• ベストアンサー

念書の書き方を教えて下さい。

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.4

>念書は何の効力もないのですか・・・私が甘かったのですね。 そうではありません。 念書の書き方はhanboさんの云うような形式で結構ですが、その念書に友人の印などあって友人が内容を認めているなら、daisy0109さんと友人との間の約束は有効に成立しています。しかし、その念書が有効だからと云って消費者金融会社との間では効力はなく支払い義務があります。そのようなわけで仮に同社に支払ったなら、そのお金を念書の内容によって友人に支払ってもらえます。これを求償債権と云います。 念書の効力は対会社では「ない」ですし、対友人では「あり」です。

daisy0109
質問者

お礼

よく解りました。早速念書を書くようしつこい催促をしてみます。度重なるアドバイス本当にありがとうございました。