• ベストアンサー

知りたい

nonkunの回答

• nonkun
回答No.2

すこしだけ補足を。。。 ちなみに1石は1人の人間が1年間に食べる量だそうです。つまり1万石の大名は1万人を養えると。。。(しかし誰がそう決めたんだろう???)そして武士の収入は農民からの農作物です。 つまり○石の大名というのは「あなたは○人養える財源をを持っていますよ。」という意味になり、それがそのまま武士の国力を示す指標になったのです。 以上、今日は補足ばかりしているnonkunからでした。

mix
質問者

お礼

詳しく補足していただいて、ありがとうございます。 なるほど、確かに「100万石の大名」とかっていいますね。勉強になりました。