• ベストアンサー

optaシステムって何ですか?

j-stの回答

• ベストアンサー
  • j-st
回答No.2

「ISIZE OPTA」というページに書いてあります。以下は抜粋です。 1996年に、ドン・ハウ(元イングランド代表コーチ、元アーセナル監督、元イングランド代表選手)等によって開発され、翌1997年からはイングランド・プレミアリーグの公式データ・システムとして採用されている他、現在ではイングランド代表公式スタッツとしてヨーロッパ選手権などでも広く利用されています。  OPTAのデータシステムの特徴は、試合中のボールに絡む動きの全てを、約300項目にも及ぶコードに分解しデータ化することにより、選手のパフォーマンスを詳細に数値化することにあります。同時にそのコードをポイント化し積み重ねることによって、選手個人のプレイ精度や、プレイの性格、試合ごとの調子や成長度、同ポジションの他選手との比較等を容易にすることも大きな特徴と言えます。 「ISIZE OPTA」では、Jリーグ公認のOPTAデータが公開されているのでご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.isize.com/sports/opta/
kanking
質問者

お礼

わーい、ありがとうございます。 胸のつかえがとれました。