養育費として月10万払ってくれと行ってます私の手取りの給料が25万円位なのでちょっと10万円はきついですまあ子供もかわいいのでできる限りのことはしたいんですけど・・・だいたい養育費の相場っていくらですか。

  • 養育費について(長文です)

    養育費について困っているので教えてください。 現在、6歳の子供1人を養育しています。 離婚後に毎月5万円の養育費を貰っていましたが、元旦那が再婚するので養育費を3万に減額してほしいと妻が言っていると申し入れてきました。 こちらとしては3万×18歳になるまで全額払えるならOKと言いましたが「お金がない」の一点張りなので、再婚相手も含めた話し合いで、初めにまとめて30万。月に3万の5年払い。子供にはイベント時にプレゼントを送る。約束は守ることで話がまとまりました。 法的な取り決めはしておりません。 私としては元旦那のことも考慮して、かなりの減額を了承したことになると思っています。 ところが、クリスマスプレゼントも買わずに、来年度に小学校に入学するので、ランドセルを買ってほしいと言うと毎月渡しているから買わないと言われました。 私としては、入学もイベントとして考えているので約束と違うと思います。 私にはお付き合いをしていて同棲している人がいますが、再婚までは考えていません。 養育費を決める裁判をしよう思っていますが、この場合私の立場は不利になるのでしょうか?約束したことは撤回できるのでしょうか? 元旦那は手取りで26.7万の給料です。 毎月いくらぐらい支払ってもらえるのでしょうか 元旦那が再婚し養育費のことを相談されるのはわかりますが、再婚相手に言われることなのでしょうか?そんなことは分かっていて結婚したのでは?と思いますがどうなんでしょうか? 長文で分かりづらいと思いますがよろしくお願い致します。

  • 養育費について

    三歳と一歳の子供がいます。 金銭感覚の違いが主な理由で離婚したとすると、養育費はいくらくらいもらえるでしょうか? 旦那は手取りで月21万、年収でいうと、三百万ちょっとです。