• ベストアンサー

スパティフィラムの花が咲きません

スパティフィラムを育てる上で多くの方がぶつかる壁のようなのですが、 スパティフィラムの花がまったく咲きません。 何年ものなのかはわからないのですが、4年前に花をつけたのが最後なんです。 根づまりしやすいと知ってからしっかり株分けもし、 日照不足が原因と聞いてからは きちんと直射日光のあたらない日当たりの良い窓辺に置き、 水のやりすぎがダメならほどほどにして・・・ という風に育てているのですが、 その努力は株分けした子供からまた株分けが必要なくらい 青々と茂った葉には表れているようなのです。 でも花が・・・ スパティフィラムは花が好きなのでどうしても花をつけたいのに 何年たっても葉しか出てこないうちのスパちゃんはどうしてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回質問する前にこちらのカテで過去の回答を検索していて新たに知ったことは、 葉水をあげるといいとか液肥がいいとかってことで、 それ以外の原因といわれることには心当たりがないんですよね。 でも肥料はあんまり与えてないほうなので、 それは改善の余地がありそうです。

その他の回答 (3)

• oioj
回答No.4

うちも同じで、2,3年は葉っぱばかりでした。 うちの場合は、春に株分けせずに植え替えて(普通の園芸用の土)、2ヶ月に1回、置き肥をするようにしたら、花をつけるようになりました。 置いてある場所は、カーテン越しの窓辺です。 植え替えは5月-9月、お花も春から秋までくらいなので、質問者様は来年の春に植え替えした方がいいですね。 もう肥料を買いに行かれましたか? これからは寒くなりますので、肥料をあげてはダメですよ。 肥料は植え替えてからあげてくださいね。 来年は咲くといいですね♪

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり植え替えは春まで待ったほうがいいみたいですね。 とりあえず葉っぱはわさわさして緑として楽しめますし、 肥料も我慢して春まで待ちたいと思います。 来年こそは花を愛でたいです。

quarter
質問者

補足

遅くなりましたが、そろそろ締めますね。 今回頂いた回答を参考にして来年こそ花が咲くように愛情を注ぎたいと思います。 ポイントは順番でつけさせていただきます。 回答者の方々本当にありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.3

ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/garden/spathifirum.htm
quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトはまだ見ていなかったので 大変参考になりました。

回答No.2

ウチはスパティフィラム良く咲きます。 もう何年も株分けして、すべて人にプレゼントしまし た。 何も特別なことはしていませんが、春4月に株分け。 冬は日が入るところに置いておいて、時たま水遣り。 4月に外に出して株分けし、すべて腐葉土でします。 又一週間くらいして栄養剤「プロミック」を入れて 庭に出します。 日当たりは午後い1時過ぎから夕方まで日はあたりっぱなしです。 春から花はさきっぱなし。 何も手を掛けないのがいいのではないでしょうか。 ひとついえることは、春からは外が大好きです。

quarter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も手を掛けないのに花が咲きっぱなしなんてうらやましいぃ。 私の母がグリーン好きなため影響うけまくりでグリーン好きになってしまったのですが、 手を掛けないなんてできませんよ(笑) 腐葉土がいいんですかね。 「プロミック」という栄養剤も早速明日探しに行ってみます。 今すぐにでも植え替えてみたいくらいなんですが、花がつくのは春と秋に少しというようなので 来年まで待ったほうがいいのかなぁとも思うし。 うぅ、スパちゃんに思いっきり手を掛けたい!