OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インストール後顔文字とキーボードがうまく使えません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171621
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

くだらない??事・・なのですが・・・
どなたか、XPで使える顔文字のDL先をご存知の方いらっしゃいませんか?結構検索してDLしたのですが・・ほとんど使える物がありません。
・・どうしたらXPで顔文字が使えるのでしょう?

あと・・XPにしてから、立ち上げる度にNumlockが消えるのは・・
なぜなのでしょう??
毎回パスワード入力で数字が飛んでから気がつくのですが・・
これは英語キーボーボ使ってるから・・とかあるのですか??

もし・・どなたかよろしければ・・教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (35/95)

こんにちは。
Numlockの方は他の方が回答されているようですので
自分は顔文字の方を・・・

顔文字提供のダウンロードサイトは色々ありますので
省略します(さくらの顔文字がメジャーですかね)

さて、どこを探してもIME2002用というのはないかと思います。
(自分もここで苦労しました)
とりあえずIME2000用のデータをダウンロードしましょう。
そこで、ダウンロードしたデータ(概ね圧縮されていると思います)
を解凍すると、大概の提供サイト様では*dic(辞書データ)と一緒に
*txt(顔文字一覧のテキスト)が付いてきます。
*dicの方は2000用ですので使えません。
利用するのは*txtの方です。

IMEのプロパティを起動→辞書/学習→辞書ツールを起動
ツール→テキストファイルからの登録→先ほどのテキストを指定

これで顔文字が使えるようになるはずです。

頑張ってください!!
p(^^)gガンバッテ!←2002で使用:(^。^/)ウフッ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

こんにちは! 顔文字の件はわからないので、Numlockの件だけ・・・。 XPでは使えるか分からないのですが、Windows2000の場合はNumlockを押した状態で「ctrl+Alt+Del」キーを押し、再起動すると、次回のログオンからNumlockを押した状態となります。 試してみて下さい。
こんにちは!

顔文字の件はわからないので、Numlockの件だけ・・・。
XPでは使えるか分からないのですが、Windows2000の場合はNumlockを押した状態で「ctrl+Alt+Del」キーを押し、再起動すると、次回のログオンからNumlockを押した状態となります。 試してみて下さい。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

XPにされたことで、IMEのバージョンが2002になったのではないでしょうか? IME2002対応のものをDLすればいいですよ。
XPにされたことで、IMEのバージョンが2002になったのではないでしょうか?
IME2002対応のものをDLすればいいですよ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

顔文字の件は私もそんなに詳しくはないのですが、IMEかATOKの関係で出来るのでは? Numlockの件ですがWINの終了時、設定を保存していますの画面が出るときNumlookを押せば次回からONされてきますよ。。
顔文字の件は私もそんなに詳しくはないのですが、IMEかATOKの関係で出来るのでは?
Numlockの件ですがWINの終了時、設定を保存していますの画面が出るときNumlookを押せば次回からONされてきますよ。。
  • 回答No.4

>XPにしてから、立ち上げる度にNumlockが消えるのは・・
なぜなのでしょう??

これは複数ユーザーの使用を前提に開発されたNT系Windowsの仕様です。
パスワード入力時にはユーザーの前回の設定は適用されないのです。
ログオン後には、前回、NumLockがオンの状態でWindowsを終了していれば、NumLockがオンになります。

パスワード入力時からNumLockをオンにしたい時は、レジストリエディターを起動して、

HKEY_USERS
 +DEFAULT
  +Control Panel
   +Keyboard

の『InitialKeyboardIndicators』の所をデフォルトの0から2に変更すれば、パスワード入力時からNumLockがオンになります。

>・・どうしたらXPで顔文字が使えるのでしょう?

IMEのプロパティの「辞書/学習」タブで『話し言葉辞書』を『使用する』ように設定して、『かお』で変換すれば出ませんか?
(手元にXPの入ったパソコンがないので、確認ができないのですが、2000でこの方法で出るので、多分出ると思うんですが・・・)
  • 回答No.5

No.#4のRIO-Freakです。No.#4の回答の一部訂正です。 「レジストリエディターを起動して、」の下の HKEY_USERS  +DEFAULT   +Control Panel    +Keyboard の"DEFAULT"は".DEFAULT"です。(ピリオドが抜けてました。)
No.#4のRIO-Freakです。No.#4の回答の一部訂正です。

「レジストリエディターを起動して、」の下の

HKEY_USERS
 +DEFAULT
  +Control Panel
   +Keyboard

の"DEFAULT"は".DEFAULT"です。(ピリオドが抜けてました。)