• ベストアンサー

個人の大工とメーカーはどっちが良い?

現在住んでいる家がかなり古いので新築(木造)を考えてます。しかしメーカーと大工とどちらに頼むか親と意見が分かれてます。親はメーカーは大量の人件費等の費用を上乗せしてくるから材質の悪い(あまりもたない)家しか出来ない。同じ金額を払うなら、大工の方がいい家が出来るといいます。私はメーカーの展示場のようなかっこいい家を建てたいと思っているのですが・・・・やはり質は大工、デザインはメーカーということなんでしょうか?それとも大工でも展示場のような家を頼めば作ってくれるのでしょうか?建築関係に詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.11

設計事務所を主宰する者です. 設計事務所に設計監理を依頼して、施工を大工さんにお願いしては如何でしょうか。natukuru様の希望を満たしてくれる組み合わせです。 面倒なことが嫌で、簡単に無難なお家を希望であればハウスメーカーも良いかもしれません。 納得の出来るお家を希望でしたら、客観的な立場で、何でも相談できる、よい設計者をパートナーに選んで話を進めたほうがよいと思います。設計事務所は敷居が高いと思われがちですが、そうでもありません。 設計事務所を理解するのに http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html を参考にしてください。 また多くの設計者に出会えるサイトを下記に紹介いたします。 また、設計を依頼されたお客様にいつも読んで頂いている本があります。 大変お勧めです。 それでも建てたい家(新潮文庫)著者:宮脇檀 ご質問の趣旨とは少し離れるかもしれませんが ハウスメーカー77社/個別診断という本が出版されているようです。下記アドレスに掲載されています。 http://www.kj-web.or.jp/sinkan/hausu.htm

参考URL:
http://www.aims-system.co.jp/patio/service.html

その他の回答 (12)

  • unao
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

natukuruさんこんにちは! <建築関係に詳しい方>ではありませんが、ちょっと興味のある質問だったのでお邪魔します。 私の家も、5年前新築する時に同じことで悩みました。結局大工さんに頼みましたが、その後自分が住宅メーカーに就職したことで、双方の長所、短所がよく見えました。思いつくままにちょっと書き連ねてみますね。 大工さん:○細かい希望を取り入れてくれる。(間取り・価格等)○何事も融通が利く。×3時のお茶出し等が面倒。×知り合いの場合不具合や不満が言いにくい。 メーカー:○価格は大工さんと比べてもそれほど変わりないですよ。かえって大量生産のため割安では?○設計-建築-インテリア-アフターサービスと、担当がしっかり分かれており、それぞれの連携がよくできている。×「大勢のお客様の中の一人」になってしまいやすい。 こんなところが私の感じた違いです。もちろん大工さん、メーカーさんにより、違いは大きいと思います。 一生に一度の大きな買い物ですものね。納得いくまでとことん比較・研究され、満足行く住宅ができるといいですね。

natukuru
質問者

お礼

返事をありがとうございました。実体験に基づいたコメントでとても参考になりました。やはりどちらも一長一短ありますね。本当に大きな買い物なのでしっかり検討したいと思います。

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.1

どちらも一長一短でして…(^_^;l||) メーカーの場合、材料の大量発注によるコストダウンも計りますので同じ材料でも一般の工務店さんよりも安く仕入れることが出来ると言う側面もあります。 最も重要なのは立てた後の保証になると思います。 デザインについては、実際に図面を書く人に左右されるので、一概にどちらとは言えませんね。打ち合わせ次第だと思います。 信頼できる工務店さんを見つけることですね。 その後、メーカーと比較して検討されてはいかがでしょうか?

natukuru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。なるほど立てた後の保証が大事ですか。そこまで気が回りませんでした。やっぱりメーカーさんの方が保証はしっかりしてそうですね。大工さんは知り合いがいるので相談してみます。

関連するQ&A

  • 個人の大工 VS ハウスメーカー

    新築の家を建てる予定ですが、個人の大工さんに建ててもらうのと、ハウスメーカーに依頼するのでは、どちらがお得でしょうか?(金銭面、耐久性、デザインなど総合的に)

  • 大工さんともめています

    どなたか詳しい方がおられましたら、どうか教えてください。 1年ほど前、大工さんに別荘の木造の家の建築を依頼しました。 基礎工事が終わって柱を建てる段階になりましたが、 土台の工事がめちゃめちゃだったのでやり直すように言うと 急にこなくなりました。それから1年以上がたちます。 私は家を完成させたいので、建材だけは引き渡してくれないかと言いましたが、法外な金額をふっかけられ困ってしまいました。 建材は金を払ってからじゃないと見せられないといいますし・・・。そこで大工さんの友人に仲裁してもらい、この前やっと見にいきましたら変色して曲がってしまっているし、大工さんが請求した数量の半分もありませんでした。仕事がいやになったのなら、きちんと話をしてやめればよかったのに、未だにいくら払えと言ってきます。 この大工さんの言うようにお金を払わないといけないんでしょうか。

  • 大工さんの選び方

    一戸建て住宅の新築を計画中です。 ローコストメーカーを検討していましたが、知人の旦那様が大工さんをしており紹介されました。 私は建築に関して全く素人であり、その大工さんとは面識がありませんでしたが、会ってみたら人当たりの良さそうな大工さんでした。 その大工さんは○○建設という看板を掲げていますが、いわゆるひとり親方で、従業員はいません。 このように、住宅メーカーを通さずに大工さんと契約する場合の注意事項やアドバイスがありましたら、教示願います。 なお土地購入費が予想を越えたため、建物はなるべくローコストで、本体プラス付帯で35坪1500万円を考えています。 ローコストメーカー数社から見積もりをとっていましたが、

  • へーベルハウスと総ひのきの家

    まだ先のことですが、新築を考えています。 家の形が自由でも強そうなへーベルハウスか、 総ヒノキの日本建築です。 長い目で見ると、やはり住み慣れた木造日本建築がいいかなぁと 迷っています。 費用の面では、どれぐらい違うでしょうか? へーベルハウスは、住宅展示場での注文になり、 総ヒノキの日本建築なら、知り合いの大工さんに頼みます。

  • キッチンを大工さんにお願いしたい

    今、家を新築するために勉強中です。そこで是非質問させて下さい。 タイトルの通り、キッチンをシステムキッチンではなく大工仕事で お願いされた方はおられませんか? 私は、どうしてもシステムキッチンに魅力を感じなくて、なんとか 大工さんに引き戸の水屋と流し等を、手作りしていただきたいのです。 ですが、一体いくらぐらいかかるものなのか見当もつきません。 大手メーカーでは「買ってきて置いたほうが安いですよ」と、 そっけなく言われたので正直見積もりしてもらうのも、腰が引けてきました。 どうか同じような考えで、手作りしていただいた方、 おいくらぐらいかかったか教えていただけませんか? また大工さんにお願いするにあたって、安く出来るような (材料やデザイン)等の工夫がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 大工さんの手間代高くないですか!?

    公務店で、新築木造二階建ての見積もりを出してもらったのですが、大工さんの手間代が、m23万となっていました。 平均で、坪あたり4~5万程度だと聞いた事がありましたので、m23万だと、坪9万になります。かなり高いと思うのですが?どうなんでしょうか? 値引き交渉をしたところ、坪数が狭いと単価が上がる、うちの大工は、そのへんの建売りの大工と違って、耐震金物もしっかり付けるし、腕が違うと、交渉に応じてくれませんでした。 耐震金物はしっかり付けて当たり前だと思いますし、大工さんの腕で、単価がそんなに違うものなのでしょうか? 見積もり書には、大工手伝い手間でm22千円とも書いてありました。 ちなみに、23坪 78m2の家です。 

  • 小学生はなぜ大工さんになりたいんでしょう?

    うるおぼえで恐縮なんですが 小学生の高学年の子にアンケートした結果で 男の子のなりたい職業のかなり上位に 大工さんが入っていたと記憶しています。 (1位だった記憶があるのですが・・・) 他には、プロ野球選手、プロサッカー選手、医者、 公務員などが入っていたと思います。 これらについては、なりたい理由が推測できるのですが、 大工さんて・・・。 だってそんなに身近にいないでしょう?大工さんて。 ひところは3K職業のひとつにも数えられていましたし。 本とかマンガなどでかっこいい大工キャラが あるのでしょうか? 子供らがどういうルートで大工という職業をしり、 どんなところに憧れているのでしょう? 今まさに大工に憧れているという方、 俺のこんなところがカッコいいんじゃない?という大工さん、 うちの子が大工に憧れてて・・・という親御さん などなど、確信の回答から、なんとなく~な回答まで お待ちしています。 ちなみに私は子供の頃近所が新築ラッシュになった時に 大工さんに非常にかわいがってもらい、 ついその方面に進んでしまったものですw。

  • 安いハウスメーカーについて

    現在、新築を検討中です。 まだハウスメーカーを決めていませんが、3社程度に絞って検討する 予定でおります。 以前住宅展示場に行った際、「ロイヤルハウス」というメーカーの家に 興味が湧き、話を聞いてみたのですが、営業の方の対応も良く、肝心の 家そのものについてもこれなら大丈夫かな?と思えました。 ただ、私自身素人ですし、このメーカーを全く知らなかった(展示場で 初めて知った)のでどのようなメーカーで、どの程度の実績があるのか 信頼できるメーカーなのか全くわかりません。 そこで、この「ロイヤルハウス」というメーカーについて、信頼できる メーカーなのか、このメーカーの工法・材質など問題ないのか、詳しい方 いましたら教えて下さい。 このメーカーの家を建てた方の感想等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 大工さんに頼むには・・・

    改築のため数件の鉄骨系ハウスメーカーと交渉中ですが、とにかく高い(40坪で3千万弱)のに驚いています。身内に個人でやっている大工さんがいるので、検討したいのですが・・・ 一度声をかけてしまうと身内ということもあり、ハウスメーカーのように「他社で建てることになった!」とは言えません。 木造在来工法になる(?)のでしょうが何ができて何ができないのかこの場を借りてお伺いしたいのです。 たとえば・・・ ○高気密・高断熱の家 ○20畳くらいのLDK(柱なしでどのくらいの空間が取れるのか) ○地震や火事に強い構造(この理由が主で鉄骨系HMと交渉中でした) ○タイル貼りの外壁 ○24時間換気システム などなど、つまり、今までハウスメーカーで見たり提案されたりしている内容に等しい家です。 もちろん安く・・・という意味も含みます。 大工をされている方もいらっしゃると思います。とても失礼な質問と思われるかもしれませんが、素人の私にどうか教えてください。 また、体験者の方のご意見もお願いいたします。

  • 宮大工で食べていけるのか

    建築士よりも現場で創ることが好きだと中3の子供が将来を宮大工と考えています。現在、建築学科のある高校を受験希望。 先日、積水ハウスのリフォーム担当者30歳半ばに聞くと、大工経験があるが、道具研ぎなどばかりで、実地経験が少なく、維持する建築物も少なくなり、職として食べていけないので、リフォーム会社に入ったとのことです。建築士2級は、専門学校で取ったと。資格手当てはないと。 私は息子には建築士になって、木の家を作って楽しいんで欲しいのですが、大工は厳しいようですね。私は、親として、息子と違う職種で残念ですが、なんとか、せめて不動産関係の資格を取得して、いつかなにか一緒に仕事したいと思っています。 息子の進路にアドバイスを。