1ヶ月放置してしまった骨折

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月以上も前に足の指をぶつけたが、病院に行かずに放置してしまった。
  • 1ヶ月を過ぎても痛みや腫れが引かず、やっと病院に行ったが、骨折していたことが判明した。
  • ただ医者には骨折してすぐなら治療できるが、今更なにもできないと言われた。指は紫色に腫れて痛みもあり、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月放置してしまった骨折

私の母が、1ヶ月以上も前に足の指をぶつけたのですが、 病院に行くこともなく放置してしまい、 1ヶ月を過ぎてからもまだ痛みや腫れが引かないため、 やっと病院にいったところ、骨折していたことが判明しました。 でも医者に、「骨折してすぐならともかく、今更なにもできいので様子をみてください」と言われ、何の治療も湿布等もなく帰されてしまいました。 でも、指は紫色に腫れてまだ痛みもあり、 靴もぶかぶかの運動靴などしか履けない状態で、見ていて辛そうなんです・・・。 このまま様子見で本当に大丈夫なものなのでしょうか・・。 1ヶ月たった骨折は、やはり何も治療できないものなのでしょうか・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は手ですが、指を骨折して1ヶ月放置していました。というか厳密に言うと最初の病院の診察では打撲でした。 僕の場合はそのまま緊急手術をしましたが、 おそらく、今回の場合はすでに骨が引っ付きかけてるのではないでしょうか? ですから、そのまま治るか様子を見ようと言うことだと思います。 ですが、念のため、他の病院での診察をお勧めします。あくまで担当医の判断ですから正しいとは言い切れません。変にくっついてしまうのも危険かもしれません。 僕も手術しましたが、術後やはり少しずつずれてきて少し指先が曲がってますし、負荷をかけると痛むときもあります。ただ、手術をやり直しても同じと言うことで様子を見てますが、 医者はもしかすると10年後ぐらい痛みが出るかもしれないとも言ってます。 治るならきっちり治る方が良いと思います。 また、最初の病院での折れていないと言う診断も誤診だったわけですし。 痛みと腫れが引かないのでおかしいと思ったんです。 でも、通常、晴れてるならシップなり炎症を止める薬を出すものですが。

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回の場合は、もう治りかけている、と判断できるということなんですね。 確かに、シップ等をくれないのはちょっと首を傾げますが、でも大分安心できました。 どうもありがとうございました。 回答者様も、骨折で大変な思いをされているのですね・・。 今後、痛みが出ることもなく、早く完治されることを心よりお祈り申し上げます・・。 ご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折を放置したら

    足の指の骨折を3年くらい放置したら、指の感覚がなくなり、ここ1年くらい指がどす黒い紫色になっている友人がいます。 その状態になっても病院に行こうとしません。 壊死とか悪いことしか思い浮かびません。 病院に行ってほしいのですが、どう促したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨折を放置しておいたら?

    先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。 翌朝にははれもなくなり、痛みも引いていたのでそのままにしておきました。 しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。 が、今見たらその箇所が少し盛り上がっているんです!明らかに、というほどではないですが、反対の手と比べると良く分かります。触った時の痛みも少々あります。 これはもしかして、実は骨が骨折していて、変な風にくっついてしまったのでは・・・?と心配になりました。 もし骨折・骨のひびなどを放置しておいたらどのようになるのでしょうか?また骨折した状態は常にその箇所が痛いのでしょうか?過去骨折の経験がないため分かりません。 一応週明けに病院へ行ってみようと思いますが、骨折だった場合放置していたらどのようになるのかを教えてください。手術とかなったら怖いし、手を使う仕事をしてるので差し支えがあっても困るので・・・。 ちなみにぶつけた箇所は手の甲、人差し指の下から手首のぐりぐりしているところの中間点くらいです。ぶつけてない方の手で確認すると、確実に骨がある場所でした。 (ぶつけたくらいで骨が折れるのか・・・?という話もありますが、ぶつけたというより打ち付けたという感じでした)

  • 疲労骨折?

    1ヶ月ほど前に急に左足の甲が腫れあがり、激痛がするようになりました。特に転んだり、外的なショックは受けた記憶はありません。当初は単なる歩き疲れかと思い湿布をしていましたが、一向に腫れが引かず、普通の靴がはけず、未だにクロックスしか履けません。 調べてみるとどうやら疲労骨折の症状に似ているのですが、私は特にスポーツをしているわけでもなく、特に足に負担のかかることはしていないと思います。それでも疲労骨折になることはあるのでしょうか? 当初、2~3日で治ると思っていたのと忙しいせいで、医者に行く機会を逃してしまい、今更という気がするので、出来れば医者に行かずにすめばと思います。 さすがに痛みは若干治まってきて、押さえたりしなければほとんど痛まなくなりましたが、足の腫れが気になります。疲労骨折だとすると安静にしていれば自然治癒するものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 骨折後の痛み

    20数年前に指を骨折しました。 骨折したときには小学生だったので役1ヶ月放置しており、その後病院で治療しました。 骨折した指は第二関節から小指の方向に少し曲がっています。 何十年もなんともなかったのですが、3週間前から痛みがあります。 特に重いものを持った時にはかなり痛みがあります。 これは骨折した人特有で仕方が無いことなのでしょうか。

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

  • 骨折で後遺症が残りショックを受けています。

    去年の暮れに 右手小指の先端を骨折しました。 すぐに医者に行き、 ギブスをしてもらいました。 5週間後、ギブスをはずしました。 (後日、別の医者に 「5週間は長いかな。うちは3週間ではずすよ。」 と言われました。) ギブスをはずしたときに、 「病院で治療することは 正直言って何もないんです。」 と言われました。 「指の先端の骨折は完全に治るのには6か月くらい かかる、普通に生活して 指を動かしてください。」 「次の来院は1カ月後」 ということも言われました。 その2週間後、指をぶつけてしまい 見てみると、ひどくはれていたので 病院に行きました。 「この前きたところなのに。」 と言われ、 わたしが骨折していたところを またぶつけてしまったことで 笑われました。 看護師も笑っていました。 (今思うと、指がむくんでいたのかも しれません。) レントゲンを撮って異常がなかったので 「突き指だからだいじょうぶです。」 ということで湿布をもらいました。 診察室を出るときに、 「次の来院は1カ月後、もっとずっと先でも いいですよ。」 と言われました。 そのときも、まだ笑われていました。 そのときの医師の感じや、 普通に生活していれば治ると 言われたことで 次に病院に行ったのは その7週間後になりました。 その間は 指は少し腫れた感じはあったものの まっすぐ伸びた感じで、 特に不自由を感じることもなく 過ごしていました。 病院に行く直前に 指を壁にぶつけてしまい、 病院に行ったときには それまで 伸びていた指が曲がったまま 伸びなくなっていました。 医師は わたしが また指をぶつけたと聞くと 笑っていました。 レントゲン技師にも 「またぶつけたんですってね。」 と笑われました。 レントゲンを見て 「骨はきれいにくっつきましたね。」 と言われました。 そのあと、指の状態を見た医師が 「骨折して3か月以上たって これだけ関節の可動率が悪いということは もう完全に治るというのは 難しいですね。」 と言いました。 どういうことか、たずねると、 「指の関節がこれだけ固まってしまうということは 想定していなかった。 指を動かさなかったくらいで、こんなことにはならない。 なぜ今関節が固まってしまっているのか 原因が分かりません。」 と言われました。 わたしが、 「指をもっと動かさないといけなかったんですか?」 と聞いても 「指を動かさなかったくらいでは こうはなりません。 原因が分かりません。」 と繰り返し言われました。 そのとき初めて 「リハビリを始めますか?」 と言われました。 家に帰ってネットを見ると、 「骨折はギブスをはずした直後の リハビリがいちばんだいじ。」 「関節が固まってしまったら なおすのはたいへん」 「指がむくんでいるのは 腫れではなくてむくみ。 むくみをとるには しっかりリハビリしましょう。」 ということが書いてありました。 知っていれば、もっと意識して 指を動かしたし、痛くても もっとしっかり曲げ伸ばししていたのに・・・。 骨折したのは指の先端でしたが、 関節に後遺症が残ってしまいました。 一昨日、曲がった指が治らないことを聞いて 昨日は、別の医者に行き、 今日からは、また別の病院でリハビリを始めます。 どんなに痛くても治るのならがんばろうと思います。 でもやっぱりきれいには治らないと昨日の医者にも言われました。 骨折した直後から、医者にかかっていたのに リハビリの重要性が分かっていなくて 後遺症が残ってしまったことが 悔しいです。 これが医療過誤になるかどうかは分かりませんが 書くことで少しでも気持ちの整理ができればと思い 書かせてもらいました。 今は理屈では後悔しても仕方がないと 分かっているものの 骨折した以降のいろいろな 場面が浮かんできて ああしておけばよかったとか どうしても考えてしまいます。 (特に夜とか) 指をまっすぐ伸ばすことは もう無理なのですが 曲がるようにはなるらしいので とにかく病院でも家でもリハビリを 続けていく予定です。 同じような境遇の方がいらっしゃったら 励まし合っていければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 骨折して3ヶ月も経つのに腫れが引かない

    脛を骨折し、手術をして3ヶ月経ちますが、足の腫れが全然引きません。左右を比べて別人の足のようです。病院の先生はもう少し様子を見ましょうと言っていますがいつまで様子を見ればいいのかはっきり言ってくれません。完治するのに3ヶ月といわれて手術したのですが、もう3ヶ月経ちます。このまま様子を見て本当に大丈夫なのでしょうか。最近かなり焦っています。

  • 骨折したことある方に質問です・・・

    骨折の経過について、骨折したことのある方体験談をお聞かせください。 自分は1週間ほど前に小指を骨折しました。 病院で添え木が当てられ包帯でぐるぐる巻きにされたのですが、指だけに何かの拍子に動いたり当てたりしてしまいなかなか痛みと腫れが引きません。 包帯を交換しようと開けてみると、内出血もあるのか色も変わっていてまだ腫れています。 夕方になると熱が出るようになったのですが(風邪の兆候はあまりないのですが)、指の骨折が原因で熱が出ることってあるんでしょうか? 折れたのが内軟骨種のせいとも分かり、1ヶ月ほど経って腫れが引いて骨がくっついたら手術と言われていますが、こういう場合すぐ医者に見せた方が良いのでしょうか。 順調な経過の範疇であれば次の診察は1週間後の予定ですのでそれまで様子をみようと思いますが・・・。

  • 疲労骨折について教えてください!!

    こんにちは。 実は、半年前から『種子骨炎』という物になっていて、未だに治りません。 半年前、病院の先生に『悪化したら疲労骨折などになるでしょう』と言われました。 なので、運動も休止して、できるだけ安静にして過ごしていたのですが、まだ腫れと痛みなどの症状があります。 それで、今日学校の時、かなりその患部が痛くて保健室に友達と行ったんですが、保健の先生に『かなり腫れてるから、病院に行ったほうがいいよ』と言われました。それで、シップを貼ってもらって普通に過ごしていたのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?? もし、疲労骨折だったら、どういう治療をするのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 足の甲が腫れてる

    こんばんは 子供なんですが、左足の甲(一番高い部分?病院では親指を動かす筋肉が通っている部分)が腫れています。 普通にしてる分には痛くないのですが靴を履く際痛いということなので 整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが、異常は見られないとのこと、触るとゴリゴリ?(水が入っている感じ?)で指を動かすとゴリゴリという感じがする(本人談)ようです。 お医者曰く腱鞘炎?(靴ズレ?)ではとのこと抗炎症剤入りのシップを貰い帰りました。 シップしてからは、腫れはありますが、痛くはない(靴を履いても平気)と言っています。 1週間様子見です。 成長期でもあるので、少し心配ですが・・・ やはり靴が合っていないのが原因でしょうか?

専門家に質問してみよう