• ベストアンサー

シフォン型じゃなきゃダメ?

お菓子の本など見てて 「このシフォンケーキおいしそうだな~。簡単そうだし」 とたまに思うのですが 「あ~でもうちにシフォン型ないしなぁ・・・」 と毎回あきらめてましまいす。 新たに買うのも場所とるし・・。 買うほどこれから作るかどうかもわからないし・・。 ふつうのケーキ型(丸)やパウンド型なら家にあるのですけど「シフォン型」でと言うからにはシフォン型でないとだめなんしょうか?

  • MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.5

私も「高いシフォン型買って、あんまり使わなかったらどうしよう・・・」と悩んで、 結局、百円均一で売ってる、紙コップで作ってます。 分量は、本のレシピ通りで大丈夫です。 水分量や粉の量など微妙な加減で、食感が変わってくるので色々試すと楽しいですよ♪ 水分が多いとシットリ、水分が少ないとフワフワなどなど・・・・ 170~180℃のオーブンで、15~25分程焼くと出来上がります。 (ご自分のオーブンと、相談してくださいね) 生地の量を紙コップ6分目くらいに押さえておくと、焼いて生地が膨らんでも 冷ますときに、紙コップをひっくり返して冷ませますよ。 紙コップのまま、フォークを刺して食べてもいいし、 破ってお皿に出して、生クリームなどを添えてもいい感じですよ。 友達にプレゼントする時は、上に生クリーム・ミントなどを乗せて、 透明フィルムで包装して、使い捨てフォークを添えてあげてます。 それから砂糖って重要で、減らし過ぎると、 メレンゲに影響が出て、膨らみにくくなるみたいです・・・。 お料理には「きび砂糖」を使ってるんですが、 シフォンケーキの為だけに「グラニュー糖」を待機させてます。 美味しいシフォンケーキが出来るといいですね♪ 参考にしてるサイトです http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm http://blog.livedoor.jp/fujilitta/ http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/ お役立ち情報が載ってます http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1120967255/

MEI33
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません! いっぱい良いサイト教えてくれてありがとうございます★ 一番上のはNo.4さんと同じですね。この世界では有名なのでしょうか(笑) 他のサイトもすっごく参考になりました!後は作れるかどうか問題ですよね~。ふ・あ・ん(笑) そうそう先日百円均一行って型を見てきました。 17センチの小さいのしかなかったのでまた別の百均行ってみてきます! 図書館で本も借りてきたし準備は半分出来てます~。 >水分が多いとシットリ、水分が少ないとフワフワなどなど・・・ へぇ~どっちもいいですね~ふわふわも好き!しっとりもいい! ふふふ週末にでもやってみようかな~★

その他の回答 (9)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.10

No.4です。 シフォンに限った話では無いのですが補足を。 シフォンやロールケーキなどの軽めの生地の場合と少ない量で作る場合ですが。 泡だて器やボールなどにくっついている生地がありますよね? あれをなるべく取って生地に戻すようにしてください。 ボールに残った生地はゴムベラで綺麗に取れますが、 泡だて器は指で挟むようにして取るのが一番かと。 これをきちんと生地に戻すかどうかでも出来上がりが違います。 分量通りに計ったところでこれらをそのままにして(捨ててしまうと)「分量通り」にはなりません。 これも失敗の原因のひとつになります。 パウンドやカステラなどの重めの生地のときは少々アバウトでも大丈夫です。

MEI33
質問者

お礼

ボール残った物はヘラで根こそぎ取ってますが 泡だて器のはそこまでしてませんでした シフォンって本当に計量が命なんですね!! >分量通りに計ったところでこれらをそのままにして(捨ててしまうと)「分量通り」にはなりません。 そうですよねー!でも(シフォンではないけど)料理番組だと結構ボールに材料残ってたりしますよね 「あぁもったいない・・」といつも思ってるんですけど(笑) パウンド系なら適当でもいいんですね★ じゃあパンウドって結構初心者向けの料理なんでしょうか 私にぴったりです(笑)

  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.9

シフォンケーキを焼くならシフォン型でないとだめです。シフォンケーキはスポンジ生地と違って水分が多いので、焼成後ものすごくしぼみます。シフォン型は油をぬったり紙をひいたりせずあのまま使います。そうすると型の壁に生地が張り付いて、しぼむのを防ぐわけです。だから、真ん中の煙突みたいなとこがないと、ごっそりしぼんでしまうのです。そのためのあの形です。17cmシフォン型で卵3~4ヶ、20cmで卵5~6ヶが目安です。但しかなりの高さになるので、オーブンの大きさを考慮してください。紙の型を使ってなんどか試してみて、良かったら型をお買いになったら良いのでは。紙の型は割高ですから。パウンド型で焼く方法はありますが、食感が違います。紙コップは径が小さいので、真ん中がしぼむ事はありません。紙コップで焼くと、プレゼントなどにかわいらしくて素敵です。

回答No.8

ケーキ型が底取れタイプだったら大丈夫な気がします。 基本的にスポンジには変わりないのでサラダ油かバターかの違いなんで、大丈夫だと思います。 焼きあがったら、型ごと紙を敷いた上に返してみてはどうでしょうか。スポンジの蒸らし方でその様なやり方があります。 ただ一番、お勧めなのは紙のシフォン型です。 ベイクリッチピッコロ社のものがお勧めです。

MEI33
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません! ベイクリッチピッコロ社のシフォン型そんなに高くないみたいですね! でもネット注文だと送料が商品の値段超えちゃう・・。 とりあえず百均で・・・(笑) がんばってみます!ありがとうございました 週末が楽しみです(^○^)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

自宅用ですから、ダメということはないです。 普通の丸型で焼いちゃってもいいと思います。 ただ、自宅用の自家製ですから、 お店のシフォンケーキと比べちゃいけません。 オーブンの火力も違う上に型も違うのですから、 食感が違ってもよしと思わなくては。(^^; シフォン型でも紙コップでも焼いたことありますが、 ふかふか感が強かったのは、シフォン型でした。 紙コップで焼いたものも、 通常のカップケーキよりもふんわりしていましたが、 小さいせいか、焼き時間が長すぎたせいか、 少し水分が少ない感じがしました。 せっかくだから、手持ちの型で焼いてみたらどうでしょう? 食感は多少違ってくると思いますが、 味はだいたい似たようなものですよ。 おうちシフォンの味が好きだったら、 そのときに買っちゃったらいいと思います。 まずは、手持ちの型で試してみる。 次に100円均一の紙型でチャレンジしてみる。 それで気に入ったら、型を買っちゃう!ってのでどうでしょうか? シフォン型で、パン生地を小さめに丸めてシロップくぐらせたのを詰めて焼くと、 モンキーブレッドも作れます。 シフォン型で普通のスポンジ生地を焼いてもいいと思います。 (型の下準備が面倒かもしれませんが) 送料がかかるのがネックですが、 ↓は、いろんな道具がお手頃価格で購入できますよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/

MEI33
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません! そうですねまずは百均で買って良かったら買ってみようかなぁ~ たくさん回答をもらってうれしいです。 みなさん色々試していらっしゃるんですね~!すごいです! ありがとうございました★

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.6

No.2の者です。 お菓子作り、慣れないと結構失敗するんですよね。(私も最初はそうでした…。) 他の型と違って私も場所とるって思ってるんですが、よく失敗するので心配と書かれていたので、シフォンケーキの型、あった方がいいかもしれないです。シフォンケーキもいろんなレシピがありますし、1度作って上手く焼けたら楽しくて結構作ったりしないですかね~?(私の友達に、簡単に作れるマドレーヌレシピ教えたら、かなりはまってるんで…。) お菓子作りって慣れるまで大変ですよね。でも、コツをつかむと、ちょっと分量変えてもいいものとか、わかってきたりして楽しいです。頑張ってくださいね。

MEI33
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません! 失敗するとへこむんですよね~! 実は最近また失敗しちゃって・・・ロールケーキを作ろうとおもって スポンジを焼いたら ナゼ!?ペッッタンコ!? もうショックですよ~!しかも今か今かと待機中のスポンジの中身の 材料たちと一緒に立ち尽くしましたよ・・ガーン・・・未だに原因がわからず・・。 はぁ~でもシフォンは懲りずにがんばります!!

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

シフォンケーキは「あの型」で作らないと独特のフワっとした食感は難しいです。 細かい説明はちょっと忘れてしまいましたが(すみません)あの真ん中に筒があることや型に何も塗らないで焼く等によりシフォンケーキが形成されるんだったはず。 紙製の型でも良いのですが数回作って続けるようなら型を買った方が良いです。 他の型に比べて比較的高いですが、それだけの価値はあります。 とはいえ、お試しで自分用に作るのでしたらパウンド型でも大丈夫です。 「シンプルお菓子をめしあがれ(春山みどり、小嶋ルミ)」という本にパウンド型で作るシフォンケーキが載っています。 レシピはだいたい通常のシフォン型の1/2程度の量です。 (もう絶版なので気になるようでしたら図書館等で探してみては) 冷ますと真ん中が凹みますが、そこにクリームを乗せてしまうので気にならないようです。 カップケーキの型なども同様の飾りつけで良いのではないでしょうか。 ↓はシフォンケーキについて詳しいサイトです。 http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm

MEI33
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません 今日図書館行って生きたのですがその本はなかったです~。 でもシフォンの本ばっちりゲットしてきました! サイトの紹介ありがとうございます(^^)v すごいですねこの方シフォン歴10年! 参考になりました★

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

回答No.1のコメントで想像されているとおり、大きい型を使う場合はシフォン型でないと中央がへこんでしまいます。シフォン型を使ってもなお、シフォンがへこんでしまうというのは非常によくある失敗です。 小さい入れ物で作るというのはいいアイディアですねー・・・と思いながら、私もやったことありません(笑) ところで、お菓子のレシピの中でも、軽いスポンジ系のものはけっこう材料の配分がシビアです。ちょっと変えると生地が立ち上がらなかったり固くなったりするので、面倒でも最初はきっちり量ってレシピどおり作ったほうがいいですよ。 同じスポンジ系でもどっしりしたもの(パウンドとかカステラとか)なら、かなりアバウトでいいんですけどねー。

MEI33
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます★ やっぱり中央がしぼんじゃうんですね。 ふんわ~りしたシフォン食べたいです! きっちりレシピ通りですね・・・。 いつも砂糖少な目にしちゃうんで今回はちゃんとやらなきゃダメですね。 せっかく作っても最後の最後に取り出してしっぱ~~い!なんて悲しすぎます(経験アリ・涙) パウンドで結構ナッツー!ドライフルーツ!ってバババーって放り込んでっていう感じなんですけどねぇ(笑)

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている、小さなカップケーキの型なんですが、ことらのサイトに焼き時間に注意してと書いてあるので、作れると思います。

参考URL:
http://cookpad.com/naporin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=12045&Mode=full
MEI33
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます★ あ。本当だ。書いてますね! 注意とはどれくらい短くすればいいんでしょうねぇ。 私よく失敗するので心配です(´・ω・`)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

シフォンって卵を5個くらい使います。 そうするとあのシフォン型じゃないと火が通りにくいのではと思います。 シフォンの型は、紙製もあるはずですので お探しになってみては。 また100円均一でシフォン型売ってますよ~! いざ邪魔になれば、捨てちゃうと言う気持ちで買っちゃうのも手です。 以前質問者様のように、わたしも思ってことがあります。 小さなカップケーキの型でやったらどうなるんだろう…と思ったこともあるのですが実行には至らずです。

MEI33
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます★ そういえば卵すっごくつかいますよね。 なるほど中に火がね~! 意味なく穴なんか開いてるワケないですもんね(笑) すると普通のスポンジ型で焼くと真ん中がへこんじゃうのかな? そう100均でありますよね。知ってるんですけど小さくないですか?? また確認してこようかな。明日ダイソー行く用事あるので★ >邪魔になれば、捨てちゃうと言う気持ちで買っちゃうのも手です ううぅ・・いくら邪魔でも捨てるなんてできましぇん・・・(ケチ。笑) でも買ったからには意地でもなんとかして使うでしょうね♪ 私もお菓子の本見ながらいつも 「砂糖を人口甘味料に変えたらだめかな・・」とか 「バター多いなぁ。減らしちゃえ」とか余計な事ばっかりしてよく失敗します(笑)

関連するQ&A

  • シフォンケーキの型って?

    シフォンケーキの型って、あの独特の真ん中に穴のあいたのじゃ ないとうまくできないのでしょうか? 普通のパウンドケーキの型とか駄目ですか?

  • シフォンケーキを手づくりでやってみたい

    こんにちは。 シフォンケーキを作りたいと思っていますが、やっばり中が丸い型でないと無理ですか?(パウンドケーキの容器ではだめでしょうか) あとシフォンケーキの型にはアルミ、フッ素?とあるようですがどんなのが使いやすいですか。

  • シフォンケーキ型

    シフォンケーキを作りたいと思っているのですが型を持っていません。丸型、パウンド型、カップケーキ型などはあるのですが、やっぱりシフォンケーキ型じゃないと上手くできませんか?

  • シフォンケーキとパウンドケーキ

    シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!?? 私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか?? そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

  • シフォンケーキとパウンドケーキ

    シフォンケーキとパウンドケーキの材料の違いは何ですか?

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型は陶器ではダメ?

    いろいろ調べたのですがピンと来なかったので質問させてください。 シフォンケーキを紙コップで焼くという方法がネットで紹介されていますよね。大人数分を作るわけでもないし、頻繁に作るわけでも無いので、いい方法だとは思うのですが、やはり環境ホルモンなどのことを考えるとあまり良い気持ちはしません。 本格的なシフォン型を買うほどでもありませんし、100均で一回分の紙製やアルミ製を買ってもいいのですが、紙だと一回だけに100円はもったいないような気がするし、正直シフォン型をしまう場所もありません。 そこで、シフォンって紙コップでOKなら、普通の陶器のコップではダメなのでしょうか?? シフォンは型に張り付かせて焼き、焼いた後に逆さにするので云々というのは知っているのですが、普通のケーキを焼くテフロン(?)の型ではスポっと抜け落ちてしまうので適さない、と聞きますが、陶器のコップも抜け落ちてしまうのでしょうか? ケーキを型からはがす時のことを考えると、ハサミで切れる紙コップが簡単でしょうし、普通のコップでははがす時グチャグチャになっちゃうかもしれませんが、正直気にしません。 陶器のコップでも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型って専用のものでないとダメ?

    シフォンケーキを作ってみたいと思っているのですが、 シフォンケーキ用の型を持っていません。 直径15cmのアルミ製ケーキ型を持っているので、それで代用できないものかと考えています。 シフォンケーキ専用の型は中央が空洞(?)になっていますが、やはりそれにはそうでないといけない意味があるのでしょうか? あのドーナツ型のような形にはこだわりません。 普通のケーキ型で代用しても大丈夫なんでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • シフォンケーキの穴って・・・

    シフォンケーキの真ん中に開いている穴は、どういう意味があるのですか? ふつうのケーキ型ではだめなんでしょうか? やっぱり穴が開いていないとだめなんでしょうか?

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。