• ベストアンサー

水深500Mで核ミサイルを搭載した原潜が敵の攻撃を受けたら・・・

かつては米・ソの原潜がまさに水面下で激しい攻防を繰り広げていたと聞きます。 仮に核ミサイルを積んだ原潜が攻撃を受け撃沈されたとします、周辺に及ぼす被害はやはり相当なものになるのでしょうか? 中国は近いうちにまた新しい原潜を就役させると言う話も聞きます。 仮に日本海で海自の潜水艦と戦闘になった場合そう簡単に原潜を攻撃できないと言うことになるのでしょうか?

noname#46949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

「被害」というのが何を想定されているかによります。  まず、「核ミサイルが爆発して危ない」というのであれば、その危険は皆無といっていいでしょう。  ミサイルに積むような核兵器は火薬の爆発力だけを使って金属性のサッカーボールを作るという作業をこなす精密機器です(だから核実験という奴が必要になるのです)。マンガや映画のように鉄砲玉が当たったからといってホイホイと誘爆するほど不安定な物ではありません。    次いで、原潜自体の炉が爆発乃至放射能漏れを引きおこす懸念があります。  一般的な原子炉でもそうですが、緊急停止用のメカニズムを持っていますし、戦闘によって致命的な損傷を受ければ、取りあえず自らの生存のためにそう言ったシステムを稼動させると思われます。これが正しく作動すれば、重大な放射能漏れなどは起きないはず、です。  ただ、それが正しく稼動するかは判りません。また、核分裂を止めることに成功しても、炉の内部では「余熱」が続いています。これの冷却が止まったり、そもそもの緊急停止に失敗したり、すれば、水蒸気爆発が発生する可能性はあります(平時でも映画「k-19」のように炉の制御に失敗することはあったわけで)。  また、交戦や沈没/圧壊の過程で炉の破壊されば放射能が漏れ出すことは有りえます。  ただ、いずれも「可能性」「起こるかも」の話であって、だれもそれを試したことは幸運なことにありません。ので、不幸にもそうした状況が発生した場合は「原潜を撃沈することで発生するかも知れない被害」と「原潜を沈めないと発生するであろう被害」を天秤に掛けるしかないですが、まあ、後者が優先される事になると思います。  なお地球の水面下には既に数隻の原潜(ソ連=ロシアと米の)が事故によって沈没しています。ロシアの方は隠しているのがあるかも知れません。また、原子炉の海中投棄なんてこともやってたはずです。

質問者

お礼

とても詳しく書いていただきよく理解できました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• aerith
回答No.3

水深500メートルの深度だと水圧の関係で魚雷発射できる潜水艦はなかったように記憶してます。 ただ10年くらい前の記憶なんで全然自信がありません。 以前、原子力潜水艦の漫画で沈黙の艦隊という漫画が流行りましたね。 国際情勢をよく描いた漫画でおもしろかったですよ。 あれはあくまでも漫画ですけどね。

質問者

お礼

沈黙の艦隊、始めの数巻しか見てないです。 今度BOOK OFFで読破してみます(^_^) 有難うございます。

• char2nd
回答No.1

現在の核爆弾は核融合反応による物なので、起爆装置が作動しないと爆発しませんし、破壊されただけでは漏出する放射能もそれほど多くはありません(起爆装置に使っているプルトニウムによるもの)。  放射能の危険性があるのは、ミサイルよりも機関部の原子炉でしょう。こちらについては何ともいえません。  沈んだ場所の水深が深ければ、影響は少ないかも知れませんね。

質問者

お礼

なるほど、核兵器が攻撃を受け暴発する確率は極めて低いわけですね。 有難うございます、参考になりました。