• 締切済み

クレジットカードについて

sorasorasoraの回答

回答No.5

私もそういうことありました。 銀行で公共料金の払いをまとめて持っていったときに、向こうが計算を間違えていて。あとで3000円計算ミスで、たりないのですがってことで電話がかかってきました。で、lincyさんと同じように支払いに来ていただきたいのですがって言われました。まあ、こっちはきちんと領収印をもらっていたし、相手のミスですから断ることもできたのでしょうが、相手のミスとはいえ、自分の払うべきものだったのと、そこの銀行は会社の近くで、行くのに、特に時間もお金もかからなかったので、払いにいきました。 もし、行かなかったらこの窓口のお姉さんは怒られて、自己負担されちゃったりするのかなあと思ったので。 行ったらとても恐縮されましたよ。 まあ、実際払わない人もいるんだろうと思います。   ただ、lincyさんの場合は忙しくて、行く時間がなくて、交通費もかかるところだとのこと。だとしたらそれを先方に伝えてどうしたらいいのですかと聞いたらいいのではないですか? 今度、ついでで行くときにでも払うとか、近くの銀行からふりこむけど、振込料はそっち負担でとかなんとか。 手間は少しかかってしまうかもしれませんが仕方がないですね。そこは寛容に。 先方のデパートと相談したらいいのではないでしょうか。 再度行く義務はないですが、支払う義務はありますので。 先方のミスはまた別問題ですから。 もっともそっちのミスなんだからそっちが負担しろと言う人もいるかもしれません。とことんゴネれば先方も諦めるでしょうが…、そういうのは私はちょっとどうかと思います。 でも、lincyさんは支払うおつもりのようですから、先方のデパートと相談してみたらいいのではないでしょうか。 向こうも恐縮して対応すると思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • クレジットカード利用停止?

    きのう4000円の買い物しクレジットカードでしはらいました。 30分後ぐらいに一万円の買い物をするのに同じクレジットカード出した所カード会社に連絡して下さいと店員さんから言われつかえませんでした。 限度額もまだあるし滞納なども一回もありません。電話すればいいのですが家族カードの為旦那が電話しないと何も教えてくれません。 旦那仕事なのでまだ電話できそうにないのでなぜ利用できないか解る方教えてください!

  • クレジットカードの解約

    三菱東京UFJ-VISAのクレジットカードを三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードと一体にしようと思ったのですが、 そのためには現在使っているクレジットカードを解約する必要があるといわれました。 しかし、クレジットカードで24回分割の買い物をしたばかりでした。 このような場合どうするのが良いのでしょうか? ちなみにクレジットカードでの他の支払いはありません。"15万円のパソコンを24回払いで"のみです。

  • クレジットカードを1枚だけ持つとしたら

     クレジットカードは節約の基本と話をきき、いざ実践しみようと思ったら数が多くて参ってしまいました。アドバイスをいただけたら幸いです。  食料品などの日常の買い物をカードで買うことはほとんどありません(なんとなく怖くて使えないでいます)。  でも、3万円ほどですが毎月必ず支払うもの(公共料金、携帯など)があり、単に銀行振り込みをするくらいなら、カード払いでわずかでもメリットを得たいと思っています。  デパートでは、遠いこともあってほとんど買い物をしません。  旅行は数年に1回あるかどうか。飛行機にのることはそうないでしょう。  携帯は持ってはいますが、さほど使っていません。  ガソリンは月1~2回給油しています。  このような場合、カードを1枚作るならどこがおすすめでしょう?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードをもう5年近く使っていますが、未だに要領がわからないので教えてください。 現在「JCBネクサス」という年会費5千円のカードを所有しておりますが、今日、更新のカードが届きました。その名も「JCBゴールド」! 年会費1万円もかかるそうです。 そこで疑問なのですが、デパートなどでもクレジットカードはありますが、それらは年会費無料だったりします。でも、カードにはJCBやらVISAやらMASTERなどのマークが複数入っていますが、それらがたくさん付いているのには何か意味があるのでしょうか?また、クレジット会社のカードとデパートのカードとの違いは何なのでしょうか?何かしらのサービスの違いでしょうか? それから、私は主にセルフガソリンスタンドでカードを使っているのですが、それにデパートのカードを使うことはできるのでしょうか?デパートのカードにJCB、VISAのマークがついていれば、特にJCBカードとVISAカードをそれぞれ作らなくても、それ1枚で世界中どこでもどんな店でも使うことができるのでしょうか?

  • クレジットカードについて教えてください。

    最近いろいろとカードが増えてきました。 クレジットはほとんど使っていないのですが、あるデパートはJCB、あるスーパーと電気屋さんはマスター、郵便局とあるスーパーはVISAがついているなど、クレジット会社?がいろいろです。しかも、JCBにセゾンがついていたりしています。例えば、JCBにセゾンがついているあるデパートでカードで買い物をすると、もちろん、そのデパートのポイント?がつくとは思うんですが、JCBやセゾンのポイントも一緒にたまるのでしょうか。それから、飲食店などで、そのデパートのカードを使って支払いもできるんですよね? そうするとポイントはどこにつくのでしょうか?いまいちカードをどう言う風に使えばいいのかわかりません。それから、JCBならJCBにすべてのカードをそろえたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードを作りたい

    ネットオークションやネットショッピングをする時に、 クレジットカードがないと何かと不便なので、クレジットカードを作ろうと思っています。 そこで、わからないことだらけなので質問します。 私は、大学生で、今の所収入はナシです。 そして、銀行に口座を持っていません。(郵貯はあります) それでも、クレジットカードは持てるのでしょうか? あと、年会費とかかからないところが良いです。 調べてみたら、年会費が無料のカードは『学生カード』や デパートなどお店のカードがあるみたいですが、 これを作るには、銀行の口座が必要ですよね? オススメのカードも教えて欲しいです。 セゾンカードというのをオススメしてる方をよく見かけますが、 セゾン系列のデパートなどが近くにないので…。 ちなみに関西圏に住んでいます。 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • クレジットカードのセキュリティーは?

    クレジットカード会社の社員等に質問です。 先日クレジットカードを紛失し10万円不正に使用されてしまいました。 犯人は逮捕されておらず、10万円は不正使用を見抜けなかったお店の損害となり私に被害は無いのですが疑問が残り以下質問です。 もし犯罪者が自分のクレジットカードで大量の買い物をし、その後紛失届を出せばどうなりますか? -追伸- クレジットカードはインターネットに接続するため15年前に不本意ながら加入せざるを得ませんでした。スーパー等サインも無しで買い物が出来る所もあります。クレジットカードのセキュリティーの甘さに呆れています。

  • クレジットカードについて教えてください

    先日、有名宝石店で買い物をした時のことです。 そのお店は店舗スペースにはレジはないので、クレジットカードで 支払いを済ませようとしたら、店員さんが私のカードを持って店の奥(私からは 見えない場所)に行ってしまいました。 私は、クレジットカードで買い物をするのは年に2、3回程度なため、 こういったケースは初めてで、驚いてしまいました。 (百貨店などで買い物をして、店員さんがお金を受け取ってしばらく いなくなることがありましたが、カードで支払いしても同様だったの でしょうか?) おそらく、こういった場合は店の奥のレジ部分には責任者がいて、 店員が一人きりにならないような対応などをとっているのかもしれませんが、大切なカードが 自分の目の届かない場所に持っていかれるのは不安でした。 (私の買い物をした店では、レジと思われる奥のスペースは非常に狭くて 店員さん一人しか入っていけないようでした。) こういう事ってよくあるのでしょうか? 自分の目の届かないところにカードを持っていかれたら、悪用されるリスクは ゼロではないですよね? みなさんは、同じような状況でも、お店を信用してカードを預けますか? 元々、クレジットカードを使うのが苦手だったのですが、ポイントを ためたくて今回久しぶりに使ってみて、このようなことがあったので 不安になってしまいました。

  • クレジットカードが使用できない

    昨日、デパートで買い物をした時に手持ちがなかったため クレジットカード(VISA)で支払いをしようと思い 店員さんにカードを渡しました。ところが機械にかけたところ、そのカードにエラー(?)が出たとのことで、使用ができない、と店員さんに言われてしまいました。 店員さんには「限度額を越えているんじゃないですか?」と言われたのですが、使用金額は毎月1万円前後で高額の買い物はしたことがありません。今まで10年近くVISAカードを使用しているのですがこういうことは初めてなので不安です。限度額を越える以外にカードが使えなくなる原因というのは、何かあるのでしょうか。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて、教えて下さい。 ●よく、クレジットカード会社+○○(デパート、化粧品会社、スーパー、消費者金融など)がありますが、あれは+○○の会社での買い物しか使えないということなのでしょうか? それとも、何か別の特典があるのでしょうか? ●インターネットショッピングでクレジットカード決済の場合、番号等が洩れて、勝手に使われることとかはないのでしょうか? 教えて下さい。