• ベストアンサー

自分の車をぶつけて、へこませてしまったのですが

コンクリートのポール部分に車の左側をぶつけてしまい、ドアをへこませてしまいました。 自動車保険の「一般条件」の対物保険には無制限で入っているのですが、これは、自分の車の修理代はでないのでしょうか?(コンクリートのポールは、破損していません) 自分で修理費用を払うしかないのでしょうか? また、ドア部分の下がへこんでいるのですが、修理するとなると、幾らくらいで、何日くらいかかるものなのでしょうか? お教え頂きたくお願いいたします。 

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.5

立派な保険に入っていらっしゃるではないですか! 良かったですね。 免責金額も 0万円とのことなので、今回はご自身の負担なく修理が可能ですよ。 ただし、今回の修理に保険を適用いたしますと、割引等級が引き下げられ、次回からの保険額が高くなりますので、そのあたりの兼ね合いで安価な修理で済みそうなら保険を使わない方が得な場合もあります。

noname#184513
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 ところで、保険と修理の段取りは 保険会社(これは勤務先内に提携会社があります)に連絡。その後、修理工場に持っていく、というのでよいのでしょうか? またその修理工場は、どうやって選択すればいいのでしょうか? 近所のサービスセンターに持っていくなど、自分で勝手に選んでよいのでしょうか? (またその際、保険の件はどうやっていえばよいのでしょうか?)

その他の回答 (4)

  • jkp
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.4

対人、対物保険とは別に、車両に対する保険が必要でですね。 車両保険に加入するかしないかでは保険料が大きく異なるため、ご自身で加入されていればきっと記憶されていると思います。 念のため 今一度証書をご確認下さい。 また、修理費用は、ドア交換に至らなくとも、修復面積や塗装の種類で大きく異なります。 一度お見積もりを依頼してみましょう。 なお、通常 板金修理はディーラーでは行わず板金工場に委託するのでディーラに修理を依頼するよりも板金業者に持ち込む方が安くなります。 某チェーン店では直ぐに見積をしてもらい、修理日に持ち込み、即日で完了しました。 ちなみにバンパーの小さなキズでしたが、メタリック塗装のため広い面積で塗装が必要なのと、クリアーの2度塗りなどで3万円程度だったと思います。 なお、この程度ですと車両保険に加入していても、 保険を使うことはしませんが・・・。

noname#184513
質問者

お礼

免責金額 一回目事故 0万円 2回目以降事故 0万円 の間違いでした。 よろしくご教授お願いいたします。

noname#184513
質問者

補足

車両保険には入っています。 特約 一般条件 免責金額 一回目事故 0万円 2回目事故 0万円 保険金額協定保険価額 75万円 修理支払限度額 75万円 とありますが……。 これで保険は効くのでしょうか?

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

>自動車保険の「一般条件」の対物保険には無制限で入っているのですが、 >これは、自分の車の修理代はでないのでしょうか?(コンクリートのポールは、破損していません) ●残念ですが対物保険では自分の車両修理代はでません 自分で修理費用を払うしかないのでしょうか? ●そうです。 >『ドア&』ドア部分の下がへこんでいるのですが、修理するとなると、幾らくらいで、 >何日くらいかかるものなのでしょうか? お教え頂きたくお願いいたします。 ●年式と車種が解かりません~~ドアー交換&その下板金修理&塗装で約8万円前後? 安く修理は、ドア中古さがしてもらう。今は特別な車でない限りスグ見つかります。 全てで半額内で済むと思われます。 日数は新品ドアで4日、中古ドアーで7日位? 

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

車両保険 に加入していませんか?加入していないと 実費個人の負担です 保険証を確認してください 対物保険とは違います

回答No.1

自分は電柱にぶつけてしまい、助手席のドアと後ろのドアを交換しました。そのさい36万とられました。 日数は1週間かかりましたよ。 しかし自損の保険に入っていたので免責5万ですみましたが・・・

関連するQ&A

  • 他人の車にぶつけてしまった時、相手と自分の車の保障は?

    今、初めての自動車保険選びで迷っているのですが、 例えば他人の車にぶつけてしまった場合。この場合は「対物保険」を無制限にしておけば、保険会社から全額支払われますよね? では、その際に自分の車に出来た傷やへこみなどは、何保険に入っていれば補償されるのでしょうか? それから、人身保険と搭乗者保険は、だいたいいくらぐらいを設定しておくのが標準なのでしょうか? (もしくは現実的にどのくらいを設定しておけば。) 宜しくお願い致します。

  • 車の修理代

    昨日、近所のポールにぶつかってしまいました(-"-;) 引越してきたばかりで、そこにポールがあるとは思わず…。 板金屋へ連絡して保険会社にも連絡しました。 自己が起こした対物には保険が入っていなかったので(連絡した際に分かりました)自腹で治します。 車の状態は、左側のタイヤ軸が曲がってしまっている状態です。 板金屋へ見積もりを聞いたところ、『5~6万で治るかな』との事でしたが…(-"-;) 資金がかかるようだったら買い替えを考えました。 経験のある方・修理に詳しい方がいるようでしたら教えて頂けたらと願います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 27歳で車の保険について教えて下さい。

    車は、軽自動車で、購入は新車でH23年9月です。 現在は20等級で、事故などした事はなく、保険も使った事はありません。 しかし訳あって、今の保険を解約して、1から自分で保険会社を探して、 加入して支払っていくとしたら、等級は下がる、と聞きました。 そして、だいたいで良いのですが、一体いくらぐらいかかる物なのでしょうか? ※対人対物は無制限の場合で、車両は高くなるので、入らないとします。

  • 友人の車で自損事故(他車運転特約を使っての賠償)

    友人の車を借りていたところ自損事故をおこしてしまいました。事故後車は動かずレッカ-移動でたまたま一番近くにその車種のディラ-があった為ディラ-に車は置いているのですが、損傷が車後部がほぼ全滅状態、車前方エンジンル-ムは無事で全損1歩手前の微妙な損傷状態です。他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。(ちなみに対物無制限部分から出る様子)車が修理できて友人も修理で納得してくれれば良いのですが、新車を買って返せと言われた場合や、もしくは全損で車が修理できず、買い替えになる場合無制限の対物保険部分から新しい購入部分から新車購入費用がでるのでしょうか?無制限だからでるのかなと言う気もするし、ただ車には減価償却?もあると思いますのでその車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?そうなると中古で同じグレ-ドの車を探さないといけなくなってきますよね。それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか?今回借りて事故した友人の車はいわゆる高級車の為不安です。まだ保険会社の調査は来てないのですが、知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?

  • 自分の車を初めて持ちます。

    軽自動車をもらいます。車の保険は親の保険に入ってるみたいなのですが、今年から自分で自動車保険に入ろうと思います。その他税金などの諸経費、保険代等いくらぐらい用意しといたほうがいいのでしょうか??

  • 既に破損している車との事故について

    先日、自動車同士の接触事故をおこしてしまいました。 只、接触した車は既に他の車との接触事故を起こし、その反動で私の車に接触したといった状況です。 私の車に当たったのは、最初の接触によって破損していた部分(ミラー程度)なのですが、これの修理費用はどのような扱いになるのでしょうか。 通常の修理費用になるのか、破損した部品の価値(あるのか疑問ですが)の費用になるのか。 過失割合が0:10ならいいのでしょうが、それ以外の場合どうなるか教えてください。 (私の車も動いている状況でした)

  • 車の自損で、保険を使うかどうか

    車の自損事故で、ドアにへこみが出来ました。見てもらったところ板金では難しいので、ドア交換だろうと言うことでした。 選択肢としては、下記を考えています。 ・車両保険を使ってドアを新品に交換 ・保険を使わず中古ドアに交換 保険を使うと次回、保険料が上がりますけど、いくらまでの修理ならつかわない方が良いとか、使った方が良いとかの早見表とか無いでしょうか? 今の契約は、料率クラス:車両5,対人3,対物6,障害4 となっています。自損で車両保険だけ使うと車両のクラスだけ下がるのですかね?

  • 車を、もっともお金をかけずに持ちたい

    さてそろそろ私もいい年になってまいりまして。 車が欲しいなと。 でも安月給の私。初期費用や維持費用、安いに越したことはありません。 でも、全然わからないんですよ。Gooぐらいは見たことありますが、どうもあの値段の他に諸費用がかかるんですよね?聞くところによると10万以上だとか? 任意保険も高いのでしょう?でも、軽自動車だと安いと聞きますがどれぐらい安いのでしょう。 1000cc車の任意保険と660cc車の任意保険の値段はそんなに大きく違うもの? さて。そこで詳しい方に、確たるものでなくて、テキトーでいいので、そらで概算見積もりのシミュレーションでもしてもらえたらいいと思いまして。 私の条件をあげて見ます。 1.軽ok 2.保険は対人対物無制限 私25歳 後三ヶ月で26歳 3.デザインや装備や年式はどうでもいい 4.でもエアコンだけは付いてないと死んじゃう。 5.4ドア。 軽でも4ドア 6.私の近所では車庫は月5000円。 7.もちろん燃費がいいほうがうれしい 8.でも事故車は怖そうだ。 えーと、「その条件だけじゃわからん」とか言わずに 私の不足で書き足りないところは適当に補っていただいて、 適当に取得費と、年間維持費の概算をして頂ける方、お願いしたいんです

  • 昨日車をぶつけてしまいました

    昨日車の左側をコンクリート塀にぶつけてしまい、擦り傷?(塗装が剥げたり、一部若干凹んでいる部分もあり)をつくってしまいました… 修理となるとどれ位の料金かかりますか? 自分ではどうもできないと思ったので質問させてもらいました。

  • 新車をこすってしまいました。保険は使うべき??

    狭い駐車場で、新車を駐車車両にこすってしまいました。相手とこちらの修理代を払わなければならず、自動車保険をつかうべきか迷っています。相手&自分の車の修理代は、合計で10万円程度だと思います。でも、保険を使ってもそれほど損にならないのなら、使おうかと考えています。 自動車保険ですが・・・ 毎年3月に更新  対物は2000万   車両(エコノミーでないもの)免責0-10  等級は20等級 相手の車を直す(対物)は、修理費用がいくら以上だったら保険を使った方がよいのでしょう。等級は20等級なので、修理費数万でも、保険を使った方がいいような気がするのですが。 次に自分の車の修理です。保険は3月が更新なので、以後3月までなにも起こさなければ、とりあえずは免責10万ということには直面しないんですよね。まあ、どんなに注意していても何か起きてしまうことはあるわけですが。これについても、車両保険を使っちゃった方が、よいのではと思うのです。でないと、保険に入っている意味がないというか?? ただ、上記のように、対物&車両の2つを使うと、次年度の保険等級はどうなるのでしょう?6等級下がるのだとしたら、やはり保険を使うのも考えてしまいます。 現在の保険ですが、20等級で、今年3月には車両保険なしで35000円ぐらい支払いました。そして、9月に新車で車両保険に入り、3月までの分として13000円ほど追加で支払いました。両方合わせて1年分だと、結局いくらぐらいになるのかは素人なのでよくわかりません。 こんな状況ですが、果たして保険は使った方がベターでしょうか?使わない・対物のみ使う・対物&車両の両方使うなど、選択肢はいくつかあるのだと思います。どなたか保険についてよくご存じの方、こんなケースの具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。