• 締切済み

APSフィルムを同時プリントしたらスゴイ線が入ってて;;

APSフィルムの同時プリントで、写真の真ん中にすごく目立つ横線が入ってるんです!!;; o(T_T) せっかくの記念すべき新婚旅行の写真なのにぃぃぃ~;; そのフィルムには、はじめの数枚には異常は見られないのですがそれ以外残りの分には、赤と言うか茶色みたいな色で幅は約1mm強の線が真ん中にビャーッと・・;; 「現像結果ご連絡票」なるものが同封されていましたがそれには“スリキズ 推定原因:カメラのフィルム押え板にゴミなど・カートリッジに砂など・無理なフィルム巻き上げ・装填不良や完全に巻き込まれないまま”等の項目が書かれています。その他のフィルムではそんな現象は見られないのですが。 APSカメラなのに、そんな訳ないじゃーん?!って思いません??;;ヒドイ、悲しいぃぃ~・・ どうしたらいいんでしょう。。 ちなみに、フィルムもプリント代理店もフジフィルムなんですけど。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.2

私の体験では、確か黒い線で、フイルムの検査をしてもらったところ、外部の傷ではないとの回答を得ました。推察されるのは、静電気ではないかとの事で、手巻き戻しのころの話です。現在の自動巻き戻しになってからは、一度も起きていません。手動巻き戻しは瞬間的に高速になり、その際静電気で、フイルム内部に先を作るようです。冬だけの現象でした。 さて、貴方の場合は、6倍以上のルーペで、フイルム面の検査をしてみれば外部の傷かどうかを認識できるでしょう。ただ、ラボの不手際で出来た傷であっても、保証は最大でフイルム一本返却ですから、諦めるより仕方在りません。 Photoshopなどの画像処理ソフトを使って、写真をスキャナー傷修正し、プリントアウトするしか方法はありませんが。

• eddy
回答No.1

APSでも他のフィルムと同じで、カメラの中で撮影しているときは、パトローネ(ケース)からでています。 そうじゃないと感光しないですよね。 おおまかに言うと、カメラに充填するときにフィルムがパトローネからでているかどうかの違いです。 そのフィルムがでているときに、傷がついたか、その連絡表に書かれているようなことが起こったんだと思います。 そのフィルムのあとに取った、フィルムはどうだったのでしょうか。 そのフィルム1本だけ傷がついていたとなると、現像の段階でということも考えられますが、APSは機械で処理するので、まずないと思います。 どちらにしても、APSとはいえフィルムと、カメラの取り扱いは慎重にした方がよいと思います。 下記はAPSのサイトです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.minolta.com/japan/vectis/vectis-4_j.html