• ベストアンサー

こんな和歌知りませんか?

高校時代、古文の授業で先生が紹介してくださった和歌です。 内容は「あなたが私の夢に出てきてくれないのは、あなたの私を想う気持ちが足りないからですよ」というようなものだったと思います。 思い出したいのですが、作者も、どの和歌集に収められているのかも分からず、調べられません。どなたかご存知ありませんか?

• unao
  • お礼率95% (96/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chidzu
回答No.2

◎住の江の岸による波よるさへや夢のかよひ路人目よくらむ 古今集・恋歌二・藤原敏行 昼間人目を避けて会わないというのならわかるけど、夜夢の中にぐらい出てきてくれてもいいじゃないの。どうして夢に出てこないの。あなたが夢に出てきてくれないということは、私のことを思っていてくれないからなのね。 この時代には、恋する思いがあれば、夢で逢えるという俗信があったようです。 百人一首の18番めにもあって有名な歌です。

参考URL:
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/waka/1001.html
unao
質問者

お礼

URLまで載せていただいて、たいへん参考になりました。 別の方からも回答をいただきましたが、お二方の出された歌が異なっており、どちらが自分の探していた歌なのか、または両方とも違うのか、はっきりしません。 なにしろ○十年前の記憶ですので…。 でも、こんな歌もあるんだなぁと勉強になり、興味深かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2543
noname#2543
回答No.3

夢にだにあふ事かたくなりゆくは我やいを寝ぬ人や忘るる(古今・恋五・読人不知・767) (夢の中でさえ中々会えないのは、私が貴方のことを考えてばかりで眠れないからなのでしょうか、それとも貴方が私のことを忘れてしまったからでしょうか)

unao
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 sukemasaさんのお教えくださった歌が、ズバリ私が探していた歌だったようです。 おかげさまでもやもやが晴れました。 ありがとうございました。

• 131313
回答No.1

駿河なる 宇津の山辺の うつつにも 夢にも人に 逢はぬなりけり ではないでしょうか。「伊勢物語」第九段東下りの一部です。

unao
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一方から別の回答をいただきましたが、どちらが自分の探していた歌なのか、または両方とも違うのか、はっきりしません。 申し訳ありません。お暇な時でかまいませんので、 もしよろしければ現代語訳をしていただけませんでしょうか? また、作者がお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。