• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家の横が・・・・・)

実家の横の売り物件の購入条件について

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

銀行(その関係会社)が貸倒金の担保物件を売却することであれば、 その可能性はあると思います。 貸倒の回収金額とローン条件を多少緩和することを天秤にかけて実行する場合が あります。 競売に出しても、結局自分で落す場合も多いそうですから。 勿論、売り文句である可能性も高いとは思いますが、 聞くのは無料ですから不動産屋さんに問い合わせてみては。 ちなみに、初めは高い価格を提示して、価格を下げて心理をくすぐる のは、不動産屋さんの常套手段です。

関連するQ&A

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。

  • これから、実家と自宅を売りに出す予定なんですが!

    実家の両親が年老いて来たので、私の家族と同居する事にしました。私の自宅は残りのローンがチャラになるくらいの金額で査定してもらえました。実家はローンがなくて、実家を売ったお金を頭金に新築を建てて、ローンを組みたいと思ってます。今、新しい物件を探しているんですがなかなか条件がそろわなくて((+_+)) 先に自宅と実家を売りに出したら、住む所も決まってないのに出ていかなくては行けなくなったり、住む所が決まっても、二件がなかなか売れなかったりしたら困るので、経験された皆様はどんな感じの流れで事を運んだのか教えて頂けたら幸いです!よろしくお願いします(>_<)

  • 不動産売買の契約内容について

     この度、マイホームを建てるため、気に入った古家付きの土地を見つけたので、早速購入することに決めました。  仲介の不動産屋を通じ、不動産購入申込をし、価格の合意に至り、「売主が更地渡しにする」という内容で今週末に頭金200万円を支払い、本契約に至る予定です。  契約後は、売主が受け取った頭金を使って古家を解体し、契約日までに更地にして渡せるようにするとのこと。  そこで、不動産屋は本契約に際して、私に対し、「通常はローンの審査がおりない場合も考えられるのですが、あなたの場合はしっかりしたところに勤めているので、今回は契約が破棄できないタイプ?の契約にして欲しい」と言ってきました。  その理由としては、売主は、本物件を相続したものの、現在は遠い他府県に居住していて、不動産屋から本物件の売買の話があれば、こちらにやってきて、本物件の古家に拠点にして不動産屋とやりとりをし、それが終われば自宅に戻るということを繰り返しているようで、もし、古家解体後に本件が破談になれば、「売主が拠点を失い、かなり不利になるから」とのことでした。  私は現在、一行だけ銀行住宅ローンの仮審査もとおり、ローンで審査につまずくことはまずまず無いと思っていましが、実は、本年2月頃に私の手違いでクレジットカード料金が引き落とせないということがありました。  結局すぐに代金を支払って事なきを得たのですが、同じ経験をした友人に、「ローン支払いの滞り」として処理されて住宅ローンが借りられなかった者がいました。  このことを踏まえ、このまま不動産屋の言うままに契約しても大丈夫でしょうか。  また、ローンの仮審査が通った後、本審査で蹴られることはあるのでしょうか。  長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 自分の住まない家を買いたい。

    実家の隣家が売りに出ました。不動産屋から買ってくれないかと 言われて購入を検討しております。 実家の場所は交通の便が良くないため通勤に支障が出るため、 しばらくは自分で住まずに古家をリフォームして賃貸し、将来的には 実家の土地とあわせて2世帯住宅を建てようかと考えております。 私は交通の便が良い場所にアパートを借りて住んでおります。 このように自分が住まない物件を購入する場合、住宅ローンを使う ことはできるのでしょうか? また、住宅ローンが使えない場合、どのような融資を選択するのが よいでしょうか? 参考までですが、隣家の価格は古家有りで約900万円 私の年収が650万円程度です。 お知恵を拝借できれば光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 実家から土地を買う場合どうしたらいい?!

     嫁いだ者ですが、自分の実家所有の土地を購入しようかと考えています。  その土地は今古家があります。父母は他人に売るのはなんとなく気が向かないため、私たちに買わないか?と話をくれました。また、不動産屋を通すと高く付くので直接交渉(?!)してくれるとのことです。  単純に考えてしまいますと、親にお金を払い名義を旦那にするだけとなりますが、そんなわけにはいかないですし、どういった問題や考えなければならないことがあるかの知識が全くありません。  また、住宅ローンはどうしたらいいのでしょうか。 今回は土地だけの購入になりますから、土地と建物と別々にローンを組むことになるのでしょうか?自己資金は700万円くらいありますが、それをどう当てたらいいかもよくわかりません。(古家は壊し新築予定です。また、親が言うには更地にして売るとも言ってくれています)  全くの素人で、こんな大きな買い物をすることはキケンとお感じになるかもしれませんが、だからこそみなさまのアドバイスを頂きたく思います。  言葉足らず、もしくは説明が下手で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 築30数年、中古住宅のローン減税について

    現在、(売地=古家あり) という物件があり これの古家に、リフォームを施して 住もうかと考えています。 築30年以上経っていますが しっかりしており、まだまだ住めそうです。 銀行に、住宅ローンを相談しに窓口へ行きました。 住宅ローンは、問題なく組めるとの事でしたが、 (いわゆる今いろいろ言われている「600万円減税」は 受けれませんが「500万円減税」は受けれます。) と言われました。 しかし、、 中古の住宅で(ローン減税)の対象となるのは ーーーーーーーーーーーーーーー 既存住宅の取得 1/ 床面積50m2以上 2/ 築後20年以内(耐火建築物は25年以内)又は地震に対する安全上必要な 構造方法に関する技術的基準に適合すること 増改築等 床面積50m2以上 ーーーーーーーーーーーーーーー と書いてあり、銀行担当者が言った ( 「500万円減税」は受けれます。) の意味がわかりません。 単に銀行員の間違いでしょうか?? 私は(古家付き売地)という事で、築30年以上という事もあり 減税の対象には、全くならないと思っていたのですが、、、、 どなたか詳しい方、お教え願えませんでしょうか。

  • 京町家の購入+リフォーム

    京都中心部で更地を探していましたが、なかなか理想の物件はなく、今回も築100年の古家付き土地が見つかりました。立派な町屋で売り主は壊して新築ではなく改築が条件です。建蔽率も不明です。 給与取得者ですので資金も住宅ローンや控除を受けたいですが、可能でしょうか。 また、京都という特殊事情もありますが、このような物件は買いでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 不動産の売却について

    父所有の古家付き土地を売却したく、ある不動産仲介業者へ委託しております。土地は 古家解体渡しの予定で、はじめの査定額➕解体料の価格で売りに出していましたが、しばらく動きがなく、一回目に150万円の値下げを言われて下げました。その後、買いたい人が現れたとのことなのですが、また80万円の値下げを言って来られました。正直、父もそこまでして売り急ぐことはないとおもっているようです。 そんな中、この物件の不動産広告の備考部分に「建築条件付きであれば土地価格変更あり」という文言が入っていたので質問です。そのような事を不動産業者と話した事はなく、あくまでも売主は父個人のはずなのですが、建築条件付きとの広告を出すのは良くあることなのでしょうか?何となく、建築条件付きなどと不動産業者が出している事と今回の再値下げ交渉が絡んでいる様な気がするのですがどう思われますか?

  • 中古一戸建てが契約済みなのにまだ売りに出てる?

    現在、中古一戸建てを探し中なのですが昨年の12月にとても気に入った物件があり 検討していたのですが、一週間後に不動産屋の担当の方から後に内覧に 来られた方が即決で決めてしまい、私たちは買えませんでした。それから 年明けの新聞折り込みにまたその物件が出ていたので「もしかしらキャンセル?」 と思い不動産屋に電話したら、去年のまだ決まってない時期に印刷に まわしたので出てしまった。との事でした。ちなみに即決された方の現在の 状況を聞くと、銀行3社に断られていて、少し手こずっているのでもしかしたら うちにもチャンスが回ってくるかも。との事で少し期待していたのですが 現在もまだ連絡は来ません。「もう決まっちゃったのかな~?」と思っていたら また先日も広告にその物件が同じ金額で売りに出されていました・・・。 これって一体どう言うことなんでしょうか?初めての事だらけでぜんぜん 意味がわかりません。ちなみに売りに出されている方はもう10月くらいから ローンの支払いが滞ってて支払いが無理なようで売りに出すのか理由みたいです。 で現在もまた住まわれています。 何か私たち素人にはわからない難しい理由があるのでしょうか? すごく気に入って物件だけに売れてないなら欲しいのに~。と思っています。

  • この土地、どう思いますか?

    検討中の土地があるのですが、みなさんの御意見をお聞かせください。 場所…都内で人気のある住宅街です。 状況…半年程前、古家があった土地が更地になり、今は更地になっています。 ・管理地という看板に不動産業者の電話番号がかかれている ・土地に建築確認の看板が捨てられている ・看板によると、売主は上記管理会社の関連会社  建築主は、建売をメインとする中堅ビルダー ・相場より、若干安めの価格設定 ・公開物件として流通している 売主さんの不動産会社に電話で確認をしたところ、 「一度個人のお客がつき、建築確認までおりたが、ローンが通らず、また売りに出したんですよ。 だから相場より少し安いんです。」 とのことでした。 この土地は問題ないと思っていいのでしょうか? みなさんなら、この土地を購入しますか? 建築確認までおりて、また売りに出すということは、 地盤に何か問題があったのかとも考えてしまいます。 そのような場合、率直に聞いて答えてくれるものでしょうか。 空論としてでも構いませんので、他にどのような可能性があるのか ご意見をお願いいたします。