OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

洗濯機の音

• 困ってます
  • 質問No.171619
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (98/110)

6年ほど前に購入した東芝の洗濯機の脱水時の音がとてもうるさくて参っています。リビングの隣の脱衣所にあるためTVの音も聞こえなくなってしまい、家族に怒られます。タイマーにして明け方洗濯しても寝ている家族に「うるさい」と怒られます。何とか音を小さくできる方法はないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.5

簡単にですが。 症状から見て、「緩衝ゴム」不良と思います。 診断方法(電源は入れない) 水が入っていない状態で、バケットの中心部(パルセーター)を強く押さえます。 バケットの沈みが10cm位あればOK。 数センチ又は0cmの時はNG。 緩衝ゴム単体で交換出来る機種もあり、約¥500×4位です。 単体供給していない時は、吊り棒一式交換になります。約¥1,500×4 上記に工料 ...続きを読む
簡単にですが。

症状から見て、「緩衝ゴム」不良と思います。

診断方法(電源は入れない)
水が入っていない状態で、バケットの中心部(パルセーター)を強く押さえます。
バケットの沈みが10cm位あればOK。
数センチ又は0cmの時はNG。

緩衝ゴム単体で交換出来る機種もあり、約¥500×4位です。
単体供給していない時は、吊り棒一式交換になります。約¥1,500×4

上記に工料約¥5,000と出張費が加算されると思います。
参考にしてください。
ちなみに、メカに強い方なら交換できるかも?
お礼コメント
heidi723

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 13:39:27
  • 回答No.6
レベル11

ほぼ解決してしまったのかもしれませんが... 丁度同じ様な悩みを抱えていたのを今朝方自力解決しまして、ついタイムリーだったもので私の事例を。 同じくTOSHIBAの洗濯機を使っています。かれこれ3年になります。 今年の初夏頃から脱水時にガタンゴトンとなかなか派手な音を聞かせてくれまして、集合住宅なもので近隣住民にも響いているのだろうと、結構神経質になっていました。(買い替えも考えていました) ...続きを読む
ほぼ解決してしまったのかもしれませんが...
丁度同じ様な悩みを抱えていたのを今朝方自力解決しまして、ついタイムリーだったもので私の事例を。

同じくTOSHIBAの洗濯機を使っています。かれこれ3年になります。
今年の初夏頃から脱水時にガタンゴトンとなかなか派手な音を聞かせてくれまして、集合住宅なもので近隣住民にも響いているのだろうと、結構神経質になっていました。(買い替えも考えていました)

今朝方の洗濯中にフと洗濯機本体の横下面から伸びている排水ホースに目をやると...
固定具(というのかな?)が外れ掛かっていました。どうやらコレが長期に渡る使用での振動で緩み、ホースが低位置よりも内側に押し込まれ過ぎてしまった様なのです。
つまり、内部でホースの先端(なのかな?)が洗濯槽に接触していたらしいんですね。(しかし何故か脱水時のみやかましかった)

これを少し引き抜き、固定具でしっかりと止め直したところ、再び静穏が訪れました(バンザーイ!)

一つの事例ではありますが、自分で簡単に確認できますのでその辺りも疑ってみてはいかがかと。
お礼コメント
heidi723

直ってよかったですね。
自分のことのように嬉しいです。
うちもそれで直るといいのですが、調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-22 18:12:30
  • 回答No.1
レベル14

前からですか??それとも最近ですか? 東芝の洗濯機は、音は静かな方だと思います(比較的) うるさくて聞こえないほどだと、故障かな??とも考えたのですが、 そうでなかったとして、 多少のですが。お風呂マットを周りに囲んで下さい。 少し静かになります。 ...続きを読む
前からですか??それとも最近ですか?
東芝の洗濯機は、音は静かな方だと思います(比較的)
うるさくて聞こえないほどだと、故障かな??とも考えたのですが、
そうでなかったとして、
多少のですが。お風呂マットを周りに囲んで下さい。
少し静かになります。
お礼コメント
heidi723

早速のアドバイスありがとうございます。
意外と前からです。故障ではないと思います。
お風呂マットってあのふわふわしたマットですよね?2枚ほどで囲むのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-20 11:36:27
  • 回答No.2
レベル14

そこまでうるさいのは、故障かとも思いますが・・・。 一度問い合わせてみられては、いかがでしょうか? http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm それと最近の洗濯機には当てはまらないかも知れませんが、洗濯物の量が少なすぎたりしていませんか? 片寄って止まってしまうほどでもない場合、すごく大きな脱水音がします。 他には排水している ...続きを読む
そこまでうるさいのは、故障かとも思いますが・・・。
一度問い合わせてみられては、いかがでしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm

それと最近の洗濯機には当てはまらないかも知れませんが、洗濯物の量が少なすぎたりしていませんか?
片寄って止まってしまうほどでもない場合、すごく大きな脱水音がします。

他には排水しているプラスチックの台(上手く説明できませんが、洗濯機を置いている下の部分)にヒビが入ってませんか?
震災の時その部分が割れて、脱水の時大きな音がしたので、取り替えてもらいました。

洗濯機自体重いものなので、4つの足のうちどこか少しでも浮いているところがあれば、脱水の時にすごく揺れて音がします。
お礼コメント
heidi723

洗濯物の量はむしろ多いかなと思うくらいです。
洗濯機の傾きは気がつきませんでした。調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-20 16:06:24
  • 回答No.4
レベル12

うちもそのくらい経ったのでうるさいです。中の蓋のどこかが擦り切れたのではないかと思います。一応スポンジをかませてあります。参考にしてみて下さい。 ...続きを読む
うちもそのくらい経ったのでうるさいです。中の蓋のどこかが擦り切れたのではないかと思います。一応スポンジをかませてあります。参考にしてみて下さい。
お礼コメント
heidi723

中の蓋はありません。
寿命なんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-11-20 22:23:19
  • 回答No.7
レベル4

こんにちは。騒音っていろいろトラブルの原因になりますよね! こんなサイト見つけました。よかったら見て下さい。 参考になるかも? 吸音材、防音材、制振材、遮音材、遮音シートなど ウレタン・スポンジなどを小売りしている会社です。 ...続きを読む
こんにちは。騒音っていろいろトラブルの原因になりますよね!
こんなサイト見つけました。よかったら見て下さい。
参考になるかも?
吸音材、防音材、制振材、遮音材、遮音シートなど
ウレタン・スポンジなどを小売りしている会社です。
  • 回答No.3
レベル13

洗濯機の足の下はどのような状態ですか?固い床に乗っていますか、それとも不安定な台に乗せていますか。 洗濯機を止めている状態で、洗濯機を前後左右に動かしてみてください。これで動くようだと、脱水時の振動と洗濯機の本体が共振している可能性があります。 この場合は、洗濯機の足の下に詰め物をして、固定することで振動が収まります。 足元がしっかりしているのに、騒音がうるさい場合は、脱水槽を支えるシャフトの歪 ...続きを読む
洗濯機の足の下はどのような状態ですか?固い床に乗っていますか、それとも不安定な台に乗せていますか。
洗濯機を止めている状態で、洗濯機を前後左右に動かしてみてください。これで動くようだと、脱水時の振動と洗濯機の本体が共振している可能性があります。
この場合は、洗濯機の足の下に詰め物をして、固定することで振動が収まります。

足元がしっかりしているのに、騒音がうるさい場合は、脱水槽を支えるシャフトの歪みが考えられます。
過去に脱水槽で洗濯物を偏らせて、ガタンガタンとすごい音を出したことはありませんか?
これをやると、脱水槽を支えているシャフトに無理な力が加わり歪みます。
シャフトだけ交換できますので、電気店で点検してもらって下さい。

自己努力で解決する場合は「遮音」します。スポンジやグラスウールなどは吸音材といって、音を吸収する効果がありますが、このような振動による低騒音では効果がありません。
低騒音の場合は、洗濯機の本体の周囲に重量をもたせるようにします。一番よいのは鉛シートを張り付けることです。
DIY店や東急ハンズなどに置いてある場合がありますので問い合わせてみてください。
これをはって、内部にウレタンの吸音材を貼り付ければかなりの消音になるでしょう。
鉛シートが見苦しいと思う時は、内部に張っても良いでしょう。

いろいろ試してみてください。
お礼コメント
heidi723

洗濯機は普通の床の上に洗濯機バンの上に乗っています。
傾きには気がつかなかったので調べてみます。
脱水時に洗濯物を偏らせて大きな音を出してしまったことはあります。ベッドパットを洗っていて隅をどこかに挟んでしまったようで、摩擦で焦げたこともあります。「シャフト」の価格はどのくらいするのでしょう?
いろいろとアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 16:16:57
このQ&Aのテーマ