• ベストアンサー

スパティフィラムの花が咲きません

スパティフィラムを育てる上で多くの方がぶつかる壁のようなのですが、 スパティフィラムの花がまったく咲きません。 何年ものなのかはわからないのですが、4年前に花をつけたのが最後なんです。 根づまりしやすいと知ってからしっかり株分けもし、 日照不足が原因と聞いてからは きちんと直射日光のあたらない日当たりの良い窓辺に置き、 水のやりすぎがダメならほどほどにして・・・ という風に育てているのですが、 その努力は株分けした子供からまた株分けが必要なくらい 青々と茂った葉には表れているようなのです。 でも花が・・・ スパティフィラムは花が好きなのでどうしても花をつけたいのに 何年たっても葉しか出てこないうちのスパちゃんはどうしてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回質問する前にこちらのカテで過去の回答を検索していて新たに知ったことは、 葉水をあげるといいとか液肥がいいとかってことで、 それ以外の原因といわれることには心当たりがないんですよね。 でも肥料はあんまり与えてないほうなので、 それは改善の余地がありそうです。

その他の回答 (3)

  • oioj
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

うちも同じで、2,3年は葉っぱばかりでした。 うちの場合は、春に株分けせずに植え替えて(普通の園芸用の土)、2ヶ月に1回、置き肥をするようにしたら、花をつけるようになりました。 置いてある場所は、カーテン越しの窓辺です。 植え替えは5月-9月、お花も春から秋までくらいなので、質問者様は来年の春に植え替えした方がいいですね。 もう肥料を買いに行かれましたか? これからは寒くなりますので、肥料をあげてはダメですよ。 肥料は植え替えてからあげてくださいね。 来年は咲くといいですね♪

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり植え替えは春まで待ったほうがいいみたいですね。 とりあえず葉っぱはわさわさして緑として楽しめますし、 肥料も我慢して春まで待ちたいと思います。 来年こそは花を愛でたいです。

quarter
質問者

補足

遅くなりましたが、そろそろ締めますね。 今回頂いた回答を参考にして来年こそ花が咲くように愛情を注ぎたいと思います。 ポイントは順番でつけさせていただきます。 回答者の方々本当にありがとうございました。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/garden/spathifirum.htm
quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトはまだ見ていなかったので 大変参考になりました。

回答No.2

ウチはスパティフィラム良く咲きます。 もう何年も株分けして、すべて人にプレゼントしまし た。 何も特別なことはしていませんが、春4月に株分け。 冬は日が入るところに置いておいて、時たま水遣り。 4月に外に出して株分けし、すべて腐葉土でします。 又一週間くらいして栄養剤「プロミック」を入れて 庭に出します。 日当たりは午後い1時過ぎから夕方まで日はあたりっぱなしです。 春から花はさきっぱなし。 何も手を掛けないのがいいのではないでしょうか。 ひとついえることは、春からは外が大好きです。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も手を掛けないのに花が咲きっぱなしなんてうらやましいぃ。 私の母がグリーン好きなため影響うけまくりでグリーン好きになってしまったのですが、 手を掛けないなんてできませんよ(笑) 腐葉土がいいんですかね。 「プロミック」という栄養剤も早速明日探しに行ってみます。 今すぐにでも植え替えてみたいくらいなんですが、花がつくのは春と秋に少しというようなので 来年まで待ったほうがいいのかなぁとも思うし。 うぅ、スパちゃんに思いっきり手を掛けたい!

関連するQ&A

  • スパティフィラムがぐったり!!

    午前中にスパティフィラムの株分けをしました。 水をやって、水がきれるまで陽にあててあげようかな、と外においてきて、見に行ったら葉がぐったりしてしまいました・・・あわてて取り込んで調べたら、あまり直射日光は良くないようで・・・ ほんの2.3時間だったのですが。 土は湿っているし、どうしたらいいのかわかりません。 このまま枯れてしまうのでしょうか? どなたか助けて下さい!お願いします。

  • 鉢植えのスパティフィラム

    スパティフィラムの葉が先から少しずつ枯れてしまします。その都度、枯れた部分だけ鋏で切っているのですが、しばらくたつと切ったところから少しだけ枯れていて、その繰り返しです。 どうしたらお店に並んでいるもののようにみずみずしく保てるのでしょう? 北向きの室内に置いていて直射日光は射しませんが、さほど暗くもありません。 水は週に2回くらい。表面が乾いたらあげる程度です。 また、栄養ですが、お水をあげるとき、液肥を溶かしたものにしたり、米の研ぎ汁にしたりしています。 観葉植物の場合、コーヒー豆の出がらしを土の上に置いてもいいと聞きましたが、スパティにも有効でしょうか? ご教授ください。

  • コルディリネの育て方

    Q1.コルディリネってどこに置いたほうがいいですか?  現在は直射日光が当たる窓辺に置いてます。直射日光は避けたほうがいいですか? Q2.新しい葉が生えてこないばかりか、どんどん葉が枯れていきます。なぜですか?   水はちゃんと与えているのに。肥料を与えたほうがいいですか?また、与えるとしたらどんなものがいいのでしょうか? ぜひアドバイスをください。今にも死にかけています。

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • サイネリアの育て方は?

    花いっぱいの大きなサイネリアの鉢植えをいただきました。お花屋さんも園芸サイトでも「この花は、日当たりを好むので日当たりの良い窓辺におきましょう」とあったのでそうしたところ、葉や花がしおれて来てしまいました。夜には、何とか80%くらい復活してくれたのですか・・・翌日は、日差しが強すぎたのかと思いベランダで日光浴をさせたのですが、同じ状態でした。こんなことを繰り返していたら早くダメになってしまうのではないかと思いますのでどなたかサイネリアの適切な環境をご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • 一気に間延びしてしまった多肉の対処法

    初めて枯らさず元気に育てることが出来て嬉しく思っていたら ここ1ヶ月でどんどん伸びて間延びして、鉢全体がワサワサまとまりのない状態になってしまいました。 落ちた葉を全部置いておいたら、可愛くこんもりとした新しい株がたくさん誕生していたのに それも一気に間延びしてしまっています。 春ににょきにょきと生えてきた花の処理もどうすればいいのか分かりません。。。 置き場所は日中1~2時間だけ直射日光の当たる場所です。 直射日光が当たっていないときも、特に暗いわけではありません。 水は10日に1回、鉢の底から垂れてくるまで遣っています。 日当たりがあまりよくない場所にあった、たくさんの落ちた葉 からは新芽が出て間延びせず薔薇のような形に育っていたのに 日当たりの良い場所で新しい鉢に移してあげてから間延びしてしまいました;; 間延びしてしまった多肉の対処方法と (切って植え替えるのでしょうが、ネットで探しても詳しいやりかたが見つかりませんでした) 伸び放題に伸びた花のお手入れと 間延びしてしまった原因が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 水仙の花が咲かない

    日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。 2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は 生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。 一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。 なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。 調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?

  • ハイビスカス の 葉が薄っぺらい 花が咲かない

    数年来、ベランダ に放置したまま で 6~11の半年間 花を咲かせてくれていた ハイビスカスが 今年は 花を咲かせてくれません。 放置といっても 夏は毎日 冬も二三日おきに水を与えており、 春先には毎年 大きめの ポットに移し替え 土も増やしています。 ただ今年は、マンションの大規模改修があり 3~6月まで 直射日光をあびさせることができませんでした。 枝振りは 大きくなっているのですが 葉は例年より 薄っぺらい感じです。 そして、現在でもつぼみの付く様子が無く 全く花が咲きそうにありません。 これから、花を咲かせる方法は ありませんか? よろしくお願いします。

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • 花が咲ききらず 

    青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。