• ベストアンサー

騒音で困ってます

なけなしのお金を出して中古マンションを購入しました。 大通りに面していて騒音は購入時に心配していましたが、 こういう場所の建物はそれなりの構造になっていると不動産屋さんに言われ 購入しましたが、普通の車の音もかなり凄いのですが、暴走族の出す音はかなりの物で、自宅に病人がいて睡眠不足で困っています。 出来るだけお金をかけずに防音というか遮音対策がしたいのですが何か方法は有るでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

>こういう場所の建物はそれなりの構造 非常に抽象的な表現ですが、具体的にはどうなっているのでしょうか? 防音サッシになっている 二重窓になっている ペアガラスになっている などが考えられます。 単に普通のサッシが入っているだけならば、防音サッシに変更することが必要だと思います。一度、防音リフォームの見積もり(無料の所にだけでも出してみる)を取ってみてはいかがでしょうか。 NO.1の方もかいていらっしゃいますが、暴走族の騒音の件に関して 事前に説明なされていない場合は重要事項説明を怠ったという可能性があります。 (購入者にとって不利な事実を隠して売買したということ) 仲介業者または売り主の責任を問い、リフォーム代の一部または全部の負担を交渉なされてはいかがかと思います。

その他の回答 (3)

• rakki
回答No.4

騒音はですね、窓から入ってくるものばかりではないのです。 換気扇から入ってくる騒音の音量はかなりものです。 対策としては、 1.重量のある外壁以外の部分のピックアップ  コンクリートの外壁以外の窓、換気扇、キッチンフードの排気口などを探します。 2.窓は、施工会社に問い合わせて、遮音性能を確認しましょう。 単に二重ガラスだとか、真空ガラスといわれても見当がつきませんし、遮音性能はピンきりです。 そのデータをガラスメーカーの出している高性能遮音ガラスのデータと照らし合わせてください。 その結果、明らかに遮音性能が劣っていれば交換する価値があります。 3.換気扇は使わなくて済ませられるところならば、目隠しをしてしまいましょう。 換気扇を取り外して、なるべく厚い板を上から打ち付けてしまいます。薄くてはダメですよ。 4.取り外せない時には、電気工事店に相談して騒音侵入防止効果のある換気扇に変えてもらいましょう。 5.レンジフードファンは取り外せませんから、ダクトの中にダンパー(遮蔽版)を取り付けてもらうようにしましょう。 空調換気の設備業者に問い合わせて、現物を見せて相談しましょう。 こればかりは、現状を見ないとアドバイスできません。 換気扇の件もこの業者に頼んでも結構です。 ある程度の出費は覚悟してください。しかし、効果的な防音工事をすればかなり音は防げますので情報をたくさん集めてから行動しましょう。 あっ、一つ忘れていました。 玄関ドアです。 これの遮音性能も施工会社に問い合わせてください。 騒音の発生源に面している物から対策することをお薦めします。

回答No.3

私のマンションも道路が近くにあるので暴走族の音とか、車の音とかの騒音がすごいのですが、(もっとも私はあまり気にならないのですが、)ただ、窓を閉めるとびっくりするくらい静かになります。 ペアガラスではないのですが、かなり厚みのあるガラスで、しっかりしたつくりの窓です。 最近はこういった騒音に配慮したサッシもあるみたいなので、いちどサッシやさんに聞いてみてはどうでしょうか?いろいろ相談にのってくれると思いますよ。 ご参考まで。

noname#2497
noname#2497
回答No.1

窓を二重サッシにすると、かなり効果があるはずです。 暖房、冷房効率も良くなるはずです。 > 建物はそれなりの構造になっていると 実際はそれなりの構造ではなかったわけですね。 不動産屋の言葉を信じてしまったために、つらい思いを しているわけですね。 だめもとで費用負担を要求してみては?