MB交換後のDドライブ認識方法について

このQ&Aのポイント
  • MB交換後にDドライブが認識されない問題について、解決策を教えてください。
  • 質問者は自作PCのMB/CPUを交換し、起動ディスクとして使用していたHDD(A)をフォーマットしてXPを再インストールしました。しかし、もう一つのHDD(B)が認識されません。BIOS上では正常に認識されている状態で、HDD(B)には重要なデータが保存されています。どのような手順でHDD(B)のデータを読み取ることができるでしょうか。
  • USB接続のキットを使用してHDD(B)のデータを吸い出す方法があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MB交換に伴いCドライブフォーマット後にDドライブを認識させるには?

自作PCにて、MB/CPUを交換しました。 ・新MB:GIGABYTE 8IPE1000-G ・旧MB:ASUS TCSL2-C ・HDD:U-ATA 40GB+120GB ・新MB導入にあたり、XPのサービスパック1を入れました 以前使用していた2つのHDDのうち、起動ディスクとして使用していたHDD(A)をフォーマットし、XPを再インストールしましたが、インストール後にもう一台のHDD(B)を接続してもそのままでは認識できませんでした。 HDD(B)にはJPEGなどのデータが詰まっており、フォーマットできない状態です。 インストール時にはHDD(A)のみ接続し、問題ありませんでしたが、その後にHDD(B)を接続して起動したところ、なぜかBootできませんでした。 BIOSの設定、HDDのジャンパーの設定は行いましたので、なぜこうなるのか今も疑問です。 (BIOS上では2台のHDDは正常に認識されていました) そこでXPのCDにてBootしたところ、なぜかどちらのHDDも未割り当てになってしまっていたため、2台ともパーテーションを割り当ててしまいました。 再度HDD(A)にXPをインストールしなおし、一応2台接続でも起動できるようになりましたが、ディスクの管理上で見るとHDD(B)の方は未割り当てになっています。 さすがに怖くて、まだパーテーションの作成は試していません。 すでにかなり間違ったことをしてしまっているような気がするのですが、HDD(B)のデータを以前のように読み取るにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか? 過去の質問等も色々読んでみましたが、USB接続のキットを使用して吸い出すという方法も可能でしょうか? 大事なデータを消したくないので、ぜひとも解決策をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.1

パーティションを再度割り当てされている場合、通常の方法ではデータは見れないと思います。 以下のようなソフトで復元できる場合があります。 http://www.finaldata.jp/product/final_data3_1.html

aka_cypher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりすでに間違っていたのですね・・・ 復元ソフトを試してみたいと思います。 今後のために、今回のような場合の正しいセットアップの仕方を教えていただけると助かります。 そもそもHDD(A)はフォーマットしてしまってはいけなかったのでしょうか?