• ベストアンサー

バックアップがウィルスに感染

困っています……。 バックアップのCD-ROMがウィルスに感染してしまいました。 一部のバックアップデータをハードディスクに戻したとき、 気付きました。 exeファイルや圧縮ファイルがいくつかやられていまして、 戻したデータに対しては対処しました。 しかし、バックアップのCD-ROMから、 まだ、どうしても取り出したいデータがあります。 何かよい手があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

ふたたび スミマセン。 >バックアップのCD-ROM と言う事なので、リカバリ用と、勘違いしていました。 (一種の職業病です。気にしないでください。)(^^; ただファイルをコピーした(焼いた)だけであれば、そのまんまファイルをもってくればよいのですが、ブータブルのバックアップとかですと、ファイルがもって来ると、問答無用にシステムに組み込む可能性があるので、別のマシンということになったのです。 >すぐさまノートンで対処するのでは、リスクが高すぎますでしょうか 対策ソフトは、あるのであれば、状況は変わってきます。(^^; ファイルを素直にコピーして、その後で、ウィルス検索を実行します。 駆除できるものは駆除できますし、駆除できないものは削除になってしまうと思います。 CDの中のファイルは、(基本原則)書き込み不能なので、駆除はできないと思うので、HDDにコピーして、検知-駆除/削除 焼き直し でOKだと思います。 とりあえず、システム内の全ファイルを検索しましょう。 ワームもウィルスも、今は大きく区別しませんね。 ワーム・トロイの木馬・マクロウィルス と大別します。 参考になれば。 でわ

mamelight
質問者

お礼

ウィルスの種類によるのでしょうけど、そのままやっても大丈夫でした^^; もちろん、ウィルスチェックはして…締め切らせていただきます。

mamelight
質問者

補足

ふたたび、ありがとうございます。大変勉強になりました。 早速、取り掛かろうと思ったのですが、 ふと疑問が湧いてしまったので、よろしければ教えてくださいませ^^;; 素直にファイルをコピーする際、コピーした直後に別ファイルが感染してしまう 可能性がありますよね。ですから、バックアップは必須になりますよね? しかし、バックアップを取るのが、大変めんどくさいことに なってしまうことが発覚しました^^;; (別マシーンに移動して焼かなければならないのですが、 移動できる状態じゃないってことが…) とりあえず、急務でpsd(photoshop)データを取り出したいだけなのですが、 今までの経緯から、EXEや圧縮ファイルしか感染していませんので、 psdなら大丈夫なのでは…というのは甘い考えでしょうか? それとも、ワームとはCD-ROMを入れただけで、広がってしまうのでしょうか? ウィルス感染のタイミングとファイル形式によって大丈夫なものがあるか どうかをお聞きしたいです。スイマセンがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 手間ですが、一台マシンを犠牲にして、必要情報を出すしかないのではないでしょうか?ただし、複数台のマシンが手元にある場合のみ、有効ですね。 あと、リムーバブルハードディスクケースというのも手だと思います。 3.5インチHDDをアレイディスクのように、スコーンと差し込むヤツです。 ちなみに、ウィルス名は、何ですか? 気づいたという事は、検知されたか、それなりの動作をしたという事ですよね。 よかったら、補足ください。 参考になれば。 でわ

mamelight
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど…予備のマシンはありませんので、購入するしかないのでしょうかね。 今のデータをバックアップしたのち、CD-ROMから必要なデータだけ取り出して すぐさまノートンで対処するのでは、リスクが高すぎますでしょうか? ウィルス名は正確にわかりません、知り合いがワームといっていました。 ウィルスとワームは別ものでしたっけ? ある日、ノートンでひっかかりました。 こんなもので補足になりましたでしょうか? 足りなかったら、恐れ入りますがまたいってください。

関連するQ&A

  • バックアップファイルがウィルス感染しています

     恐れ入りますが、助けてください。  先日、PCのバックアップファイルを保存したのですが、そのバックアップファイルからウィルスが検出されました。この時はファイルごとまとめて削除し、セキュリティソフトでPC全体をウィルス検査をしました。この検査ではウィルスは検出されませんでした。これなら大丈夫だろうと思い改めて手動でバックアップファイルを保存しました、そして念の為にバックアップファイルをウィルス検査したら、またウィルスが検出されました。  セキュリティソフトで検出されないのにバックアップファイルはウィルス感染している???これは何処か手の届かない所に大元のウィルスが居座ってるって事でしょうか?  こうなるとPCスキルがあまりない自分では対処が分からないのでリカバリーして初期状態に戻すしかないのですが・・・リカバリーするにはリカバリーディスクが必要になり、それを作成するにはバックアップファイルが必要になる。そのバックアップファイルが感染していてはどうしようも出来ません。  ネットで調べて似たようなケースを参考にやってみましたが全然効果はありませんでした。セーフモードやシステム復元の無効化等もしてみましたが、それでも直りません。  もうここまで打つ手がないと専門業者に頼むかPCを処分するしかないでしょうか?  何か具体的な解決方法はありませんでしょうか?バックアップファイルが感染しないよう大元のウィルスを確実に駆除する方法はありませんでしょうか?  そうです、私のPCは「lenovo 550G」のノートPCです。OSは「Windows7」でセキュリティソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」です。  また私はPCにおいては上級者やエキスパートの類ではありませんので「知っていて当たり前」な専門用語や省略等の説明では理解が出来ません、分かりやすい具体的な説明を希望します。厄介な質問者と言われるでしょうが、どうかお力を貸して頂きたいです。

  • ウィルス感染は何処まで?

    パソコンを買い替えた時の旧パソコンのバックアップしていたファイルの復元に関しての質問です。 もしバックアップ(CDへ)してた複数のファイルの一部がウィルスに感染してたとします。 例えば、マイドキュメント内のWindowsメディアオーディオファイル(WMA)とかJPEGイメージファイルは感染していないで、他のファイルが感染していたとします。 新しいパソコンへWMAとJPEGのみをCDから取り込み 復元した場合は、ウィルス迄取り込む要素は皆無でしょうか? 感染ファイルを含むCDのファイルを丸々取り込めば 自動的に新しいパソコンにウィルスは反映するのでしょうか? すいません、長くなりますが Cドライブのマイドキュメント内にもウィルス感染ファイルは、存在はありえますか? WMA MPEGも感染は有り得ますか?

  • ウイルスに感染したパソコンからのバックアップ

    以前、こちらで質問した者です ファイル数が減少 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2424298 ↑の質問の回答で、ウイルス等の心配は無いということでしたが、先日電器店に行く用事があったのでついでにパソコンのサポートへパソコンを持っていきました。 すると、[HDD使用領域が2~10GBも一度に減るのは考えられないので(増えるならともかく)、ウイルス・スパイウェアでしょう]、と言われました。パソコンはリカバリしただけでは、上書きされただけで完全にハードディスクの中身が削除されたわけではないので、ウイルス・スパイウェアも残っている。また、毎日のように新しいウイルス・スパイウェアが作られているので、ウイルスバスターでは、すべてのウイルス・スパイウェアを検出できないということでした。 そこで、ハードディスク上のデータを完全削除するソフトを購入してリカバリすることを進められました。 そこで質問ですが、大事なメールデータなどはどうすればいいのでしょうか?CD-R等にバックアップをとるとウイルス・スパイウェアも入ってくる可能性があるんですよね。パソコンのリカバリができても、そのメールデータをパソコンに入れるとまた感染するということですよね。どうすればいいのでしょうか? また、今まで、DVD Shrink・DVD Decrypterを使って何枚ものDVDを作りました。これらすべてにウイルス・スパイウェアが入っているということでしょうか?すべて処分しないといけないのでしょうか? DVDにウイルス・スパイウェアが入っているとすると、再生しただけで感染してしまうのですか?

  • ウイルス感染後のバックアップ

    悪質なウイルスあるいはスパイウェアに感染しているであろうパソコンがあります。 起動時にいつも数個のスパイウェアが隔離される状態です… あと起動のたびに、Genericなんとかwin 32エラーとでます(きちんと覚えていません…)。 一応、ウイルスバスターでスキャンしてみると感染していないのですが信じられません。 そこで必要なファイルだけ、バックアップをとりクリーンインストールしようかと思うのですが、 普通に外付けHDDあるいはDVDにファイルを移してリカバリ後のPCにいれていいのでしょうか? どのファイルが感染しているか分からないので結局同じことになってしまうのかなと思ってしまいまして…

  • ウィルス感染の可能性について

    ウィルス感染の可能性について教えてください。 何らかのウィルスに感染した圧縮ファイルがあったとします。 1)この圧縮ファイルをダウンロードする。 2)ダウンロードしたファイルを解凍する。 以上の作業を行ったとき1)の段階で感染するようなウィルスは存在するのでしょうか。 2)の状態ではどうでしょうか。 私自身は、実行しなければ感染しないと思い込んでいますので、通常は解凍した状態でウィルスチェックを掛け問題がなければそのまま使用していますが、なんとなく不安を感じ質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ウイルスはどこに感染するのでしょうか?

    パソコンがウイルスに感染した場合、パソコンのどの部分に 被害が出るのでしょうか? パソコンの根幹であるシステムの領域のみでしょうか? それとも画像や動画といった、いわゆるデータファイルにも 被害が生じてしまうのでしょうか? ちなみにここで言う被害というのは、データが破損したり、改ざんされて 元のデータ、あるいは正常な状態ではなくなるという意味で使いました。 なぜこのような質問をさせて頂いたかと言いますと、 もしものためにハードディスクのバックアップをとろうと思っています。 今回とろうとしているハードディスクはパーテーションで2つに分かれて いて、一つはOSなどのシステムが主に入っている領域(Cドライブ)と 画像や動画などのデータが主に入っている領域(Dドライブ)となっています。 もしウイルスがシステム領域だけ(つまりCドライブだけ)に被害が 出るのなら、Cドライブだけを丸ごとバックアップし、Dドライブに ある画像や動画はその時々に取捨選択して行いたいと思っています。 その方がバックアップ先のディスク領域の節約になるので。 しかし、もしウイルスがあらゆる種類のデータに被害をもたらすなら、 取捨選択をせずに1つのハードディスク丸ごとバックアップせざる おえません。 そこで最初のほうで質問させていただきましたように、 ウイルスはパソコンのどの部分に被害を加えるのでしょうか? 長文かつわかりづらい文章だとは思いますが、どうか よきアドバイスをお願いします。

  • ウイルス感染後の手順(バックアップについて)

    あるウイルス感染後の手順に関する質問の回答にありましたが、 疑問が生まれました。 ウイルス感染→バックアップ→リカバリ→バックアップから復元 という流れですが、ウイルス感染した後にバックアップして、リカバリをした後にバックアップから復元したら、ウイルスに感染しているのではないのでしょうか?

  • ウイルス感染

    ウイルスバスターオンラインスキャンを実行した所、感染ファイルが1件発見されました。 ウイルス名がBKRD_GOBOT.Wとなっています。 対処法をネットにて検索したのですが、該当するものがありません。又、感染ファイルがD:\Documents and Settings\AllUsers\Documents\ReadMe.exeと表示されたのですが、どういうわけかこちらも該当するファイルが見つかりません。どなたか対処法のわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • GENOウィルスに感染しました

    数日前からPCの調子がおかしかった(ブラウジングがまともにできない)のですが、GENOウィルスに感染してしまった様です。 (GENOウイルスまとめサイト等にある症状と酷似。コマンドプロンプトも開きません) 駆除方法としてリカバリ推奨との事なのですが、質問です。 データのバックアップをしておきたいのですが、バックアップファイルをCD-ROMやフロッピーなどのメディアに保存すると、 そのメディアにもウイルスがくっついてしまいますか? とすると、大事なデータのバックアップがとれなくなってしまいますが・・・ 何か他にいい方法がありますでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので、見当違いな事聞いてたらすみません。 ちなみに、パソコンは知り合いが作った自作PC OS:Windows XP

  • ウィルスに感染してからファイルのバックアップをとると?

    ついさき程、仕事用のパソコンがBlasterのようなウィルスに感染してしまいました。 作った書類がどうにかなっては大変と、デスクトップに保存していたファイルのバックアップをとりました。 (何度もシャットダウンされながら、なんとか全てのファイルをUSBスティックにコピーしました。。。) でも、このコピーしたファイルは大丈夫なんでしょうか? ウィルスとかついている可能性はありますか? 他のパソコンでこのファイルを開いたら他のパソコンまで感染するってことはあるんでしょうか? なにもわからないので、どなたか教えて下さい。 よろしくおねがいします!