• 締切済み

洗濯機の音

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

洗濯機の足の下はどのような状態ですか?固い床に乗っていますか、それとも不安定な台に乗せていますか。 洗濯機を止めている状態で、洗濯機を前後左右に動かしてみてください。これで動くようだと、脱水時の振動と洗濯機の本体が共振している可能性があります。 この場合は、洗濯機の足の下に詰め物をして、固定することで振動が収まります。 足元がしっかりしているのに、騒音がうるさい場合は、脱水槽を支えるシャフトの歪みが考えられます。 過去に脱水槽で洗濯物を偏らせて、ガタンガタンとすごい音を出したことはありませんか? これをやると、脱水槽を支えているシャフトに無理な力が加わり歪みます。 シャフトだけ交換できますので、電気店で点検してもらって下さい。 自己努力で解決する場合は「遮音」します。スポンジやグラスウールなどは吸音材といって、音を吸収する効果がありますが、このような振動による低騒音では効果がありません。 低騒音の場合は、洗濯機の本体の周囲に重量をもたせるようにします。一番よいのは鉛シートを張り付けることです。 DIY店や東急ハンズなどに置いてある場合がありますので問い合わせてみてください。 これをはって、内部にウレタンの吸音材を貼り付ければかなりの消音になるでしょう。 鉛シートが見苦しいと思う時は、内部に張っても良いでしょう。 いろいろ試してみてください。

heidi723
質問者

お礼

洗濯機は普通の床の上に洗濯機バンの上に乗っています。 傾きには気がつかなかったので調べてみます。 脱水時に洗濯物を偏らせて大きな音を出してしまったことはあります。ベッドパットを洗っていて隅をどこかに挟んでしまったようで、摩擦で焦げたこともあります。「シャフト」の価格はどのくらいするのでしょう? いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機 排水しない カタカタ音がする

    東芝の洗濯機、AW-601GPを使用しています。 1ヵ月半前ほどから、洗濯からすすぎ時の排水のときにカタカタと小さな音が出始めて、排水および、脱水が出来なくなりました。 排水コックのワイヤーを引っ張ると排水は出来ますが、脱水は出来ません。 排水弁らしきゴムを掃除してみましたが、状態は変わりません。 すすぎや脱水を単独で行うことも出来ません。 洗濯のみ可能です。 もし、お分かりになる方がいらしたら、自分で直す方法を教えてください。 もしくは、どこが悪いのか、修理をするとどれくらいの金額になるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機が壊れました。

    東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

  • 洗濯機の音が大きくなった

    使用中の東芝自動洗濯機 AW=E42S 4,2kg 支障なく洗濯はできていますが、最近脱水時の回転音が大きくなったような気がします。ベアリングかそのあたりの音の様なので、ドラムを外して見てみようと思っていますが、ベアリングの取り換えは日曜大工ではできませんかねえ。経験者が居られましたら教えて下さい。

  • 音の静かな洗濯機を買いたいのですが

    8年使用している日立のNW-6V7全自動洗濯機が、脱水時ガリガリと音がするようになってきました。 買い換えたいと思うのですが、予算は5万円以下で 6~7Kgの渦巻き式全自動洗濯機で、脱水時もっとも音の静かな洗濯機を買いたいのですが、 おすすめを教えてください。

  • 2日前から突然、洗濯機の脱水の音がうるさくなりました。その前日に洗濯漕

    2日前から突然、洗濯機の脱水の音がうるさくなりました。その前日に洗濯漕クリーナーで洗濯漕の掃除をしましたが、そんなこと関係あるんでしょうか?? 位置などはまったくずらしてません。うるさくて困ってます。まだ購入して3年ほどなので寿命ということはないと思うのですが、ご意見聞かせてください。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 洗濯機の購入で悩んでいます

    洗濯機の購入で悩んでいます 現在、自宅の洗濯機が古くなってきたので新しいのを買おうと思っています。 現在、自宅には日立のNW-5FRがあります。(2007年くらいに購入) 現在は日立のを使っていますが、脱水の時などの音の小ささが魅力的なので、東芝の洗濯機を買おうと思っていますが、東芝の洗濯機には短時間で洗濯可能なモードは備わってるのでしょうか? (現在、自宅にある日立の洗濯機にはお急ぎモードがあります) この画像は、東芝 AW5GA1Wの本体の画像ですが、コースの上のスピードというのが短時間モードに相当するものなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 東芝の洗濯機でエラーが続きます

    1週間前に東芝の電気洗濯乾燥機を購入しました。 型番はAW-80VEです。 しかしながら、最後の脱水で偏りを表示するマークがでます。5回洗濯中4回です。 ずっと洗濯を見ていたところ、最後の脱水に入る前に偏りをキャッチしたのか水を足して、更にすすぎを始めました。 感度が良すぎるのでしょうか。同じ内容の洗濯物をしているのに、なぜ東芝はこうなのでしょう。原因は何が考えられますかね・・・ ちなみに、コジマで購入したので、それならばと新品交換してくださいましたが、また1回目で同じことが・・・ そこで、偏りを直すための3回目のすすぎをしようとした段階で、一度電源を切って、またオンにし、洗濯物には手を触れず、脱水のみ押してみました。 偏っていたなら更にエラーになるはずと思ったのです。 そしたら、なんと脱水を最後まですんなりしてくれました。 どうしてでしょう・・・ 水平になってますし、洗濯機が傾いて置かれているわけがありません。 8キロの容量に対し8割ぐらい入れて洗濯をしていますが、多すぎるとは思いません。前の洗濯機は(日立)ぎりぎり大量に入れても最後まで洗ってくれました。 乾燥機が付いてる事により、感度がよすぎるとか? とにかくコジマさんとも話して東芝はもう結構ということで、本日ナショナルに変更して、明日きます。 東芝がそうなりがちなのか、今の洗濯機がそうなりがちなのか・・ 考えられる事ってなんでしょう。 メーカーの東芝さんは「洗濯物が偏ったからだと思います」とマニュアル通りの答えでした。

  • 洗濯機の音がうるさい

    洗濯機が脱水時に枠に当たりまくって工事現場みたいな音がしてます。 戸建なので周りには迷惑がかかってませんが、うるさくて仕方ありません。 振動で洗濯機が動いて出てくるので、針金でぐるぐる巻きにして柱に縛りつけて暴れないようにしてますが、それでも完全固定できずにその場でガタンゴトンガタンゴトン揺れてます。 もう30年くらい前の昭和の洗濯機だと思います。型式も擦り消えて分かりません。 枠に当たらないようにするにはどうしたら良いでしょうか? この洗濯機じゃないとダメなので買い換えは考えていません。

  • 洗濯機の音、みてもらうべき?

    1年半前に買った洗濯機が1週間前ぐらいからすすぎから 脱水にかけてキュキュと音が鳴ります。 金属がこすれてるような音です。 保証期限が切れているので、みてもらうだけで3000円 かかります。 以前FaXを1万円かけて見てもらいなおしましたが、 結局すぐつぶれてるので今回迷ってます。 油切れなのでしょうか? 分かる方おられましたら教えて下さい。