• 締切済み

Excelのツールバー表示

こんにちは! Excelのツールバーを画面上表示するのに、「標準」と「書式設定」のみを表示したいのですが、「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英)が表示されてしまいます。 メニューバーの表示→ツールバー→チェックボックスのオフ をしても、その開いている画面上のみ有効で、次にExcelを開いた際、また元にもどってしまいます。 ヘルプを使ったり、いろいろ時間をかけて試してみましたが、現在のわたしが解決するには力不足です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

起動させたい状態にした、Excelのブックを、 XLStartフォルダに入れます。 たとえば、sheetは1枚しか使わないから、 常にsheet1枚だけで、起動したいなんて場合に、 1回、その状態のブックを作って、XLStartフォルダに入れておくんです。 ですので、今回のご質問の場合は、 標準ツールバーと、書式設定ツールバーだけを表示した状態にしたブックを、 XLStartフォルダにいれれば、直るんじゃないかと・・・。 次回から、その(要らないツールバーを非表示にした)状態で起動すると思いますよ。 逆に言うと、今、XLStartフォルダに入っているブックが、 今、お困りになっている状態で起動するようになっているはずですので、 それを削除するのも、一つの方法だと思います。 ここって、Excel起動したときに、開きたいブックの状態なので、 1回状況を作り上げてから、不必要なブックを削除する方がいいような気がします。 というのは、「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英のツールバー)が、どのソフトのツールバーなのかわからないので・・・。 ただ単に、Excel2000だったら、XLStartフォルダの余計なファイル削除するだけで、初期値に戻せますが・・・。 「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英のツールバー)が今後も要らないってことであれば、XLStartフォルダの中のファイルを削除しちゃうのが、一番手っ取り早いです。

adelaide
質問者

お礼

himehimeさん、お礼が遅くなりましたがアドバイス、どうもありがとうございます。 Excelのブック、XL Startフォルダに入らないんですが・・・。 (しーません、面倒見切れないヤツですよね?) ちょっと時間をかけてあれこれ試してみますね。 とりあえず、お礼申し上げます。

adelaide
質問者

補足

とても時間が経ってしまいました。 業務が多忙だったのもあるのですが、なかなか解決できず、出張から帰ってきた担当者に聞いた所、やはりインストールしなおさないとダメなようです。 でも、皆さん、お時間をさいて下さり、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peso
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.3

もしかして、それは、Excel2002の右側に出てくるウィンドウのことでしょうか? (間違ってたらすみません) その表示を消したい場合はメニューバーの ツール → オプション → 表示 の一番左上にあるチェックをはずしてみてください。

adelaide
質問者

お礼

pesoさん、ご回答をありがとうございました。 ダメでした・・・。 一説にはアンインストールをしなければだめだという乱暴な話もあります。 ああ、こんな些細なことなのにぃ~・・・だから、コンピュータは嫌いなんだ!と弱音を吐くOLのアブナイ午後でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

ちょっと、自信がないんですが、 「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英) って、Excelのツールバーには、初期値ではないとおもうので、 (ご自分でツールバー作られました? それとも、アドインか何かに入ってたのかな~? この辺、私も存じ上げないので、ごめんなさい。) Excelのツールバーを単純に、初期値にもどしたい、というのであれば、 (たとえば、マクロでツールバーボタンを配置した場合など。) ツール→ユーザー設定→ ツールバータブで、 リセットボタンで、直りません? それか、オプションタブの、「初期状態に戻す」を押すか・・・。 ただ、これ、やると、「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英) が、マクロか何かでご自分で配置した場合、そのツールバーそのものが消えちゃいますけど。 あと、重くなりますが、 ツールバーを非表示にできるということですので、 要らないツールバーを非表示にした後で、 XLStartフォルダに入れれば、その状態が、一番最初に起動するウィンドウになります。 バージョン書いてないんで、フォルダ名、若干、違うかもしれませんが・・・。 (スタート→検索で、フォルダ名検索した方が早いかも。) 一応、Excel2000であれば、 ファイル→名前を付けて保存→ Program Files→Office→XLStartフォルダです。 次回から、標準ツールバーと初期設定ツールバーだけの状態で、 起動すると思います。

adelaide
質問者

お礼

himehimeさん、アドバイスをありがとうございました。 いろいろ試していて、お礼が遅くなりました。 >あと、重くなりますが、 ツールバーを非表示にできるということですので、 要らないツールバーを非表示にした後で、 XLStartフォルダに入れれば、その状態が、一番最初に起動するウィンドウになります。 XL Startフォルダに何を入れれば良いのでしょうか? 恐れ入りますが、再度ご回答をお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

メニューバーの表示→ツールバー→チェックボックスのオフ をしても、その開いている画面上のみ有効で、次にExcelを開いた際、また元にもどってしまいます。 その下の ユーザー設定でもダメなんですか? 其の中にまたツールバーの設定ですが・・・

adelaide
質問者

補足

ysrikiさん、アドバイスをありがとうございます。 ユーザー設定・・・ダメでした。 それで、もっと初期的な設定といいますか、既定値のようにしてしまう方法がないのかと思いまして質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツールバーを2本にするには

    ワード2002で、ツールバーが一本しかでてない状態になってしまいました。書式のコピー・貼り付けのボタンなどが出ていません。なので、「標準」のツールバーが出てないのだと思います。2本出ている状態にしようと、ユーザー設定のダイアログボックスを開くと、「「標準」と「書式設定」の2本のツールバーを表示する」のところは、OFF状態で触れない状態になっています。 明日までに勉強しないといけないものがたくさんあって、困っています。よろしくお願いします。

  • EXCELのツールバー

    EXCELのツールバーですが、フォントの部分だけ、リストボックスに表示される文字が かなり大きく表示されてしまいます。 文字サイズの部分は、ツールバーに表示されてるサイズと変わりません。 具体的な大きさは、XGAで使っていて、EXCELの画面では16~18Pくらいで表示されてます。 直せる方法知ってる方、いらっしゃいますか? バージョンは、office2000(SR-1)です。Win2000で使用してます。 ちなみに、WORD,POWERPOINTでも同じなのでofficeの何かの設定とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのツールバーの表示に関して

    Excelの表示メニューからツールバー→書式設定にチェックを入れても書式設定ツールバーが表示されません。解決策を教えて下さい。ちなみにExcel97です。

  • ツールバーの「言語バー」表示、非表示

    こんにちは。初心的な質問かもしれませんが・・・ Win2000でメモ帳やエクセル等を使用している状態で、 画面下のツールバーに言語バー(ATOKとかIMEとか)を表示・非表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか? Win・XPではツールバーのところで 右クリック → 言語バー のチェックボックスをオン・オフする だけでOKでしたが、Win2000ではその項目がありません・・・(?) キーボードの「半角/全角」切り替えで日本語入力はできますが、 言語バーがないと今はどの状態なのか分からなくて困っています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルツールバーの表示

    エクセルについて質問させて下さい。 実は先程のことなのですがWEBでダウンロードできるエクセルのデータをダウンロードしたのですが、それを開いた時にエクセルの設定が変ってしまいました。「ファイル」・「編集」・「表示」などの表示はありますが「標準」「書式設定」「図形描写」などのボタンがまったくなくなってしまいました。 通常であれば、例えなくなったとしても「表示⇒ツールバー」とた辿っていけば、そこから表示するボタンを選択できるのですが、今回その手順で進んでいくとツールバーの中に「作業ウインドウ」しか選択項目がありません。ユーザー設定から項目をドラッグしてもボタン表示され ないのですが、何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセルのツールバーについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、エクセルのツールバー(一番上にあるバー)が消えてしまいました。印刷や保存もできません。再度表示させる方法を教えてください。ヘルプも使えません。どうして消えたかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excel2003起動時のツールバーの表示について

    先日、Acrobat4.0をアンインストールし、Acrobat6.0をインストールしたところ、 Excel起動時のツールバー表示がおかしくなってしまいました。 起動時に、標準ツールバー、書式設定ツールバー、PDFmaker6.0のツールバー、PDF4.0Jのツールバー が上部に各1段づつ表示されるようになってしまいました。 ツールバーで4段もとられると、画面が狭くなってしまい、使いづらくてしかたありません。 2つのPDFツールバーをドラックし、移動させれば、2段に収めることはできるのですが、 新たなファイルを開くと、また、4段に配置されたツールバーが出てきます。 ツール - ユーザー設定で、両方のPDFツールバーを非表示にしてExcelを起動させると、 PDF6.0ツールバーは消えましたが、PDF4.0Jツールバーは消すことができません。 (やはり、ツールバーが各1段で計3段になります。) 起動するたびに、ツールバーを調整しなければならず、イライラします。 起動時、ツールバーを2段(標準・書式設定)になるようにすることはできないでしょうか。 あるいは、標準・書式設定ツールバーの横に2つのPDFツールバーを配置することはできないでしょうか。

  • OutLook Exprss6の 書式ツールバーを表示するには??

    OutLook Exprss6の 書式ツールバーがなんらかの加減で出なくなってしまいました。 字体や色・文字サイズのためのツールバーが、メールの新規作成や返信の画面の際に、件名の下に以前は出ていたんです。 でも、私がどこかの設定をいじっていまったためなのか、ツールバーが出なくなってしまい、表示→ツールバー→書式バーとよびだしても、書式バーの文字がグレーになっていて指定できず、結局書式バーが出せません。 メール本文の一部を太字にしたり、下線を引いたりということができず、不都合を感じています。 どうしたら、もとどおり書式バーが表示できるようになるのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • Excelでメニューバー・ツールバーが表示されません

    Excelを起動させると、以前は表示されていたメニューバーとツールバーが表示されなくなり、何故か数式バーのみが表示されています。 数式バーがひょうじされているので、全画面表示にはなっていないのかな?と勝手に思っているのですが、メニューバーを表示させる方法はありますでしょうか?

  • EXCEL2002でツールバーが消えて・・・

    Excelを起動すると、ツールバーが表示されず、「ファイル」「編集」「表示」・・・などの文字も出ません。表示されているのは、「名前ボックス」と「数式バー」だけです。それと、セルで右クリックすると、ボックスは出てくるのですが、文字が化けて出てきています。OFFICEの再インストールもだめでした。どうすれば修復できるのでしょうか?教えてください。

TS6130をWindows11にインストール
このQ&Aのポイント
  • TS6130をWin10で使用していますが、Windows11のPCにアップグレードしたいと思っています。プリンターをインストールしようとしていますが、ネットワークやUSB接続でプリンターが検出されません。
  • TS6130をWindows10で使っていますが、Windows11にアップデートするために、プリンターをインストールしたいです。ダウンロードしたドライバーやインストール作業を行いましたが、プリンターがネットワークやUSB接続で検出されません。
  • TS6130をWindows10で使用していますが、Windows11にアップグレードしたいため、プリンターをインストールしたいです。ダウンロードとインストールを試みましたが、ネットワークやUSB接続でプリンターが検出されません。どうすればプリンターを検出できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう