• ベストアンサー

紫外線とは?

紫外線は(日焼け)晴れの日と、曇りの日とでどっちが強いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.3

下記サイトに詳しく書かれているようですが。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/hp/3-45uvindex_mini.html

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおりですが、夏場の太陽がかなり高い(=太陽光が地表に届くまでの空気の層が薄い)時で曇りの時には、人間が目で感じる(晴れの日に比べた)暗さほどには紫外線は弱まっていません。 よって、特に女性の場合など、曇ってるからと帽子や日傘を怠って屋外に出ていると、結果として晴れた日より大量に紫外線を浴びてしまうということは、結構ありがちです。 とにかく日焼けしたくないという方は、曇りの日でもビシッと紫外線対策を怠らないことが大切です。

• hirokazu5
回答No.1

地表に届く紫外線は晴れた日のほうが強いです。 紫外線は、もともと太陽から来るものですから。