OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな和歌知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171758
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (96/101)

高校時代、古文の授業で先生が紹介してくださった和歌です。

内容は「あなたが私の夢に出てきてくれないのは、あなたの私を想う気持ちが足りないからですよ」というようなものだったと思います。

思い出したいのですが、作者も、どの和歌集に収められているのかも分からず、調べられません。どなたかご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 75% (21/28)

◎住の江の岸による波よるさへや夢のかよひ路人目よくらむ
古今集・恋歌二・藤原敏行
昼間人目を避けて会わないというのならわかるけど、夜夢の中にぐらい出てきてくれてもいいじゃないの。どうして夢に出てこないの。あなたが夢に出てきてくれないということは、私のことを思っていてくれないからなのね。
この時代には、恋する思いがあれば、夢で逢えるという俗信があったようです。
百人一首の18番めにもあって有名な歌です。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

URLまで載せていただいて、たいへん参考になりました。
別の方からも回答をいただきましたが、お二方の出された歌が異なっており、どちらが自分の探していた歌なのか、または両方とも違うのか、はっきりしません。
なにしろ○十年前の記憶ですので…。
でも、こんな歌もあるんだなぁと勉強になり、興味深かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 16:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

 駿河なる 宇津の山辺の うつつにも 夢にも人に 逢はぬなりけり
ではないでしょうか。「伊勢物語」第九段東下りの一部です。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

ありがとうございます。
もう一方から別の回答をいただきましたが、どちらが自分の探していた歌なのか、または両方とも違うのか、はっきりしません。
申し訳ありません。お暇な時でかまいませんので、
もしよろしければ現代語訳をしていただけませんでしょうか?
また、作者がお分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-20 16:28:30


  • 回答No.3

夢にだにあふ事かたくなりゆくは我やいを寝ぬ人や忘るる(古今・恋五・読人不知・767)
(夢の中でさえ中々会えないのは、私が貴方のことを考えてばかりで眠れないからなのでしょうか、それとも貴方が私のことを忘れてしまったからでしょうか)
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
sukemasaさんのお教えくださった歌が、ズバリ私が探していた歌だったようです。
おかげさまでもやもやが晴れました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 09:02:04