• ベストアンサー

インストール後顔文字とキーボードがうまく使えません

くだらない??事・・なのですが・・・ どなたか、XPで使える顔文字のDL先をご存知の方いらっしゃいませんか?結構検索してDLしたのですが・・ほとんど使える物がありません。 ・・どうしたらXPで顔文字が使えるのでしょう? あと・・XPにしてから、立ち上げる度にNumlockが消えるのは・・ なぜなのでしょう?? 毎回パスワード入力で数字が飛んでから気がつくのですが・・ これは英語キーボーボ使ってるから・・とかあるのですか?? もし・・どなたかよろしければ・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.6

こんにちは。 Numlockの方は他の方が回答されているようですので 自分は顔文字の方を・・・ 顔文字提供のダウンロードサイトは色々ありますので 省略します(さくらの顔文字がメジャーですかね) さて、どこを探してもIME2002用というのはないかと思います。 (自分もここで苦労しました) とりあえずIME2000用のデータをダウンロードしましょう。 そこで、ダウンロードしたデータ(概ね圧縮されていると思います) を解凍すると、大概の提供サイト様では*dic(辞書データ)と一緒に *txt(顔文字一覧のテキスト)が付いてきます。 *dicの方は2000用ですので使えません。 利用するのは*txtの方です。 IMEのプロパティを起動→辞書/学習→辞書ツールを起動 ツール→テキストファイルからの登録→先ほどのテキストを指定 これで顔文字が使えるようになるはずです。 頑張ってください!! p(^^)gガンバッテ!←2002で使用:(^。^/)ウフッ

その他の回答 (5)

noname#1489
noname#1489
回答No.5

No.#4のRIO-Freakです。No.#4の回答の一部訂正です。 「レジストリエディターを起動して、」の下の HKEY_USERS  +DEFAULT   +Control Panel    +Keyboard の"DEFAULT"は".DEFAULT"です。(ピリオドが抜けてました。)

noname#1489
noname#1489
回答No.4

>XPにしてから、立ち上げる度にNumlockが消えるのは・・ なぜなのでしょう?? これは複数ユーザーの使用を前提に開発されたNT系Windowsの仕様です。 パスワード入力時にはユーザーの前回の設定は適用されないのです。 ログオン後には、前回、NumLockがオンの状態でWindowsを終了していれば、NumLockがオンになります。 パスワード入力時からNumLockをオンにしたい時は、レジストリエディターを起動して、 HKEY_USERS  +DEFAULT   +Control Panel    +Keyboard の『InitialKeyboardIndicators』の所をデフォルトの0から2に変更すれば、パスワード入力時からNumLockがオンになります。 >・・どうしたらXPで顔文字が使えるのでしょう? IMEのプロパティの「辞書/学習」タブで『話し言葉辞書』を『使用する』ように設定して、『かお』で変換すれば出ませんか? (手元にXPの入ったパソコンがないので、確認ができないのですが、2000でこの方法で出るので、多分出ると思うんですが・・・)

  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

顔文字の件は私もそんなに詳しくはないのですが、IMEかATOKの関係で出来るのでは? Numlockの件ですがWINの終了時、設定を保存していますの画面が出るときNumlookを押せば次回からONされてきますよ。。

  • chris_m
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

XPにされたことで、IMEのバージョンが2002になったのではないでしょうか? IME2002対応のものをDLすればいいですよ。

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

こんにちは! 顔文字の件はわからないので、Numlockの件だけ・・・。 XPでは使えるか分からないのですが、Windows2000の場合はNumlockを押した状態で「ctrl+Alt+Del」キーを押し、再起動すると、次回のログオンからNumlockを押した状態となります。 試してみて下さい。

関連するQ&A

  • キーボードで、いきなり文字が入力できなくなった。

    XPを使っているのですが、検索サイトで、文字を入力しようとしたら、全然、反応がないです。配線状態を確認して、抜いたり挿したりし、再起動を何度か繰り返したのですが、キーボードを打っても変化がないです。 自分の場合、キーボードのNumLockの上に、ランプが付いています。いつもはNumLockのボタンを押せば、そのランプが点いたり消えたりするのですが、今回は、押しても変化なし。ちなみにランプは点灯しているので、接続はきちんとされているようです。 今は、違うパソコンから、こちらの質問内容を入力している状態です。 かなり困っているので、なんとか解決策をお願いします。

  • キーボードで顔文字を出したい

    普通にパソコン入力をしていて、いろいろな顔文字を出したいのですが、 どうやれば顔文字が打てるのでしょうか? (確か以前は、顔文字と打つとたくさん出てきて、選べたのですが、最近出なくなってしまいました) ご存知の方、教えてください。 ちなみにグーグルの言語バーを使っています。 よろしくお願いします♪

  • この顔文字サイトを捜しております

    出来れば無料サイトでお願いしたいのですが PCで捜しても携帯にDLできる物がなかったので、皆さまのお知恵をお借りします。 「2ちゃんねるキャラクター」の顔文字 ・モナーとかギコネコ等簡単な物でいいのです 大作のAAなどではなく(゜∀゜)イイ!!みたいな顔文字がいいのです。 こういう顔文字ツールを配布してるサイトを知ってる方 もしくは顔文字の検索サイトを知ってるよ!って方 教えて下さい。

  • キーボードがおかしいです!

    純正のキーボードが壊れ新しくキーボードを買い換えたのですが 普通にPCを立ち上げて検索エンジンで文字を入力しようとすると文字を入力できないのです・・・ しかし以下の行動をどちらかすると文字がキーボードから普通に入力できるようになります。 ・スクリーンキーボードを立ち上げNUMLOCKをいじる。 ・一回PS/2の配線を抜き再び差し込む。 毎回この2つの作業を行うのが面倒なので正常にもどせないでしょうか?

  • 顔文字をIMEで

    顔文字DLサイトにてIMEで登録?したのですがメモちょう、メッセンジャーでは使えるのですがインターネットで検索とか日記などを書くときに使えないのですがなぜなのでしょうか??汗 XPでは普通にできたのですが・・・ 誰がわかる方いましたら教えてください。

  • 顔文字の追加と、使い易さについて。

    最近、PCを買い換えまして、“顔文字”に困っています。 当方、PCはDELL社製で ・windows7 文字は ・ATOK2010 ・IME2010 が使えます。 で、以前は顔文字辞書をDLして、例えば “@おはよう” と入力するのでは手間がかかるので、辞書内部のテキスト自体をEXCELに貼り付け。 で “@おはよう”を“かお” に全部置換して再登録して使っていた覚えがあります。 そうすると、テキストを打ち込む際には“かお”とだけ入力すればズラリと顔文字が出てきてよく使う物だけが上位表示されておりました。 ですが、今回IMEもATOKも2010になってから(なったから?)かそういう操作が出来ません。。。 IMEは標準装備されている簡易的な顔文字は使えるのですが、ネット上にある辞書をDLして“かお”とか“顔文字”と入力するだけで出力したいのです。 こういう操作を可能にするにはどう対処したらベストでしょうか?? 正直、@入力も覚えるのが多すぎて大変ですし、IME・ATOKに限らず、何かいい手だてはございませんでしょうか?? こういった分野で知識がある方、ご指南いただける方がいらっしゃいましたら、是非対処方法をご教授くださいm(__)m お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 顔文字

    前に顔文字をDLして使っていたのですが、おととい急に絵文字が使えなくなりました。使えないと言って全てではなく、残っているものもあるのですが・・・ これは何か設定が変わってしまったからなのでしょうか?今まで「わたし」と入力して変換すると顔文字が沢山あったのに今は変換しても絵文字が出てきません。何が原因か全く分からないのでよろしくお願いします。

  • 顔文字辞書の登録について

    PCでDLした顔文字を使いたくて、こちらのサイト様(http://kyara.kagennotuki.com/)の〈顔文字辞書作成〉というところから、欲しい顔文字をチェックして作成ボタンを押しました。 保存先はマイドキュメントにしたのですが・・・。 こちらを辞書登録しようとしても上手くいきません〈泣〉。 あれ?あれれ??と思いながらいろいろ操作をしているうちに顔文字のファイルもおかしくなってしまったようで・・文字化けして1行だけの内容に変わってしまっていました。 一度削除して、もう一度DLしてこようと思っています。 検索したところ、似たような質問はいっぱいあるのですが、この質問が私の質問と同じだ!というのにうまく巡り合えません。 DLしたあとのファイルをどうすれば上手く顔文字登録することができるのか、手順をお教えいただけますでしょうかm(__)m 使用PCは東芝のdynabook(EX1/524CDETV)で、OSはWindowsXPです。 ご回答いただくのにこれだけの情報では回答者様が分からない点も多いと思うのですが、どの情報が必要なのかさえわからなくて;; よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 顔文字辞書って・・・・

    はじめにスペック書いときます。 os:windows XP  文字ソフトウェア:IME-2003 最近顔文字に興味がわいてきたので顔文字辞書というものをDLしました。 けっこう定番なものでみなさん活用なさっているようです。 「よし、俺も!」と思って、DLしました。ここまでは問題ないのですがここからが問題なのです。 タスクバー→辞書ツール→ツール→システムファイルからの登録→・・・・・ で、顔文字辞書をクリックするといいらしいですがソフトがないです。 何度もソフトをDLしなおしたり細かなとこまで見てるんですがダメです。ないです。 おそらく解凍とか圧縮とかそこらへんの問題だと思います。 どうしたらいいですか?かなり困ってるます。おすすめの顔文字辞書を添えてお返事お待ちしています。(添えなくてもいいです。)

  • キーボード違う文字が入る

    asus u24eは古いためを捨てるつもりでした。Linuxは使えのではと考えてインストールしました。Ubuntuではインストールも簡単にでき問題なく使えます。 Ubuntuは使っている人が多いらしく日本語の情報が多いです。Ubuntuは自分には合いませんでした、他のLinuxも試しインストールしましたがキーの部分が変になります。例えばOのキーに刻印されいる数字の6が入ります、同じキーに"ら"が刻印されていますが入りません。Fnを押してOのキーを押すとアルファベットのOが入ります。Linuxの最初設定でwi-fiのSSIDをパスワードを入れるとの違う文字が入るために接続できません。 変な文字が入るとキーワード検索するとNumLockされいるのではの記事を読むことができます。PCにはNumLockされいるとインジケーターが点灯し確認できます。メーカーに問い合わせをしました、内蔵OS以外はサポートの対象外となりサポートはできないと言われました。 他のPCでも試して見ました、biosはレガシィです。キーボードから文字を打つと希望の文字が入ります。 PCに詳しい方、ご教示よろしくお願いします。