MB交換後のDドライブ認識方法について

このQ&Aのポイント
  • MB交換後にDドライブが認識されない問題について、解決策を教えてください。
  • 質問者は自作PCのMB/CPUを交換し、起動ディスクとして使用していたHDD(A)をフォーマットしてXPを再インストールしました。しかし、もう一つのHDD(B)が認識されません。BIOS上では正常に認識されている状態で、HDD(B)には重要なデータが保存されています。どのような手順でHDD(B)のデータを読み取ることができるでしょうか。
  • USB接続のキットを使用してHDD(B)のデータを吸い出す方法があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MB交換に伴いCドライブフォーマット後にDドライブを認識させるには?

自作PCにて、MB/CPUを交換しました。 ・新MB:GIGABYTE 8IPE1000-G ・旧MB:ASUS TCSL2-C ・HDD:U-ATA 40GB+120GB ・新MB導入にあたり、XPのサービスパック1を入れました 以前使用していた2つのHDDのうち、起動ディスクとして使用していたHDD(A)をフォーマットし、XPを再インストールしましたが、インストール後にもう一台のHDD(B)を接続してもそのままでは認識できませんでした。 HDD(B)にはJPEGなどのデータが詰まっており、フォーマットできない状態です。 インストール時にはHDD(A)のみ接続し、問題ありませんでしたが、その後にHDD(B)を接続して起動したところ、なぜかBootできませんでした。 BIOSの設定、HDDのジャンパーの設定は行いましたので、なぜこうなるのか今も疑問です。 (BIOS上では2台のHDDは正常に認識されていました) そこでXPのCDにてBootしたところ、なぜかどちらのHDDも未割り当てになってしまっていたため、2台ともパーテーションを割り当ててしまいました。 再度HDD(A)にXPをインストールしなおし、一応2台接続でも起動できるようになりましたが、ディスクの管理上で見るとHDD(B)の方は未割り当てになっています。 さすがに怖くて、まだパーテーションの作成は試していません。 すでにかなり間違ったことをしてしまっているような気がするのですが、HDD(B)のデータを以前のように読み取るにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか? 過去の質問等も色々読んでみましたが、USB接続のキットを使用して吸い出すという方法も可能でしょうか? 大事なデータを消したくないので、ぜひとも解決策をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

パーティションを再度割り当てされている場合、通常の方法ではデータは見れないと思います。 以下のようなソフトで復元できる場合があります。 http://www.finaldata.jp/product/final_data3_1.html

aka_cypher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりすでに間違っていたのですね・・・ 復元ソフトを試してみたいと思います。 今後のために、今回のような場合の正しいセットアップの仕方を教えていただけると助かります。 そもそもHDD(A)はフォーマットしてしまってはいけなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • XPの入ったHDDのCドライブのみのフォーマットのやり方

    ウィンドウズビスタと320GのHDDを新たに購入しました。 これにビスタをインストールする予定です。 一方、現在XPの入ったHDDを使っていますが 今後はこれを2台目としてデータドライブとして使いたいと思っています。 今のHDDは250G1台を3つのパーティション(C,D,E)に分けて使ってます。 このうちD,Eにはデータが入っているのでフォーマットしたくありません。 XPの入ったCドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか。 また可能であればそのやり方も詳しく知りたいです。 誰かよろしくお願いします。

  • Cドライブフォーマットについて

    現在xpをノートpcで利用しています。 ハードディスクは内蔵で100GB程度で パーテーションを3つに切っています。 Cドライブ・・・・0S や オフィスや アプリなど Dドライブ・・・・データ関係 Eドライブ ・・・データ関係    です。 今回、0Sが不調な為に、Cドライブをフォーマットして xpをクリーンインストールをするつもりです。 そこで教えて頂きたいのですが パーテーションをきって Cドライブとしている 領域のみを フォーマットしたいのですが、 Dドライブ Eドライブはそのまま残して Cドライブに割り当ててあるパーテーションのみを フォーマットしたいです。 今、私の手元に PowerX Hard Disk Manager 7 があります これを使って上記の作業を行うのですが、 この作業を行うには、xpが起動している状態で このソフトを起動して 実施してもよいのでしょうか? (Cドライブにこのソフトがインストールしてあります) それとも このソフトがインストールしてあるCドライブ 自体をフォーマットするのだから XPが起動して居ない状態。つまり このソフトのCDロム から起動して そこから Cドライブに割り当てられている パーテーションをフォーマットするべきなのでしょうか? それともどちらでも いけるんでしょうか? もし後者のCDロムから起動して パーテーションのフォーマット をするのが正解であれば どうやってやったらよいでしょうか? そのやり方について、説明してあるページなどを見つける 事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • Cドライブを交換したらDドライブが開けなくなった

    初めて投稿させて頂きます。 HDDをIDE接続でふたつ搭載、それぞれをCドライブ、Dドライブとして使っていました。 Cドライブの残容量が少なくなってきたので、先日新しいHDDを購入して現在のモノと交換、Dドライブを接続したままの状態でOS(WinXP)を新規にインストールしました。 OSのインストールは無事終了したのですが、エクスプローラでDドライブが認識されず、「ディスクの管理」で見るとDドライブは「未割り当て」の状態でした。 そこでDドライブをパーティション設定し、プライマリパーティションを全容量割り当てたところ、エクスプローラでも認識するようになりました。 ところが、Dドライブを開こうとすると「未フォーマットです。フォーマットしますか?」と聞いてきて、ドライブの中を見られない状態です。 DドライブにはMPEGを中心に多数の大切なファイルが入っていて、なんとか正常に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • Cドライブ フォーマット

    PCをもう一台購入したので、今までほとんど使用してなかったPCのOSインストール済み(WINDOWS XP)HDDをフォーマットしようと思いましたが、起動ディスク(XPで作成したやつ)やFDISKが出来ません。何故でしょう?みなさん教えて下さい。お願いします。

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • HDDフォーマット後の数十MB

    HDD一台を3つのパーティションに分けて使っています。(C: D: E:) C:\にOSを入れています。(XP Pro SP3) D: E: をデータ用として設けていますが、これらをフォーマットすると、 した直後にすでに数十MBの領域が使用されているように見えます。 これは何に使われているのでしょうか? なおフォーマットにはWindowsOS上からマイコンピュータで右クリック→フォーマット でやっています。 さらに、D:では 69.6MB 、E:では 66.3MB と数字が異なっているのも気になります。 復元ファイルが保存されているとされるsystem volume information フォルダは0KB確認済みです。(システムの復元を無効にしています。) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • XP同士のマルチブートからの旧ドライブのフォーマット後の起動が出来ない

    XP同士のマルチブートからの旧ドライブのフォーマット後の起動が出来ない。 ずっと使ってたXPのシステムファイルの一部か何らかのソフトが、どうも干渉してる様で再起動を繰り返す様になったので、いっその事、クリーンインストールしようと、違うドライブにマルチブートでXPをインストールしました。 その後暫く使ってみて、新たにインストールしたXPの方で安定した動作をしてるので、旧XPをアンインストールしたら、新XPも起動出来なくなったのでお知恵を拝借出来ればと思っています。 以下ここまでの作業内容、PCの構成等 PCは自作です。 マザボ:P4G800V CPU:Pen4 3G メモリ:1024MG HDD1:HDS722516VLAT20 (パーテーションは2つ。以下イ、ロとします) HDD2:WDC WD600AB-00BVA0 (パーテーションは2つ。以下ハ、ニとします) 元々イにXPをインストールしてました。(以下、旧XP)ロ、ハ、ニはデータフォルダとして使用。 その後、ハをフォーマットして新たにXPをインストール(以下、新XP) 新XPで安定したので旧XPを削除しようとするも、システムファイルは新XPからでもフォーマット出来なかった為、ググってみて、インストールディスクより起動、イのパーテーションを削除。 その後F3で終了し再起動 BIOSの起動順位の画面にハ、ニのHDDが出ない(HDDとしては認識してるが、プライオリティの設定で選択対象にならない)のでイ、ロのIDEケーブルを抜き、ハ、ニのHDDのジャンパピンをマスターに変更。 するとBIOSの起動順位設定でハ、ニのHDDが選択出来たので設定保存して再起動すると、 【Reboot and Select proper Booteevice or Insert Boot Media………】 となり新XPも起動しない。(インストールディスクで確認するとマルチブートをしてた時はハがDドライブ、ニがFドライブだったのがそれぞれC、Dドライブにあてられてる) 補足としてはマルチブート使用時にブートOSの選択画面を出さない様にシステム画面で選択画面を出さない様にし、boot.iniからも旧XPの情報を削除しました。 新XPで起動出来る様にするにはどうすればいいのでしょうか… PCが起動出来ないので携帯からの書き込みで、読み辛いかとは思いますが、 どうか、ご助力宜しくお願いします。

  • Dドライブのみのフォーマットについて

    最近新しくパソコンを購入したのですが前に使っていたHDDはまだ使えるので新しいパソコンに組み込みたいと思うのですが前に使っていたHDDの中に前PCで使っていたOSのデータ(win2k)などが入っています。 新しく購入したパソコンにはXPを普通にインストール済でDドライブに入っているwin2k等その他を一度フォーマットし現在のCドライブ:winxp、Dドライブ:win2k等の状態(前PCのHDDを取り付けただけですのでデュアルブートにはなっておりません)の状態からCドライブ:winxp、Dドライブ:フォーマット後ただのHDDとして使用、のようにしたいのですがXPの管理ツールからDドライブをフォーマットしても特に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。

    Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 SSD2台(RAID0)とHDDでWindows 7 Ultimate x64を使っています。最初に使ったときはバックアップできたのですが、ディスクの管理を見たらディスク1(HDD)の領域が二つにわかれていて調べたらダイナミックパーティションにしたら結合できるという話を聞いたのですが、BIOSがダイナミックパーティションに対応していないらしく、仕方がなくHDDを外して起動後にhddをつけました。そのときもバックアップは使えました。そのあとDドライブを遅いhddにデータを保存してhddのパーティションを全部削除してまたパーティションを作り直しました。その後バックアップしようとしたら画像のようにエラーが出てしまいできなくなりました。誰か解決方法を教えてください。再インストールはできるだけ避けたいと考えています。画像は合計サイズなどはペイントで塗りつぶしています。フォーマットはすでにしてあり、データも保存可能な状況です。しかし、なぜかバックアップだけできません。クイックフォーマットでしましたが、クイックじゃダメなんでしょうか。詳細情報を確かめてみたところ「コンピューターのブートドライブ、またはWindowsがインストールされているドライブにシステムイメージを保存することはできません。」と出ていままでSSDだけにWindows7しかインストールしたことがありません。