• ベストアンサー

DVDより音声データーを抜き出しiPODに転送のしかたを教えてください。

英語のリスニングの目的で洋画のDVDより音声の データーを抜き出してMP3に変換し、iPODに 転送して通勤時等にリスニングの勉強をしたいのですが やり方が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら ご教授宜しくお願いいたします。

  • fcba
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mancini
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

DVDからサウンドトラックだけ抜き出してMP3に変換する (1)DVD Decrypterを用いて音声だけ抜き出す    →VOBファイル (2)BeSweetを用いてAC-3信号をMP3に変換する    →MP3ファイル (3)iTunesのライブラリに追加しipodに転送する という手順でできますよ

fcba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合、DVDプレイヤーの出力ヨリ、PCの入力に接続しWindowsムービーメーカーで、「ナレーション」として取り入れています。(入力はライン入ん) PC内では、Windows Media Playerに記録されています。それを、よくCDに焼いています。 それから先は、やったことが有りませんので。

fcba
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDの音声をMP3化するには??

    検索したところ同じ質問が見つかったのですが、 わたしはMacを使用しているのでもう少し詳しく 知りたくて新しく質問させていただきました。 今、英語のリスニングの勉強をしていて、 洋画DVDの音声を通学時間に携帯MP3プレイヤーで 聞いて勉強できればと思うのですが、 どんなものをそろえれば可能でしょうか。 DVDプレイヤーは、iMAC DVに内蔵されているものしかなく、 携帯MP3プレイヤーはこれから購入するという状態なのですが (iPodを購入しようと思ってます)、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 市販の映画のDVDの音声をiPod nanoで聞けますか?

    この手の質問はいくつもあったのですが、改めて質問させて下さい…m(_ _)m 今英語のリスニングを勉強しています。 市販の映画のDVDを買って、それを家で英語で観ています。 でも家で観ている時間にも限りがありますから そのDVDの音声を自分のiPod nanoで通勤中に聞けたら すごく便利だなと思うのですが、何か方法はありませんか? 何やらDVDをWAVEファイルにするとかMP3にするとか フリーソフトで変換云々…とありましたが、難しすぎて…(>_<) (色々いじってせっかく買ったDVDが壊れても嫌ですしね。) また、著作権の問題もあるので、違反してまでやろうとは思っていません。 となるとiPod nanoで聞くのは不可能でしょうか? 私だと、DVDをTVで再生してその音をテープに録音してウォークマンで聞く… ぐらいの手段しか思いつかないです(^^;) 音質は多少悪くても良いので、もうちょっとましな方法はないでしょうか? パソコンもAV機器も全然詳しくないですが、教えていただければ嬉しいです。

  • DVDの音声のみを抽出し、ipod nanoに転送して聴きたいのですが、上手く転送できません

    超!初心者なので、上手く質問できるか少々不安ですが、予めご了承願います。 好きなアーティストのDVDを購入したのですが、そのDVDの音声だけを抽出し、 ipod nanoで外でも聴けるようにしたいと思っています。 サイトなどを調べて、いろんなフリーソフトをダウンロードし、 なんとかMP3の音声ファイルまではパソコンに落とせました。 詳細を言いますと、先ず「DVD Decrypter」というソフトをダウンロードし、 DVDの音声のみをパソコンに抽出しました。 そしていろいろ調べると、抽出した音声ファイルが「AC3」ということが分かり、 今度は「Xrecode」をダウンロードし、AC3→WAVへ変換しました。 そして、さらに「午後のこ~だ」をダウンロードし、 「WAV」→「MP3」へ音声ファイルをエンコードするのに成功しました。 保存したファイルからitunesへドラッグ&ドロップで曲を移すと、 itunesでは問題なくライブの音声だけが聴けるようになりました。 ですが、ipod nanoの方へ同期させようとすると、曲が転送されないのです。 それ以外の曲(つまり、CDから落とした曲)は問題なく転送できます。 おそらく、CDから落とした曲は皆アルバムやジャンルなどのデータが記載されているのですが、 自分がDVDから落とした音声ファイルには、 アルバムやジャンルなどデータ部分が空白になっているから転送できないのでは、 と想像しています。 良い解決策があれば、教えてください。 【利用環境】 OS:WinXP itunes7.6.2 ipod nano利用 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVDの音声だけをmp3で聞きたい

    英会話の勉強のため、洋画のDVDの音声を、mp3等で通勤途中で聞きたいと思っています。そもそも、こんなことが出来るのか?又、お薦めのmp3機種がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iPodに転送できません

    DVDをHandBrakeでmp4に変換し、 iTunesに登録まではできますが、 iPodに転送できません。 そこで、iTunesでiPod用に変換を していますが、時間もかかり不便です。 mp4化するのに同じやり方をしていて 以前はiPod用に変換なんてことしなくて 済んだのですが、今は必ずこの処理を 必要とします。 解決方法がありましたら教えてください。

  • DVDの音声のみをCD-RW に保存することは可能でしょうか?

    目的は英語の勉強のためです. 洋画のDVDの音声のみCD-RWに保存し、通勤の際に電車の中で聞こうと考えています。 環境はパソコンを使って行う予定です. 宜しくお願いします。

  • DVDの音声だけのコピーって違法ですか?

    現在英語の勉強をしています。DVDの映画でヒヤリングの勉強ができればと思ったのですが、そこで質問です。 1)通勤中に勉強をしたいのですが、DVDの音声だけコピーするのは違法ですか?(自分で購入済のDVDです) 2)違法でなければMP3またはiPodまたはパソコンにコピーする方法を教えてください。パソコンはiMac G5です。

  • DVDからiPodへ

    お尋ねいたします。 私は現在、DVDを使って英語のリスニングを練習しております。 可能なら音声をiPodに落として移動時にもリスニング練習ができるようにしたいのですが方法がわかりません。 実践されておられる方、あるいは方法をご存知の方がおられましたらどうぞお教え下さい。

  • DVD音声をipodに取り込んで聞く方法教えてください

    PCでDVDから音声だけipodに録音(転送)する方法を教えてください。 PCで講義のDVDを聞いています。 音声だけipodに転送録音したいので、 もし方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 音声DVDからデータを取り込む方法

    昨日、語学学習用の教材を購入しまして、付属のDVDに音声(映像はありません)が入っているため、WMPでデータを取り込んで携帯へ転送しようと試みました。 しかし、DVDはCDとは違い、再生はできても取り込みはできないようです。 そこで色々と調べてみて、DVD Decrypter というソフトで音声データを吸出し、Eco Deco Tool というソフトでファイルを変換しようとしたのですが、ISOとMDSというよくわからないファイルができてしまい、Eco Deco Tool で変換というようにはいきませんでした。 せっかく音声が聴けても、プレイヤーに入れられないのでは利便性が低すぎて非常に困ってしまいます。 MP3プレイヤーで再生するまでの手順と必要なソフト(できればフリー)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。