• ベストアンサー

Open officeのDrawのシンボル素材等

こんにちは Open officeのDrawを使ってロジック回路を書こうと思っています。 そこで、ロジックや電気回路のシンボルをダウンロードできる所ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 なければ自分でシンボルを書こうと思いますが、MS社のVISIOのステンシルシートのような使い方が出来るのでしょうか? まだ不慣れなので、きっかけのようなものを与えてくれたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88a4
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.1

こんにちは 気に入ったものがあるかどうか分かりませんが。 OpenOffice.org 日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/index.html の中に 素材関係掲示板 http://oooug.jp/upbbs/ というのがあります。 電子回路部品シンボルも少しはあるようです。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/index.html
snoopytoshi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Open officeについて

    たとえば、Open officeをインストールしても,docファイルなどはダウンロードできないのでしょうか? ImpressやDrawの使い方はPowerpointやVisioのガイドブックで対応できるでしょうか。

  • オープンオフィスについて

     ソースネクスト社のスタースイート7の有効期限が過ぎたので(1年間期間限定バージョン)インターネットからオープンオフィスをダウンロード、インストールしょうと思いますが、HPを見てもその手順が今一理解できません。  別にMSオフィス2000と2003をインストールしてありますが、入れたいのです。  そもそも、オープンオフィスなるものはスタースイート7と同じ物と考えていいのでしょうか?  ソフト名の構成がスタースイート7と全く同じです。無償で手に入れられるのなら、わざわざ、1980円CD-ROMを買わなきゃ良かったと後悔しています。  HPのダウンロード、インストール手順を解説して下さい。よろしくお願いします。

  • MSオフィス2007 オープンオフィス

     子供がMSオフィス2007のワードを使いレポートを製作中ですが、最近PCの調子が悪いらしく 修理に出そうと思っています。 その間のサブ機としてネットブックの購入を考えていますが、MSオフィスが入ったネットブックは高価なため kingsoft office 2010の購入か オープンオフィスの使用を考えております(互換性があると聞きましたので)  そこで質問なのですが、 ●MSワード2007で作ったレポートをkingsoft office 2010またはオープンオフィスで簡単に編集は出来るのでしょうか? ●この二つのソフトの互換性の精度にはかなり差があるのでしょうか?(有料とフリーソフトなで・・・) ●またその逆の、この2つのソフトで製作したものはMSワード2007での編集は容易に出来るのでしょうか? ●MSワードとの操作性における違和感などは、かなりあるのでしょうか? ●最後にkingsoft office 2010は Microsoft Office 2007形式では保存できませんとホームページにありましたが、これはどのような意味ですか? 使用した方がいましたら、生の声を聞かせてください。よろしくお願いします。  子供はインターネット環境の無いところで生活している為、試用版などをダウンロードすることが出来ませんので、ここで質問させていただきました

  • ISIS DRAW

    有機化学のレポートをMS-wordでやっていますが、 複雑な構造式をもつ分子を書くためのソフトを 探しています。ここの過去ログや、google検索の結果 MDL社のISIS DRAWをダウンロードしようと思いましたが なぜかMDL社のページに飛べません。 一時的に行けなくなっているのか、もしくは閉鎖してしまったのでしょうか。ISIS DRAWをダウンロードできる ミラーサイトがあったら、是非ご教授ください。 または、構造式を書ける他のよいフリーソフトが あるならば、そちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • open office.org と ms office の共存

    現在 windows-XP pro (OEM) で ms-office 2002 personal を使ってます。 openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、 office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか? ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。 power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。 open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。 以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

  • Visio2000:回路図のパーツが勝手に動く

    Visio2000にて回路図(論理回路)に使用しています。 ICステンシルを入手し使用していますが 一部のICが印刷プレビュを開いただけで移動してしまいます。 なお、SR1も入手出来ていません。 ダウンロード出来るサイトがあれば教えてください。

  • a3用紙に印刷 オープンオフィス

    よろしくお願いします。 mac os x バージョン10.6.8で オープンオフィス3.3.0をダウンロードし使用していますが A3サイズの印刷が必要なため hp officejet7000のコピー機を購入。 a3サイズ(縦)で、用紙の一番下の部分のみに文字を入れ印刷をしたいのですが、 プレビュー画面に文字が出ません。 オープンオフィスのページ設定でA3に設定してはいるのですが どうしたら良いのか全く分かりません。 プリントする際、ファイルから印刷をクリックすると "Open Office.org Draw"という枠があり、 コンテンツ、色、サイズなど設定出来るようになっています。 サイズのところには、 既定のサイズ、 印刷可能なページサイズに合わせる、などの チェックを入れる項目があり、 印刷可能なページサイズ、、、の所にチェックを入れた場合のみ プレビュー画面に印刷したい文字が出てはくるのですが、 印刷すると、位置がおおきく上の方にずれてしまいます。 用紙処理 という項目では、A3サイズに設定していますし 他にこれといった項目が見当たりません。 普通に作った書類を、普通にA3サイズでプリントしたいだけなのですが 全く出来ません。 hpのサポートに問い合わせたところ、異常はなく オープンオフィスの方に問い合わせてください とのことでした。 オープンオフィスの問い合わせ先も分からず、どうしたら良いのか。 ご意見を伺いたく、質問させていただきました。 分かる方がいたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • MS-Office2007完全互換ソフトはありますか?

    是非、教えてください! MS-Office2007以外で、以下の項番1と2ができる ソフトやWebサービスはありませんか? 1.MS-Office20007の標準のファイル形式  (拡張子が4桁のDOCX XLSX PPTX)   を開け。 かつ 2.そのファイルに、   2007で追加された新関数や新機能が入っていても、化けずに、   上記の4桁拡張子のファイルとして保存できる。 ★調べた限りでは、下記ソフトは、上記1はできるが、2が駄目です。  現時点で、本当にないのでしょうか? A.MS社の 「Word / Excel / PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja  実機テストしたら上記2が化けた。 B.Open office 3.0   http://ja.openoffice.org/download/3.0.1/  実機テストしたら上記2が化けた。 C.MS-OFFICE互換ソフトの KING Office   http://www.kingsoft.jp/office/ ちなみに webサービスの Googleのスプレッドシートやリコー社のquampは 上記1もできないようです。

  • Officeのライセンス購入について

    会社でMS Officeをオープン ライセンス購入しています。しかし、メーカーのCMに記載されている ようなメリットを感じておりません。運用が悪いのでしょうか? ・オープンライセンスの方が、安くなる  オープンライセンス \20,653 (Access 2013 Web 参考価格)   オンラインコード ダウンロード版 \12,362 ( amazon価格 )  ※オンライン版の方が半分の価格で購入できます。 ・オープンライセンスの方は、他のPCへの移し替えOK ※オンラインコード ダウンロード版もアンインストール後、移行できます。 ・オープンライセンスの方は、バージョンダウンは無償で... オープンライセンスは、バージョンダウンが可能です。 ・箱やメディアはなく.、インストールファイルはダウンロードで オープンライセンス、オンラインコード ダウンロード版 双方ありません。 ・ライセンスキーは、1つだけ、専用サイトで管理も楽々。 オープンライセンスも購入毎にライセンスキーが発行されます。1つだけではありません。 どのPCに入れたかは、個別管理(MSの管理ツール以外)で管理が必要になり、オンライ  ンコード ダウンロード版と管理工数がかわりません。  オープンライセンスだと、専用サイトでライセンスキーが一元管理されている点は便利で  す。 ・・その他、違法コピー禁止とか、 オープンライセンスに関係のないメリットが記載されている  Webもありました。 以上から考えると オンラインコード ダウンロード版の方が半分の価格で購入でメリットが大 きいと考えます。  オープンライセンスでのメリットは唯一、無償でバージョンダウンが可能なため、バージョン が統一できることです。 自分の勤めている会社の現状です。 オープンライセンスの方がよいメリットがあれば、教えてください。

  • ルビを抜き出したい(至急)

    MS Office ではなく、 Apache Open Office (3.4.0)という、ダウンロードしたソフトのMac版なのですが、 こちらで質問させていただきます。 文字にふられた、ルビ(ふりがな)の部分を抜き出したいのですが、 どうすればいいでしょうか。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう