• 締切済み

コテでの巻き方を教えてください。

こんばんは。 私の髪は後ろ髪を前に持ってくると鎖骨位の長さで横髪は顎下位の長さです。 雑誌を見ながら最近巻き髪の練習を始めましたがすごいことになってしまいます(・・;) とっても基本的なことなのですが理解出来ません・・・。 周りで巻き髪してる友達がいないので教えて下さい。 (1)まず、コテを右手で持って右側の髪の毛を巻く時は外側から挟みますか? 内側から挟みますか? (2)上と同じで左側の髪を巻く時は外側からコテを挟みますか? 内側から挟みますか? (3)ゆるくこんな感じで巻きたいのですがどの辺りから挟めば良いのでしょうか?コテは一回転させれば良いのでしょうか? http://www.beauty-box.jp/style/medium/image/075_l.jpg 失敗ばかりで髪の毛がパサパサになってしまってますo(;△;)o どんな失敗かというと (1)左側の髪の毛が大きくCを描くような巻き方になってしまい顎に髪の毛がかかる。 (右側もCの反対のような感じです) (2)やり方を変えたら今度は髪の毛が外はねになってしまう。 殆どの失敗が(1)です。大げさなカールになってしまいます。 コテは33mmを使用していて以前は26mmを使用していましたが 26mmでは(2)の外はねになってしまうのが多かったです。 画像付で巻き方が載っているサイトや巻き方を教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • kamuji
  • お礼率72% (221/305)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 髪をコテで巻くとき、必ずブロッキングをしないとダメですか?

    初めてコテで巻き髪をしようと思っています。 でも、、、 「ブロッキング」が憂鬱です!(;_;) 髪の毛が細い&少ないのでブロッキングするほど髪がないんです。 それに、超不器用ですし、ただでさえ朝の時間がナイときに、私にそんなことができるとは思えないのです(涙)。 ☆コテを使って巻き髪を作っている皆様は、毎朝ブロッキングをしているのでしょうか? ☆ブロッキングをしなくても髪をきれいに巻けるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 巻き髪用のコテ

    ゆるく巻き髪にしようと思い、良いコテを探しています。 クレイツというところのものを考えていますが、他に良いメーカーなどありますか? また、32mmと38mmで迷ってます。髪は黒、センターパートで鎖骨下10cmです。これからも伸ばしていく予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめのコテを教えて!!!!

    高1の女です。 今までは、ずっと普通のストレートでしたが、最近巻き髪に挑戦したいと思っています。 なので、今度コテを買おうかと思ってるんですが、どんなコテがいいのか全然わかりません(泣) 私の髪の長さは、鎖骨ぐらいのミディアムです。 巻き髪は、くるんくるんには巻きたくないです。 http://www.kao.co.jp/liese/report/type_d.html 例えば、こんな感じの巻き方をしたいと思ってます。 ちなみに、初めて巻くんですが、初めてだと難しいですかね? それに、これだと19mmぐらいですよね?w あと、おすすめのコテなどあれば教えてくださいw 回答よろしくお願いいたします○┓ペコ アドバイスなどもくれると嬉しいです(*´∀`)

  • コテでしっかり巻く方法

    最近コテで髪を巻いているのですが、(コテはスチームが出せるやつです)巻いてもしっかりカールしないんです。 結局パーマ取れかけの広がった感じになってしまい・・。 どうやったらしっかり、巻けて、ひろがらないんでしょう? いいスタイリング剤や方法はありませんか? 一応美容師さんにやり方を教えてもらってはいるんですが、 巻いてる段階で髪の毛がカールしてくれないので困ってます。 ちなみに今はマシェリの巻き髪用ウォーター使ってます。 髪質は固めです。

  • コテで理想の巻き髪が出来ません(:o;)

    髪の毛は鎖骨にかかるくらいのセミロングで 柔らかい・細い髪質です。 今月号のPopteenの表紙の浜崎あゆみさんみたいに 内側にクルっと巻きたいのですがどうしても $これの真ん中の線を取った感じになってしまいます。(しかも外はね…) あとはなぜかボワっとなったり…。 コテはナショナルの26mmのを使ってます。 巻き方にアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 コテも、もう少し大きめや小さめがいいとかアドバイス待ってます!

  • 髪を巻きたいのですが

    いつもストレートで、髪の毛がペタンとなってしまうので 夏に、クレイツの38mmの巻き髪用のコテを買いました。 付属で簡略化した巻き方の説明書? みたいなものはついていたのですが、 読んでも分からず、巻けなくて 一度も髪を巻いて出かけれたことがありません。 おしゃれなどに初心者の自分でも ふわふわに髪の毛を巻ける方法を教えてください! よろしくお願いします!

  • 髪の質

    私の髪の毛はくせ毛で、 特に髪の外側にちりちりな毛がありますo でも全部ちりちりな毛ではなくほとんどが普通の髪で 内側の髪はきれいな細い髪なんですo なのに、外側は太くて硬くパサパサしてる感じで まったくツヤがないんですo あと毛先もパサついてますo どうしてそうなのかも知りたいのですが 一番聞きたいのは どうしたら硬くて太い髪がきれいで ツヤのある髪になれるかですo 無理かも知れませんがそれに近くなることだったら なんでもいいので教えてくださいo

  • コテで巻き髪をしたいのですが...

    私は普段から巻き髪をやったりしているのですが 家でセットしたときはうまくできていても すぐに巻いた部分がストレートに戻ってしまうんです。 一応、洗い流さないトリートメントをつけた後に 巻く前にも使えるカールスプレーをして 巻いた後にもカールキープのスプレーをかけています。 もともと少しパーマをかけたりという手がありますが 学生なのでそういうわけにもいかず... 何もしていないストレートの状態ならこの程度しか 持たないということなのでしょうか。 (もともとの髪質の問題なのかも知れませんが...) 何か巻き髪が長持ちする巻き方、コツがありますでしょうか。 近々遊園地に行く時に巻いていきたいなと思っています。 (その日まで合宿なので買いに行けず、  今あるスタイリング剤しか用意できません。   ・ベーネクリスタル スゥイートカールスプレー   ・VO5 カールキープ   ・ケープ ナチュラル&キープ  おもにこのくらいです。  スプレーより、カールウォーターのようなもののほうが  よいのでしょうか。  とりあえずこのアイテムだけでやりたいです。) おねがいします。 あと、最黒染めをしたのでかなり真黒です。 この髪を軽く見せようと巻き髪にしたいのですが どんなかんじに巻けばいいのかアドバイスも頂けると嬉しいです。 巻くだけではなくて他に少しアレンジしたいなとも思っています。 (他の人とは被りたくないので...) コテは32mmのものしかなく、髪の長さは胸あたりです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 難しい質問かも知れませんが、回答していただけると とてもありがたいですm(__)m

  • 巻き髪をしたいのですが・・・

    はじめまして。 巻き髪に憧れていて、私もやってみたいな~と思い髪を伸ばしています。 でも問題があります。 髪の毛が細くて傷みやすく、すぐに枝毛になります。 軽~いくせ毛なので、4ヶ月に1度縮毛矯正しに行っています。 行きつけの美容師さんに、巻き髪に挑戦してみたいから、軽くパーマをあてたいと言ったのですが、 「縮毛矯正をあてているし、ただでさえ細い髪だから物凄く傷むからお勧めできない。 パーマをあてるなら、縮毛矯正を最低2年はやめるように。巻き髪にするならコテではなく、ホットカーラーで」と言われました。 面倒くさがりで物凄く不器用な私としては、コテでやりたいのですが、 これ以上髪の毛が傷むのは嫌なので、ホットカーラーしか手はないかな?と思っています。 ただ、本当に不器用なのでカーラーがうまくできるか心配です。 もちろん練習あるのみだと思いますが、いろんなサイトを見ても、 コテでの巻き方は紹介されていても、ホットカーラーでの巻き髪紹介をほとんど見ません。 (検索が下手なだけかも・・・) 1.超初心者の私でもうまくホットカーラーが巻ける方法や、サイトを教えてください。 2.やはりコテはかなり傷んでしまうのでしょうか? 便利そうですが、私の場合諦めるしかないですよね。。。 因みに髪の長さは肩より10cm長いくらいで、 シャギーとレイヤーを入れていて、髪の毛は元々少ないです。あとはヘアカラーをしています。 長くなりましたが、憧れの巻き髪にしたいのですが、 髪の毛が傷みやすいので本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • ストレートパーマ後の、巻き髪について。

    ストレートパーマをかけた後、 毛先だけコテやカーラーで巻き髪にする事はできるでしょうか? 私の髪は、ロングヘアーで胸の下まであります。 最近、黒染めをしたので髪の毛が痛んでしまい、 チリチリした髪の毛があり、髪がまとまらないので、 髪の毛を下ろしていてもキレイではなく、 ストレートパーマをあてようと考えています。 (JUDY AND MARYのYUKIちゃんに 憧れているということもあります。) しかし、毛先だけコテなどで巻くのが好きなのです。 ストレートパーマをあてれば、 髪の毛の毛先だけであったとしても、 コテで巻いてもすぐに取れてしまうでしょうか?