1ヶ月放置してしまった骨折

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月以上も前に足の指をぶつけたが、病院に行かずに放置してしまった。
  • 1ヶ月を過ぎても痛みや腫れが引かず、やっと病院に行ったが、骨折していたことが判明した。
  • ただ医者には骨折してすぐなら治療できるが、今更なにもできないと言われた。指は紫色に腫れて痛みもあり、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月放置してしまった骨折

私の母が、1ヶ月以上も前に足の指をぶつけたのですが、 病院に行くこともなく放置してしまい、 1ヶ月を過ぎてからもまだ痛みや腫れが引かないため、 やっと病院にいったところ、骨折していたことが判明しました。 でも医者に、「骨折してすぐならともかく、今更なにもできいので様子をみてください」と言われ、何の治療も湿布等もなく帰されてしまいました。 でも、指は紫色に腫れてまだ痛みもあり、 靴もぶかぶかの運動靴などしか履けない状態で、見ていて辛そうなんです・・・。 このまま様子見で本当に大丈夫なものなのでしょうか・・。 1ヶ月たった骨折は、やはり何も治療できないものなのでしょうか・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は手ですが、指を骨折して1ヶ月放置していました。というか厳密に言うと最初の病院の診察では打撲でした。 僕の場合はそのまま緊急手術をしましたが、 おそらく、今回の場合はすでに骨が引っ付きかけてるのではないでしょうか? ですから、そのまま治るか様子を見ようと言うことだと思います。 ですが、念のため、他の病院での診察をお勧めします。あくまで担当医の判断ですから正しいとは言い切れません。変にくっついてしまうのも危険かもしれません。 僕も手術しましたが、術後やはり少しずつずれてきて少し指先が曲がってますし、負荷をかけると痛むときもあります。ただ、手術をやり直しても同じと言うことで様子を見てますが、 医者はもしかすると10年後ぐらい痛みが出るかもしれないとも言ってます。 治るならきっちり治る方が良いと思います。 また、最初の病院での折れていないと言う診断も誤診だったわけですし。 痛みと腫れが引かないのでおかしいと思ったんです。 でも、通常、晴れてるならシップなり炎症を止める薬を出すものですが。

namamugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回の場合は、もう治りかけている、と判断できるということなんですね。 確かに、シップ等をくれないのはちょっと首を傾げますが、でも大分安心できました。 どうもありがとうございました。 回答者様も、骨折で大変な思いをされているのですね・・。 今後、痛みが出ることもなく、早く完治されることを心よりお祈り申し上げます・・。 ご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。