• 締切済み

この人たち非常識ですよね??

こんにちは。 私は今、学生で一人暮らしをしています。マンションは立地もいいし、綺麗だし全体的に満足しています。しかし一つ欠点があります。 それは壁が非常に薄いということです。 ちょっとした喋り声、生活音が聞こえてしまいます。 私はそういう音が隣人に聞こえるのはとても恥ずかしいのでできるだけ静かに暮らしているつもりです。 私は303に暮らしているのですが、お隣の302さんについて我慢ならなくなったので質問させていただきます。 302さんは女性。週のほとんど彼氏を連れ込んで、連れ込んでいる時に限って騒音が酷いです。その騒音は、 ・いちゃつく声 ・キャー、ワーなど金切り声 ・どたどた歩き回る音 ・壁をドスドスする音 ・彼氏の歌声 もうウルサイを通り越して気持ち悪いです。 というか隣人に聞こえてまでいちゃつきたいか?と思うんです。壁が薄いことを知らないのかなと思って、音楽をいつもより高めにかけたり、壁に物を当ててみたり、荷物をガサガサしてアピールをしても全然おさまりません。 今日も朝の10時ごろから窓を開けっ放しにしてセックスする声がかすかに聞こえてきて、もう気持ち悪くてたまりませんでした。私のストレスは溜まる一方です。 事を荒立てたくない性格なので、大家さんに苦情を言うのも躊躇ってます。というのも301の方はあまり家にいらっしゃらないようなので、苦情を言うと303の私だとはっきりわかってしまうのです。 うらまれたり、関係(はないけども)が悪くなるのは嫌だし・・・。 ごちゃごちゃと色々考えていたら、何が非常識なのかわからなくなってきました・・・。 いつも家にいる私が悪いのかな、私もウルサイのかなとか・・・。 乱文ですみません;親にも友達にも相談はあまりできないことだったので・・・ とにかく誰かに聞いていただきたくて。 何かご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• nazomame
回答No.6

結論から言うと、お隣さんは非常識だと思います。 それで今後の対策ですが、 やっぱり大家さんに言うしかないでしょう。 (あなたが引っ越さない限り) 301の人があまり家にいないということですが、 マンション・アパートなら、隣だけでなく下の階や上の階にも響きます。壁が薄い→天井・床の防音性も低い、ということです。 (実際、私も騒音で悩んでいたところ、下の階の人がうちに文句を言いに怒鳴り込んできたことがありました。もちろん音源はうちではないのですが・・・その人の話ではすぐ上の部屋=うちが原因、と決め付けているようでした) あなたが苦情を言っても、302の人からしたら下の階や上の階の人から言われたという考え方もあるのです。音は斜めにも響きますので、苦情を言う可能性のある人(=部屋番号)は、あなた以外にも201、202、203、401、402、403と6人が考えられます。 念のため大家さんに「自分が苦情を言ったとバレない言い方をして欲しい」と念をおしておくといいでしょう。

kou1717
質問者

お礼

皆さんへ。 約一ヶ月も放置し、御礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんの意見を参考にいろいろと考えまして、管理人さんを通して隣人の方に注意をしてもらいました。かなり勇気が入り、どうなるのかな・・・と心配でしたが隣人の方もわかってくれたようで静かになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

音だけでなく、出来るだけ周囲に迷惑を かけないように心がけるのが常識でしょう。 隣の人は自分の出す音がそんなに、あなたに 届いているとは思ってないんでしょうね。 我慢するか、うらまれるのを覚悟で苦情を言うか でしょうね。

• OARANRAN
回答No.4

こんにちは。 多いですよねこの手の常識の無い人って^^; はっきり言ってあげるべきなんでしょうけど、難しいみたいですね。 まずは、手紙にて抗議してみては如何でしょう?(まずは匿名で) ご自分で出したくなければ管理人や大家さんにお願いしてみてはどうでしょう。 手紙は手書きよりワープロ等の活字であくまで客観的にが基本です。 けして感情的にならないで下さい(話がこじれます^^;)

回答No.3

こんにちは。ご近所の騒音ですか。ワンルーム?マンションですかね。 それならば壁も薄いし音も聞こえるかもしれませんね。 大家さんに相談したほうが絶対にいいと思いますよ。我慢していたら アナタの方がノイローゼになってしまうかも。別にいいじゃないですか、 悪く思われたって。悪い事してるのは相手なのだし。大家さんに言って アナタが別の部屋にしてもらう事もできるかもしれませんよ?勇気をだして 言ったほうがいいと思います。

• Scull
回答No.2

はっきりお隣に「音が大きいので困る」といってはどうですか?お隣さんは「迷惑をかけている」という自覚がないのでしょう? あなたは「壁が薄いことをアピールした」とおっしゃっていますが、人によってはそんなことを気にも留めないでしょう。問題は迷惑がかかっているかどうかということで、壁が薄いことではないのですから。 まずは「冷静に」お隣さんに話してみましょう。尤も、今のあなたの状態では冷静に話し合うことができそうにないので、まずは冷静になれるようにしばらくうちを空けてみる。冷静に交渉できるようになってから、迷惑になっているので壁際や音に注意してもらうようにお願いする。 というようにしてはいかがでしょうか? 繰り返しますけれども、こういうときに感情的になるのは「最悪の結果」となります。まずは冷静に。

回答No.1

近隣の騒音、本当に嫌ですよね。私にも経験があります。 それほどの騒音であれば、もしかしたら上の階や下の階の住人からも苦情が出るかも知れませんから、隣の部屋の住人だけが苦情を言っているとは思われないですよ。 話の分かる大家さんなら丁寧に対応してくれると思いますのでまずは相談してみては。万が一実害があるなら警察に。 ちなみに私の場合は友達数人と一緒に怒鳴り込んで止めさせました。