• ベストアンサー

頭痛について ご返答おねがいします。

よろしくお願いします。 最近、頭のてっぺんのすぐ後ろ辺りが痛いのですが、痛いといってもズキズキ ではなく、ガンガンでもなく、なにか違和感というか、モヤモヤした感じです。 肩こりが今ひどいので(特に首)そのせいかな?と考えていますが・・・・。 めまいや食欲不振、嘔吐、耳鳴り、言語障害などは全然ありません。 肩こりからくるものでしょうか?心配ないでしょうか?いつもこのような状態でも ありません。同じ経験をされた方。専門の方。どなたでもアドバイスしていただける 方お願いします。 ちなみに私は少し神経質です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunnys
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

こんにちは。私も頭痛持ちです。 やはり、痛いというよりは何か違和感があるカンジ・・ずっと二年くらい続いています。 こういった頭痛で悩んでいる人は多いみたいですね。 病院へ行ってとことん調べてもらって、なんでもないとわかったとたんに頭痛が消えた・・という友人もいました。 やはり病院で検査してもらうのが一番ですが、参考URLに同じような悩みをかかえた人たちの集う掲示板などもありますので行ってみてください。 「私だけじゃないんだ」と思うことで少し気持ちが楽になることも。。 お大事に。

参考URL:
http://www.shes.net/shesmile/index.html
sasutyann
質問者

お礼

sunnysさんの言うとうり「私だけじゃないんだ。」と思いほんとうに 気持ちが楽になりました。私の場合、「緊張型タイプ」のような気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 肩(首?)のコリからくる頭痛なら、肩の首の付け根両側にホカロンをはると軽快します。 もちろん応急処置に使えますけど、根本的な解決ではないので、ちゃんとお医者さんにはかかってくださいね。

sasutyann
質問者

お礼

はい。わかりました。どうもありがとうございました。ホカロンをはった事は なかったので是非試してみます。(*^^*)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_2_0_0_0 (頭痛) この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170416
sasutyann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ほんと頭痛で悩んでいる方が たくさんいるのにはビックリしました。くよくよせず前向きにがんばります! ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

以前私も頭痛について質問したことがあります。 下記の私の質問を参照してリンクを辿ってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156989
sasutyann
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく拝見させていただきました!!

関連するQ&A

  • めまい?先生教えてください。経験ある方おねがいします。

    おはようございます。いつもこのコーナーにはお世話になっています。 さっそくですが、最近肩こりがひどく悩んでいたんですが、肩こりの方は 良くなり、首の凝りがひどくなってきました。ここ3日まえくらいから 歩いているとフワフワした感じになり(めまい?)心配しています。 吐き気、言語障害、しびれなどは一切ありません。食欲もあります。 首の凝りがひどいとめまいのような症状が出てくるのでしょうか? あと首の凝りは左側です。最近は頭の付け根にしぶとい凝りがあります。 めまいというかこのフワフワ感(足を地につけるとき、フワッフワとなります) いつもではありません。後頭部がフワフワしている感じです。) どうかご返答よろしくお願いします。

  • 車酔いのようなめまい、体調

    1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 頭痛、吐き気、めまい

    19歳です。ここ一ヶ月くらい体調不良で困ってます。 症状は頭痛、吐き気、めまい、貧血、便秘、下痢、首コリ、肩こり、目の違和感、全身がだるい。 かなりあった食欲もどんどんなくなり今日一日ご飯が食べれなかったです。 2~3分立っているだけで倒れそうになります。 先月生理がなく友人に症状を話したところ妊娠してるのでは?と言われましたが今月になり生理がきました。 来月まで事情があり病院に行けそうにないのでこちらで質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 子供の頭痛

    6歳の娘の事なのですが、 昨日の夜頃からたまに頭痛があるようです。 左のこめかみより少し上くらいに痛みを感じるようなのですが、すごく痛いというわけでも 痛みがずっと続いているという訳でもないようです。 とりあえず 吐き気・しびれ・めまい・食欲不振・熱などなく 元気にご飯もおやつも食べているので、あまり気にしてはいなかったのですが、さっきも「手のひらをゆっくり広げるような感じで痛い。」などと、なんともわかりそうでわからないような表現方法で困っています。「ズキン、ズキンするんじゃないの?」と聞いても、「違う」と言います。 子供でこの様な頭痛って、大丈夫なのでしょうか? それから、病院は小児科へ行けばいいのですか?それとも脳神経外科なのでしょうか。 一応もう少し様子をみてから病院へ連れて行こうと思っているのですが、心配です。 できれば専門の方か経験者の方に回答頂けるといいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう