• ベストアンサー

他大学の大学院を目指す手段についてと、合格したところの辞退についてですが・・・。

mayuclubの回答

• mayuclub
回答No.4

私も文系の院に進学希望です。 そもそも本命の院と今回受かった院との違いはどこでしょうか? 私も正直悩んでます。 けれど自分のやりたい分野が学べる、または画期的、雰囲気がいいなど 自分にあった院が一番いいかな??とも思います。 有名な大学院とそうでない院、お気持ちわかります。 ご両親が授業料を払うならば、ご両親の考えも考慮しなければなりませんね。 もしご両親の反対を押しきりたいならば、奨学金で行くことをオススメします。 本命の院、一度行って授業を聴講してみてはいかがでしょう?? 私も何校か訪問してゼミを聴講してきました。 前もって教授とアポをとっておけばOKです。 雰囲気を感じ取ったり、在籍している院生と話したり、 自分に合う合わないが見えてきますよ。 私は今、院の聴講生です。 あとで後悔したくないならば、やっぱり本命は受験すべきです。 そうでないと「あの時受けておけば…」 と後悔が一生付きまとってしまいます。 辞退の手紙は、失礼のない程度に婉曲にお断りする感じでOKだと思います。 正当な理由があるならば、大学側も仕方ないと思いますし、選ぶのは本人の自由ですから悪いことじゃないので安心して書いてください。 今、微妙に現実逃避状態ですね?? 気分が晴れないならば、一日だけおもいっきり遊ぶなり好きなことをするなりして、 次の日から切り替えて勉強するのも手です。 また、自分がなにを勉強したいか、どんな研究をしたいかが明確になっていないと、入ってから地獄をみると思います。 まして専門でなければなおさら… すべては春の試験が終ってからだと思います。 まずは受けて、ダメならそれから考えてもおそくないです。 そして本命の院が名前だけでなく、自分にあっているかも重要です。 お互い頑張りましょう。 私も春は院試です。

sachisan7
質問者

お礼

はい。本当にありがとうございます・・・。 そうですよね。やはり春受けてみるにこしたことはないですね。 今聴講生をしていらっしゃるのですか。そのようなことも可能なのですよねやっぱり。もし落ちても、私も聴講生として勉強させていただきたいと、思います。 今、逃避してますね・・・(^^;すいません情けないです。でもありがとうございます・・・。 mayuclbさんも、春の院試頑張ってください。私も、なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました!