OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入院経験のある人は何年後から保険に入れるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171744
  • 閲覧数546
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (126/159)

2年ほど前に入院しました。ストレスが原因で手術などはしていません。医療保険の見なおしを考えているのですが、入院後何年くらいすれば入れるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (3/15)

今現在、入院とか手術を医者から勧められているのであれば無理でしょうが、
入院後何年というような規定は無いと思いますし、そのまま告知をし、契約申し込みをされてみてはどうでしょうか?何の問題も無く契約になるか、条件付になるか、申し込んでみないと何ともいえません。ただ、ご質問では病状〔病名〕の詳細はわかりませんので、断定はできません、がんなどのように〔一部の保険会社を除き)何年前でも、以後契約できない場合もありますし・・・。
仮に申し込みをされても、くれぐれも今の保険を先に解約してしまわないように。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。先日聞いて見たところ何とかなりそうでした。
投稿日時 - 2001-12-07 08:58:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

ストレスが原因とのことですが、何の病気でしょうか?
おそらく潰瘍かなぁとも思うのですが・・・
補足お願いいたします。
補足コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

胃炎で10日ほど入院しました。子どもの郵便局ではダメといわれたのですが、大手生保のおばちゃんには大丈夫と言われました。でも入るのを考えているのは終身医療保険なので、大手生保ではないのでどうかなと思いまして。
投稿日時 - 2001-11-20 18:04:42


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

正直言って「保険会社、保険プランによって異なる」
というのが正しい答えなんじゃないかなあと思います。

病気したときの還元率の大きい保険ほどその分慎重になるでしょう。

専門家がしそうな偉そぶった答えですみません。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。先日聞いてみると何とかなりそうということでした。
投稿日時 - 2001-12-07 08:59:40
  • 回答No.4

保険会社によって違うようです。以前手術といっても大腸のポリープを摘出したことがありますが、A社は2年後から入れる、B社は今すぐ入れるが大腸に関しては2年間は保険が適用できないというものでした。

生命保険も同様で、心臓のちょっとした処置をしたことがあるのですが、A社は拒否
B社はOKなどなど。

単価が安い会社ほど審査が厳しいような気がします。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。先日聞いてみたところ何とかなりそうとのことでした。
投稿日時 - 2001-12-07 09:00:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

一般的には、5年経過しないと通常の契約は出来なかったかと思います。

ご存じかと思いますが、生命保険に加入する際には告知書なるものがあり、
私が知る限り全ての告知書に、過去5年以内に入院経験があるかどうかの
記述が必ずあるはずです。

詳細に関してはご検討している保険会社に問い合わせてみることをお勧めいたします。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございました。やはり5年は告知義務があるそうですが、病気が感知していることと、軽いものだったので何とかなりそうです。
投稿日時 - 2001-12-07 09:01:37