OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こういったこと、エクセルでできるでしょうか。

• 困ってます
  • 質問No.171797
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

エクセルの知識がないので、初歩的な質問になってしまいますが、仕事上で、お客様への提案資料をパソコンのエクセルで作れないかと思っています。イメージとしては、現在のお客様の取引ごとの基本的なデータをエクセルシートに入れると、各取引を積上げて、トータルの取引状況(現在の状況、および今後の取引の推移変化)が簡単な図示でビジュアルに示せるような提案シートができないかと考えています。なお、図示のイメージは、現在の取引を階段のように積上げて、終了の取引があるとその時点で階段が下がるような簡単なイメージ図で良いと思っています。こういったものは、エクセルで組むのに向いているのか、作るとしたら案外簡単なのか大変なのか、こうしたものを誰かに作っていただくとした場合、そういった方をどのように探せばよいのか、またコストはどの程度の仕事になるのか等、アドバイスいただけると助かります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

もしかすると・・・。
Excel2002であれば、テンプレートから、
バランスシートは作れますが。
数字を入力していくだけで、勝手にグラフが作られます。

それほど、複雑な処理を必要としないのであれば、できると思いますよ。

ほかのソフトと、組み合わせる必要はでるでしょうけれど。
お礼コメント
naitoh

ありがとうございます。今、エクセル2002が会社のPCに搭載されていないので、すぐに見れないのが残念ですが、バランスシートですか。少し視点が異なるかもしれませんが、面白い視点の提案資料ができるのかもしれません。ベーシックで汎用性のある提案資料としたいと思っていますので、メンテナンスが容易であるにこしたことはないかと思います。是非2002をチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-11-21 09:34:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

無理すればできないことはないでしょうということが回答です。 EXCELは計算をして作表あるいはグラフにすることは向いています。 しかし、提案書という形で利用することには向いていないと思います。 一般的には データ処理、作表、グラフはEXCELで作成します。 EXCELで作ったものをコピーしてPOWER POINTに貼付け、 POWER POINTで作成する という方法を用いると思いま ...続きを読む
無理すればできないことはないでしょうということが回答です。

EXCELは計算をして作表あるいはグラフにすることは向いています。
しかし、提案書という形で利用することには向いていないと思います。

一般的には
データ処理、作表、グラフはEXCELで作成します。
EXCELで作ったものをコピーしてPOWER POINTに貼付け、
POWER POINTで作成する
という方法を用いると思います。

一回限りであれば別ですが、EXCEL、POWER POINTが使える人を
お雇いになられた方が良いと思います。あるいは既にいらっしゃ
る社員さんに研修を施すことが良いと思います。

理由は、お客さまの提案資料を安易に外部に依頼することは
情報管理上に問題を発生する可能性があり、
下手すると信用問題に発展するからです。

私はEXCEL、POWER POINTを仕事の片手間でも使えるようになりましたので
向き不向きはありますが、それほど大層なものではないと思います。
(どこまで使えるかという熟練度には差があるとは思いますが)
お礼コメント
naitoh

早速助言いただきありがとうございます。やはりエクセルはプレゼンや描画にはあまり強くないソフトなのですね。数字の演算や判定が描画のスタートとなることや、誰でもどのPCでの対応できるようにと、エクセルでの製作を考えたいというのが背景にありましたが、エクセルを使いこなせる人間が周りにも居ないため、他に手がないかもっと情報を集めてみようと思います。やはりエクセル等を一定程度使いこなせる人間の養成も必要ですね。実感します。ありがとうございました。(なお、どなたかにお願いする場合でも、情報管理には細心の注意を払おうと思っています。)
投稿日時 - 2001-11-20 20:54:27

• 回答No.2
レベル10

どのような内容のものか今一つつかみかねますが、 結論は”できる”と思います。 パワーポイントのプレゼン資料だと、 リアルタイムでのデータ入力には対応できませんもんね。 紙芝居よりは、能動的なエクセルでのプレゼンが 向いてる場合もありますよね。 私もとある案件で、エクセルで動かしたために、 先方に興味をもっていただき、説得力がましたという、 経験があります。  私が受注したいくらいですね ...続きを読む
 どのような内容のものか今一つつかみかねますが、
結論は”できる”と思います。
パワーポイントのプレゼン資料だと、
リアルタイムでのデータ入力には対応できませんもんね。
紙芝居よりは、能動的なエクセルでのプレゼンが
向いてる場合もありますよね。
私もとある案件で、エクセルで動かしたために、
先方に興味をもっていただき、説得力がましたという、
経験があります。
 私が受注したいくらいですね。
でも、この場は営業活動の場ではありませんからね。
お礼コメント
naitoh

ありがとうございます。イメージとしては、決して込み入ったものではなく、シンプルに取引状況を図にしてお客様にお見せすることで、取引状況がよく理解いただける、また提案する側としても、取引の今後を含めた状況がよく認識できて、よりよい提案にもつなげられるといった、営業活動の基礎資料としたいとの考えです。ちょっとした工夫ですが、お客様に喜んでいただけるんではないかと思います。ただ、そういった工夫ができる技術がないのが残念です。本当は自分でできるぐらいが今の時代求められるんでしょう。エクセルでも工夫さえすれば可能性が広がるとのアドバイス、もう少し可能性探ってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 21:08:29