OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「エムアライ」・・・???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171707
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

外国人の友人が、以前床で転び、いつまでもひざが痛い為、通院したところ、「ひざに血がたまっている」と診断されました。
次回の検診で、その血を抜く、「エムアライ」??と言った処置?検査?を受けるそうです。
その「エムアライ」とは、どんな事をするのか、本人がとても怖がっています。
しかし、素人の私には、聞いたことがない言葉であり、教える事が出来ません。
本人も、片言の日本語なので、もしかしたら、発音が違っているかも知れません。
もし、意味のわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。それは「MRI」(エム・アール・アイ)の事でしょう。

MRIは処置ではなく検査です。身体の輪切りの写真を撮る検査で、結構大きい機械の中に人間が入ります。

普通はガウンに着替えて台に寝そべってると、大きな穴の中に台ごと入るか、大きなドーナツ(というよりちくわ?)が台にそって動きます。
検査する人は別の部屋でブラウン管に出てくる画像を見ています。後でその写真を見せられる事でしょう。
その大きな穴やドーナツは、巨大で強力な磁石になってるので、ちょっとでも磁石に反応する物を持っていると、けがをしたりしますので、時計や指輪、ピアス、時には入れ歯なども外して中に入ります。
なにしろ、鉄のペンなどを入れたら薄いベニヤ板、位貫通する威力を持ってるので大変です。
服を着がえるのもその為です。

それさえ守れば全然怖くないし、痛くもかゆくもないです。

また、レントゲンやCTとよく似ていますが、X線は使いません。磁石が動くだけです。

ただ、先に述べたように、身体の中の写真を撮る検査なので、それ自体では治療はできません。その写真を見て治療方針をたてることになります。
お礼コメント
mimikoo

お礼率 26% (6/23)

詳しくご説明、有り難うございます。
さっそく友人に伝えたら、「笑顔」が出ました。
本人は、手術並だと、思っていたらしいです。
投稿日時 - 2001-11-20 14:37:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「MRI検査」のことを言っているのではないでしょうか?
血を抜く検査ではないので確信はないですが、外国人の発音ではこう聞こえるような気がします。(エムアールアイ・・・エムアライ、似てませんか?)
血が溜まっている位置を調べるのでしたら、MRIを使うかもしれません。(素人ですので、あくまで想像です)

仮に合っているのでしたら、MRIで検索するといくつかHitします。

やはり通ってる病院に、どんな検査をするのか直接聞かれたほうが、てっとり早いようですね。

例)MRI
http://www.h3.dion.ne.jp/~ncc/MRI%82%C1%82%C4%81H.html
お礼コメント
mimikoo

お礼率 26% (6/23)

ご回答、有り難うございます。
参考HPも、参照させて頂きました。とても助かりました。
投稿日時 - 2001-11-20 14:41:35
  • 回答No.2

 けっきょくエムアライというのが何なのか分からないんですが、ひざに血が溜まったときは注射器で抜くそうです。
 また、血抜きのために管などを入れっぱなしにすることもあるそうです。
 血が固まっていたときに、入院が必要なこともあるそうですけど。

 実際やったことないんでよく分からないんですが、「見たことも聞いたこともないような、凄いことをするわけじゃない」ということを言ってあげてもいいかもしれません。
お礼コメント
mimikoo

お礼率 26% (6/23)

アドバイス、有り難うございます。
見知らぬ土地での病院通い、自分だったら ・・・と思います。
たとえ、気休めだとしても、優しい言葉を掛けてあげる必要性は有ると思います。
投稿日時 - 2001-11-20 14:40:17