• 締切済み

APSフィルムを同時プリントしたらスゴイ線が入ってて;;

APSフィルムの同時プリントで、写真の真ん中にすごく目立つ横線が入ってるんです!!;; o(T_T) せっかくの記念すべき新婚旅行の写真なのにぃぃぃ~;; そのフィルムには、はじめの数枚には異常は見られないのですがそれ以外残りの分には、赤と言うか茶色みたいな色で幅は約1mm強の線が真ん中にビャーッと・・;; 「現像結果ご連絡票」なるものが同封されていましたがそれには“スリキズ 推定原因:カメラのフィルム押え板にゴミなど・カートリッジに砂など・無理なフィルム巻き上げ・装填不良や完全に巻き込まれないまま”等の項目が書かれています。その他のフィルムではそんな現象は見られないのですが。 APSカメラなのに、そんな訳ないじゃーん?!って思いません??;;ヒドイ、悲しいぃぃ~・・ どうしたらいいんでしょう。。 ちなみに、フィルムもプリント代理店もフジフィルムなんですけど。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.2

私の体験では、確か黒い線で、フイルムの検査をしてもらったところ、外部の傷ではないとの回答を得ました。推察されるのは、静電気ではないかとの事で、手巻き戻しのころの話です。現在の自動巻き戻しになってからは、一度も起きていません。手動巻き戻しは瞬間的に高速になり、その際静電気で、フイルム内部に先を作るようです。冬だけの現象でした。 さて、貴方の場合は、6倍以上のルーペで、フイルム面の検査をしてみれば外部の傷かどうかを認識できるでしょう。ただ、ラボの不手際で出来た傷であっても、保証は最大でフイルム一本返却ですから、諦めるより仕方在りません。 Photoshopなどの画像処理ソフトを使って、写真をスキャナー傷修正し、プリントアウトするしか方法はありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

APSでも他のフィルムと同じで、カメラの中で撮影しているときは、パトローネ(ケース)からでています。 そうじゃないと感光しないですよね。 おおまかに言うと、カメラに充填するときにフィルムがパトローネからでているかどうかの違いです。 そのフィルムがでているときに、傷がついたか、その連絡表に書かれているようなことが起こったんだと思います。 そのフィルムのあとに取った、フィルムはどうだったのでしょうか。 そのフィルム1本だけ傷がついていたとなると、現像の段階でということも考えられますが、APSは機械で処理するので、まずないと思います。 どちらにしても、APSとはいえフィルムと、カメラの取り扱いは慎重にした方がよいと思います。 下記はAPSのサイトです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.minolta.com/japan/vectis/vectis-4_j.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • APSフィルムで…

    昨日、APSフィルムを現像に出しに行ったところ、フィルムの外に貼ってあるラベルが無く(自分でも全然分からなかったのですが…)カメラ屋さんに「どこの会社のものかわからないのでお預かりできません」と、言われました。 このフィルム、どうやったら現像できますか? (ちなみに自分でもどこの会社のものか分かりません…)

  • APSフィルムに付いての質問です。

    いつもお世話になっています。 カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。 8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか? そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。 APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。 (素人でスミマセン)

  • フィルムのAPSと35mmの見分け方

    デジカメを買う以前にフィルムカメラで撮影したネガフィルム(現像後)を持っています。 フィルムには、APSと35mmの2種類があると聞きました。 しかし、ど素人の私には見分け方が分かりません。 ネガフィルムのどこかを見て、APSか35mmかを識別することはできますか?

  • APSフィルムの現像について

    近所のスーパーでAPS25EXを現像したのですが、APS現像15・25EX 700円+AHV(DP)25枚×40枚 1,000円の合計1,700円もかかりました。同時プリントでプリントサイズはL系だったのですが、今まで他のお店で現像したときは現像料のみだけで高くても1,000円くらいだったので、高額に驚いています。スーパーにかいてある掲示には、APS現像・インデックスで700円とあったので、700円でできると思ってしまいました。お店の人に聞いてみたのですが、「高いですねえ」とは言われたのですが、あまり詳しくないみたいで「これだけかかります」と言われて、もう現像済なので仕方ないかなと思い支払いました。同時プリントでも現像料+写真代がかかるものですか?お店によって表示が違うのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • APSフィルムの撮影日時を取り込みたい

    こんにちは。 昔のAPSカメラで撮った写真を、スキャンしてデジタル化したのですが、撮影日時のファイル名にしたいと思っています。 しかし現像した写真(裏面も)には、日時が入っていたり無かったりとまちまちな状態です。 そこで質問なのですが、撮影した日付(できれば時間まで)をできるだけ安く簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか。 ネットで調べるとAPSにはIX情報が書き込まれて、機種によって情報内容はまちまちとのことはわかったのですが、APSカメラがあれば見ることが可能でしょうか? 現在、APSカメラは故障して持っていません。 機種はキャノンのIXY320でした。 APSフィルムは30本ほど所有しています。 どうぞご教授お願いいたします。

  • APSカメラの利点って・・・?

    昨年APSカメラを購入しましたが、いまいち従来のカメラと比べ、利点が わかりません。海外では、「インデックスのみプリント」はしてくれなかったし、 (一度、現像してからでないとXとのことで40枚分の写真も購入させられました。)フィルムは高いし、途中で現像に出し、残りを後で使うなんてことも できないし・・・。(わたしのカメラだけ??)写真屋は日付を入れずに 現像するし・・・・。サイズが小さいだけで従来のに比べ、なにが利点ですか??

  • APSか35mmフィルムか・・・。

    はじめまして、今カメラの購入を考えています。 APSのサイズのコンパクトさに惹かれていたので、APSのカメラを買おうと 思っていたのですがカメラ屋さんではあまり種類が多くなくて、 フィルムの種類も少なかったように感じたました。 これから、ますます減っていく可能性はないのでしょうか。 あと、現像代が35mmより高いのかな・・・? 今までは、かなり古い型の35mmフィルムのカメラを使ってきました。 すごく分厚くて重たいのがツラかったのですが、壊れてしまって 毎日持ち歩いている感じだったので、すぐに購入したいと思っています。 カメラには詳しくないので、ちゃんと写ってくれればいいです^^; あと、デジタルカメラを購入する予定はありません。 これから購入するならどちらのカメラがいいと思いますか? また、二つの良い点・悪い点使っている方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします!

  • APSフィルムの現像について。

    フィルムを現像に出す時、値段をとるか信用を取るかで迷っています。 自宅の近くにある写真屋は   1.チェーン展開してる「55DPE Station」   2.現像料0円の「PHOTO SHOP」   3.薬屋(なぜか写真の現像もしてる) の3つなのですが、値段的には1番が1番高く、2番で24枚撮りのAPSフィルムが1400円くらい。3番は飛びぬけて安く500円!です。 先日、旅行に行った時のフィルムを2番と3番に分けて出してみましたが、素人目にはそんなに差があるようには見えませんでした。 現像についての過去ログを見たところ、やはり現像はフィルムと同じメーカーの店に出すのが良いとありますが、そんなに現像による画質の差が出るものなのでしょうか。 「ずいぶん違うよ」ということであれば、せっかくの記念写真ですし、ちゃんとした店に出したいと思いますが。。。

  • APSフィルムからCDへの焼付けは画質が良くないのは当然なのですか?

    先日、APSカメラで撮影したフィルムを現像した際、CDにも焼いてもらいました。写真屋さん〇〇というチェーン店でしたが、CDを再生したところ、L版より一周りほど大きなサイズなのですが、非常にざらざらした仕上がりでがっかりです。もちろんL版でのプリントの仕上がりはきれいです。モザイクとまではいいませんが、かなり荒い仕上がりなのですが、お店の人は、『APSはこの位の出来が普通です。』との回答でした。私は初めての経験なのでわかりませんが、そのようなものなのでしょうか?APSであってもきれいにCDから見られる方法はないのでしょうか?不得手な私にわかりやすい説明をお願いします。

  • 120フィルムの現像とプリントについて

    HOLGAで120フィルムでとった写真を某大手のカメラと電化製品専門店で現像してもらいました。 現像だけしてもらったので手元にはフィルムしかありません。 店頭に自分でプリントできるような機械がおいてあったので自分で プリントできるかできないかを知りたいです。 HOLGAで撮った写真は現像しても意味ない写真もできてしまうので・・・ 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめの宛名画面が表示されずにトラブルが発生しています。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • 筆まめの宛名画面が正常に表示されない問題について、解決方法を教えてください。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • 筆まめの宛名画面が表示されないトラブルについての質問です。ソースネクスト株式会社の製品・サービスにお詳しい方、解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう