• 締切済み

この人たち非常識ですよね??

こんにちは。 私は今、学生で一人暮らしをしています。マンションは立地もいいし、綺麗だし全体的に満足しています。しかし一つ欠点があります。 それは壁が非常に薄いということです。 ちょっとした喋り声、生活音が聞こえてしまいます。 私はそういう音が隣人に聞こえるのはとても恥ずかしいのでできるだけ静かに暮らしているつもりです。 私は303に暮らしているのですが、お隣の302さんについて我慢ならなくなったので質問させていただきます。 302さんは女性。週のほとんど彼氏を連れ込んで、連れ込んでいる時に限って騒音が酷いです。その騒音は、 ・いちゃつく声 ・キャー、ワーなど金切り声 ・どたどた歩き回る音 ・壁をドスドスする音 ・彼氏の歌声 もうウルサイを通り越して気持ち悪いです。 というか隣人に聞こえてまでいちゃつきたいか?と思うんです。壁が薄いことを知らないのかなと思って、音楽をいつもより高めにかけたり、壁に物を当ててみたり、荷物をガサガサしてアピールをしても全然おさまりません。 今日も朝の10時ごろから窓を開けっ放しにしてセックスする声がかすかに聞こえてきて、もう気持ち悪くてたまりませんでした。私のストレスは溜まる一方です。 事を荒立てたくない性格なので、大家さんに苦情を言うのも躊躇ってます。というのも301の方はあまり家にいらっしゃらないようなので、苦情を言うと303の私だとはっきりわかってしまうのです。 うらまれたり、関係(はないけども)が悪くなるのは嫌だし・・・。 ごちゃごちゃと色々考えていたら、何が非常識なのかわからなくなってきました・・・。 いつも家にいる私が悪いのかな、私もウルサイのかなとか・・・。 乱文ですみません;親にも友達にも相談はあまりできないことだったので・・・ とにかく誰かに聞いていただきたくて。 何かご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.6

結論から言うと、お隣さんは非常識だと思います。 それで今後の対策ですが、 やっぱり大家さんに言うしかないでしょう。 (あなたが引っ越さない限り) 301の人があまり家にいないということですが、 マンション・アパートなら、隣だけでなく下の階や上の階にも響きます。壁が薄い→天井・床の防音性も低い、ということです。 (実際、私も騒音で悩んでいたところ、下の階の人がうちに文句を言いに怒鳴り込んできたことがありました。もちろん音源はうちではないのですが・・・その人の話ではすぐ上の部屋=うちが原因、と決め付けているようでした) あなたが苦情を言っても、302の人からしたら下の階や上の階の人から言われたという考え方もあるのです。音は斜めにも響きますので、苦情を言う可能性のある人(=部屋番号)は、あなた以外にも201、202、203、401、402、403と6人が考えられます。 念のため大家さんに「自分が苦情を言ったとバレない言い方をして欲しい」と念をおしておくといいでしょう。

kou1717
質問者

お礼

皆さんへ。 約一ヶ月も放置し、御礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんの意見を参考にいろいろと考えまして、管理人さんを通して隣人の方に注意をしてもらいました。かなり勇気が入り、どうなるのかな・・・と心配でしたが隣人の方もわかってくれたようで静かになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

音だけでなく、出来るだけ周囲に迷惑を かけないように心がけるのが常識でしょう。 隣の人は自分の出す音がそんなに、あなたに 届いているとは思ってないんでしょうね。 我慢するか、うらまれるのを覚悟で苦情を言うか でしょうね。

  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.4

こんにちは。 多いですよねこの手の常識の無い人って^^; はっきり言ってあげるべきなんでしょうけど、難しいみたいですね。 まずは、手紙にて抗議してみては如何でしょう?(まずは匿名で) ご自分で出したくなければ管理人や大家さんにお願いしてみてはどうでしょう。 手紙は手書きよりワープロ等の活字であくまで客観的にが基本です。 けして感情的にならないで下さい(話がこじれます^^;)

回答No.3

こんにちは。ご近所の騒音ですか。ワンルーム?マンションですかね。 それならば壁も薄いし音も聞こえるかもしれませんね。 大家さんに相談したほうが絶対にいいと思いますよ。我慢していたら アナタの方がノイローゼになってしまうかも。別にいいじゃないですか、 悪く思われたって。悪い事してるのは相手なのだし。大家さんに言って アナタが別の部屋にしてもらう事もできるかもしれませんよ?勇気をだして 言ったほうがいいと思います。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

はっきりお隣に「音が大きいので困る」といってはどうですか?お隣さんは「迷惑をかけている」という自覚がないのでしょう? あなたは「壁が薄いことをアピールした」とおっしゃっていますが、人によってはそんなことを気にも留めないでしょう。問題は迷惑がかかっているかどうかということで、壁が薄いことではないのですから。 まずは「冷静に」お隣さんに話してみましょう。尤も、今のあなたの状態では冷静に話し合うことができそうにないので、まずは冷静になれるようにしばらくうちを空けてみる。冷静に交渉できるようになってから、迷惑になっているので壁際や音に注意してもらうようにお願いする。 というようにしてはいかがでしょうか? 繰り返しますけれども、こういうときに感情的になるのは「最悪の結果」となります。まずは冷静に。

回答No.1

近隣の騒音、本当に嫌ですよね。私にも経験があります。 それほどの騒音であれば、もしかしたら上の階や下の階の住人からも苦情が出るかも知れませんから、隣の部屋の住人だけが苦情を言っているとは思われないですよ。 話の分かる大家さんなら丁寧に対応してくれると思いますのでまずは相談してみては。万が一実害があるなら警察に。 ちなみに私の場合は友達数人と一緒に怒鳴り込んで止めさせました。

関連するQ&A

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。

  • 早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸

    早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸に住んでいます。そして私の家の私道を挟んですぐナナメ向かいが駐車場になっていますが、そこに隣人の車が止めてある状態です。 毎朝早朝4時半から5時半の間に仕事に出かけるようで、エンジンをかけるわけですが、エンジン音はともかくとして、車のドアを何度も開け閉めします。その後エンジンを掛けると爆音ラジオ、大きい声でのしゃべり声(隣人の祖母と祖父)が聞こえます。 ちょっと聞こえる程度ではなく、おもいっきり聞こえます。 元々隣人はそれ以外でも騒音がひどいのですが、土日以外毎日続けられる爆音ラジオ、ドアバン、大きい声でのしゃべり声が早朝ということもあり、その度に起こされます。 そして皆さんにお伺いしたいのですが、早朝4時半~5時半の時間帯は騒音を出しても良い時間帯に入るでしょうか? それと、あまりに酷い日はタバコを吸うフリをして私が外に出るのですが、そうすると急いでいなくなります。それまでしていた大きい声での会話をやめて。 ある意味嫌がらせなのでしょうか?? 隣人には直接注意と警察に通報をしました。それから結構ひどくなってきたように思います。

  • 被害妄想?幻聴?

    20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • 上の階の人が非常識で困っています。

    上の階の人の騒音で悩んでいます。 こういった場合管理人さんに言えばなんとなく伝えてくれるものでしょうか。 いつも嫌がらせかのように、ドアを強くしめる音や好意的にやっている『ドンドンドンドン』などという音で家で集中していても頭が痛くなってきてしまいます。 面識もないので、どんな人が住んでいるのかもわかりません。 音に敏感なので気になってしまって仕方ありません。 自分で言いに行くのは人間関係等崩れて更なる騒音を出されたりしたら耐えられなくなってしまいそうなので自分で行動する勇気はありません。 皆さんの住んでいるところはどんな感じなのでしょうか。 騒音などはありませんでしょうか? 引越しして1年半くらいですが、深刻に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 常識はずれな隣人に困ってます。

    お隣さんとの境はブロック塀(腰くらいの高さ)のみです。そのブロックを挟んでお互いの駐車場があり車を置いています。 以前、「マフラーの音がうるさい」「車を閉めるドア音がひびく」「車から大きな音で音楽が流れてくる」といった苦情を言われましたが、まったく見覚えがありません。他にも密接している住宅があるので、騒音には気をつけています。 ありもしない事を言ってくるわりには、隣人は家からも車からも爆音の演歌を鳴らし、大声で叫び、入り口に路駐。ふざけんな!!!って感じです。 ウチが挨拶をしないと文句を言ってくるは、こっちは気づいてなかったんだから、自分からすればいいのにオラオラ言ってくる。 40歳過ぎの、おっさんですよ!!常識がないのにもほどがある。ようやく最近になって働きだしたんです。それまで親からの援助だったようで・・・。世間を知らなさすぎる(怒) この怒り&改善にはどこに訴えればいいのでしょうか?? 分譲の土地を購入し、新築一戸建てです。マンションでもないので大家はないですよね。不動産会社に言ってもって感じです。 教えてください。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 角部屋の騒音問題

    今RC構造のマンションの3Fの角部屋に住んでいます。 隣人の生活音よりも外からの騒音に悩まされています。 角部屋なので当然車の音や階段を上る音などはうるさいだろうなと覚悟していたのですが 通行人の声や犬の鳴き声などが窓を開けているのか?っていうくらい聞こえてきます。 壁を叩いてみると隣人との壁はあまり音が響かないんですが、道路側の壁は中が空洞と考えてしまうくらい音が響きます。 これって構造上普通なのでしょうか?それとも手抜きなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?