• ベストアンサー

腹式呼吸で力が入りません

「腹式呼吸で、吐くときにおなかに力を入れるように呼吸しなさい」と言われました。腹式呼吸はできたのですが、吐くときに力が入りません。吐くときに力が入るのは胸式呼吸ではないのでしょうか?腹式呼吸は吸うときに力が入るような気がします。 僕のやり方が間違っているのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おなかに力を入れて吐く、ではなく、 吐くときに、おなかに力を入れるようにして、呼吸するということだと思います。 1の回答者の方とは反対の見解になりますが、 息を吸っておなかが膨らんだ状態を保ったまま、 そのお腹ができるだけへこまないように保ちながら息を吐く。 吸っても吐いても、お腹は膨らんだ状態を保つということになると思います。 そうすると、表面の腹筋のちからではなく、 お腹の中でなんだか曖昧に力が入る感じがすると思います。 解剖学的にいうと、主に横隔膜を緊張させることによって腹腔の内臓を下に押し下げている状態を保つということです。 一般には、このような呼吸法の訓練により、武道で言う丹田というものが形成され、 それは精神的な落ち着きをもたらしてくれるものだと言われています。

power1237
質問者

お礼

吸っても吐いてもお腹が膨らんだ状態を保てばいいんですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

腹式呼吸の場合、息を吸った時に胸ではなくお腹が膨らみます(肩が上がりません) 腹筋に力を入れたら膨らみません。 深呼吸(胸式)しても腹筋の力は要りません。 力を抜きお腹を膨らませるように息を吸い、腹筋に力を入れお腹をへこませる様に息を吐くのが腹式呼吸です。 腹筋の力が強ければそれだけ吐く息の力も強くなるという事です。

power1237
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆腹式呼吸?

    逆腹式呼吸が良いという記事や動画がありました。 でも、これって要は胸式呼吸ってことですよね? これまで、腹式呼吸が良いとされていて、 胸式呼吸は良くないと言われていたと思います。 肩で息をするとか、ゼエゼエいってるときは胸式呼吸になるかと。 なので、腹式呼吸が良いと思うのですが、逆腹式呼吸が良いというのが理解できません。 胸式呼吸と逆腹式呼吸の違いって何なのでしょうか? この逆腹式呼吸というのは、良いのでしょうか?あなたはどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸でポップスを歌いたいのですが,,,

    今までずっと恐らく胸式呼吸で歌ってきた者です。 腹式呼吸の練習をしているのですが、いざ歌ってみると、お腹を意識し過ぎてしまうのか喉がうまく開かずに痛くなってしまいます。歌い方を変える前はそんなに痛くならなかったです。 どなたか腹式呼吸の正しい歌い方を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸の正しい方法が分からないのですが・・・ 寝てすると出来ている気がするのですが、立ってやってみると出来なくて困っています。 寝てしているときは、だんだん息苦しくなってきて喉辺りが痛くなってきます。 立ってすると、胸式呼吸より息苦しくなり喉が乾燥した感じに痛くなります・・・。 どうすれば、しっかりした腹式呼吸が出来るのでしょう? 教えてもらえると光栄です。

  • 腹式呼吸について

    有酸素運動のときは腹式呼吸で沢山酸素を吸う方が体脂肪燃焼効果が上がりますか?? というのも普段は鼻呼吸ですがおそらく胸式呼吸です。腹式呼吸ってお腹を動かしますよね?やり方は、息を吸うときお腹を膨らませて、息を吐くときは凹ませるのですよね? で、問題は肝心のその息を吸うときお腹を膨らませることがキツイです!張って硬い感じです。 これは単に腹筋が硬いというかことですか?それとも相当内臓脂肪や皮下脂肪が溜まってしまっていて結果お腹を動かしにくくなっているのですしょうか? ちなみに、お腹出てるのが嫌で、着替えのときとか無意識にお腹を凹ませるクセがあるのですが、これで腹筋が硬くなってしまっているのでしょうか? とにかくスムーズに腹式呼吸ができません! どうすればいいのでしょうか!?

  • 腹式呼吸に回数制限ってありますか?

    はじめまして。 最近、お腹の肉をへこませる為に腹式呼吸を練習し始めました。 女性は胸式呼吸が多いと聞きましたが、 四六時中、腹式呼吸をしても大丈夫でしょうか。 あと、食事後は胸式呼吸のほうがいいんですよね? 腸に負担がかかるそうなので、気をつけています。 質問のご回答、よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸と胸式呼吸

    呼吸法には、「腹式呼吸と胸式呼吸」があると聞くのですが、健康上の観点からだと「腹式呼吸」を行うのが良く、胸式呼吸は悪習慣なんでしょうか? 無意識の腹式呼吸を習慣化するのが、良いのでしょうか? ご教授下さいませ。。

  • 腹式呼吸をするとかえって息苦しいです

    腹式呼吸をマスターしたいのですが、 鼻から大きく吸ってお腹の底にためる…のあたりで、なんだか脳に酸素が回っていかないような気持ち悪さを感じます。 息を吐ききるところでも気持ち悪さは続きます。 胸式呼吸に戻すと、気持ち悪さはすぐに消えます。 なにかやり方が悪いのでしょうか?

  • 腹式呼吸

    はじめまして 仰向けで呼吸をして腹式呼吸がどんなのなのか理解したのですが 腹式呼吸を続けていると吸う量が少ないせいか、苦しくなってきます 仰向けのときは苦しくならないのですが、立っているときは全然空気が入ってきません 腹筋が足りないからですかね? 腹式呼吸で日常生活が普通に送れるなら、もっと辛抱強くやっていけば胸式呼吸くらい吸えますか? よろしくお願いします

  • 腹式呼吸はできてると思うんですが。。

    僕は今中学3年です。 いろいろなサイトをみて一応腹式呼吸はできてると思うんですが、いざ歌を歌うとなると、一曲歌い終わらないうちに喉が痛くなります。痛くなるというか、高い声が出なくなります。 歌うときにお腹に力を入れる、とどこかで聞いたことがあるので、お腹に力をいれながら歌うんですがやはり喉が痛くなります。 ちなみに僕が歌うときに気をつけていることは 「腹式呼吸で歌う」 「お腹に力を入れて歌う」 「あごをひく」 「姿勢をよくしながら歌う」 ぐらいです; 一応高い声は出るのですが、喉がかなり痛くなります。 どこが間違っているのでしょうか? ご回答お願いします。 長ったらしい文ですみません。

専門家に質問してみよう