• ベストアンサー

バックアップがウィルスに感染

困っています……。 バックアップのCD-ROMがウィルスに感染してしまいました。 一部のバックアップデータをハードディスクに戻したとき、 気付きました。 exeファイルや圧縮ファイルがいくつかやられていまして、 戻したデータに対しては対処しました。 しかし、バックアップのCD-ROMから、 まだ、どうしても取り出したいデータがあります。 何かよい手があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

ふたたび スミマセン。 >バックアップのCD-ROM と言う事なので、リカバリ用と、勘違いしていました。 (一種の職業病です。気にしないでください。)(^^; ただファイルをコピーした(焼いた)だけであれば、そのまんまファイルをもってくればよいのですが、ブータブルのバックアップとかですと、ファイルがもって来ると、問答無用にシステムに組み込む可能性があるので、別のマシンということになったのです。 >すぐさまノートンで対処するのでは、リスクが高すぎますでしょうか 対策ソフトは、あるのであれば、状況は変わってきます。(^^; ファイルを素直にコピーして、その後で、ウィルス検索を実行します。 駆除できるものは駆除できますし、駆除できないものは削除になってしまうと思います。 CDの中のファイルは、(基本原則)書き込み不能なので、駆除はできないと思うので、HDDにコピーして、検知-駆除/削除 焼き直し でOKだと思います。 とりあえず、システム内の全ファイルを検索しましょう。 ワームもウィルスも、今は大きく区別しませんね。 ワーム・トロイの木馬・マクロウィルス と大別します。 参考になれば。 でわ

mamelight
質問者

お礼

ウィルスの種類によるのでしょうけど、そのままやっても大丈夫でした^^; もちろん、ウィルスチェックはして…締め切らせていただきます。

mamelight
質問者

補足

ふたたび、ありがとうございます。大変勉強になりました。 早速、取り掛かろうと思ったのですが、 ふと疑問が湧いてしまったので、よろしければ教えてくださいませ^^;; 素直にファイルをコピーする際、コピーした直後に別ファイルが感染してしまう 可能性がありますよね。ですから、バックアップは必須になりますよね? しかし、バックアップを取るのが、大変めんどくさいことに なってしまうことが発覚しました^^;; (別マシーンに移動して焼かなければならないのですが、 移動できる状態じゃないってことが…) とりあえず、急務でpsd(photoshop)データを取り出したいだけなのですが、 今までの経緯から、EXEや圧縮ファイルしか感染していませんので、 psdなら大丈夫なのでは…というのは甘い考えでしょうか? それとも、ワームとはCD-ROMを入れただけで、広がってしまうのでしょうか? ウィルス感染のタイミングとファイル形式によって大丈夫なものがあるか どうかをお聞きしたいです。スイマセンがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 手間ですが、一台マシンを犠牲にして、必要情報を出すしかないのではないでしょうか?ただし、複数台のマシンが手元にある場合のみ、有効ですね。 あと、リムーバブルハードディスクケースというのも手だと思います。 3.5インチHDDをアレイディスクのように、スコーンと差し込むヤツです。 ちなみに、ウィルス名は、何ですか? 気づいたという事は、検知されたか、それなりの動作をしたという事ですよね。 よかったら、補足ください。 参考になれば。 でわ

mamelight
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど…予備のマシンはありませんので、購入するしかないのでしょうかね。 今のデータをバックアップしたのち、CD-ROMから必要なデータだけ取り出して すぐさまノートンで対処するのでは、リスクが高すぎますでしょうか? ウィルス名は正確にわかりません、知り合いがワームといっていました。 ウィルスとワームは別ものでしたっけ? ある日、ノートンでひっかかりました。 こんなもので補足になりましたでしょうか? 足りなかったら、恐れ入りますがまたいってください。