• 締切済み

Excelのツールバー表示

こんにちは! Excelのツールバーを画面上表示するのに、「標準」と「書式設定」のみを表示したいのですが、「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英)が表示されてしまいます。 メニューバーの表示→ツールバー→チェックボックスのオフ をしても、その開いている画面上のみ有効で、次にExcelを開いた際、また元にもどってしまいます。 ヘルプを使ったり、いろいろ時間をかけて試してみましたが、現在のわたしが解決するには力不足です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• himehime
回答No.4

起動させたい状態にした、Excelのブックを、 XLStartフォルダに入れます。 たとえば、sheetは1枚しか使わないから、 常にsheet1枚だけで、起動したいなんて場合に、 1回、その状態のブックを作って、XLStartフォルダに入れておくんです。 ですので、今回のご質問の場合は、 標準ツールバーと、書式設定ツールバーだけを表示した状態にしたブックを、 XLStartフォルダにいれれば、直るんじゃないかと・・・。 次回から、その(要らないツールバーを非表示にした)状態で起動すると思いますよ。 逆に言うと、今、XLStartフォルダに入っているブックが、 今、お困りになっている状態で起動するようになっているはずですので、 それを削除するのも、一つの方法だと思います。 ここって、Excel起動したときに、開きたいブックの状態なので、 1回状況を作り上げてから、不必要なブックを削除する方がいいような気がします。 というのは、「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英のツールバー)が、どのソフトのツールバーなのかわからないので・・・。 ただ単に、Excel2000だったら、XLStartフォルダの余計なファイル削除するだけで、初期値に戻せますが・・・。 「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英のツールバー)が今後も要らないってことであれば、XLStartフォルダの中のファイルを削除しちゃうのが、一番手っ取り早いです。

adelaide
質問者

お礼

himehimeさん、お礼が遅くなりましたがアドバイス、どうもありがとうございます。 Excelのブック、XL Startフォルダに入らないんですが・・・。 (しーません、面倒見切れないヤツですよね?) ちょっと時間をかけてあれこれ試してみますね。 とりあえず、お礼申し上げます。

adelaide
質問者

補足

とても時間が経ってしまいました。 業務が多忙だったのもあるのですが、なかなか解決できず、出張から帰ってきた担当者に聞いた所、やはりインストールしなおさないとダメなようです。 でも、皆さん、お時間をさいて下さり、どうもありがとうございました。

• peso
回答No.3

もしかして、それは、Excel2002の右側に出てくるウィンドウのことでしょうか? (間違ってたらすみません) その表示を消したい場合はメニューバーの ツール → オプション → 表示 の一番左上にあるチェックをはずしてみてください。

adelaide
質問者

お礼

pesoさん、ご回答をありがとうございました。 ダメでした・・・。 一説にはアンインストールをしなければだめだという乱暴な話もあります。 ああ、こんな些細なことなのにぃ~・・・だから、コンピュータは嫌いなんだ!と弱音を吐くOLのアブナイ午後でした。

• himehime
回答No.2

ちょっと、自信がないんですが、 「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英) って、Excelのツールバーには、初期値ではないとおもうので、 (ご自分でツールバー作られました? それとも、アドインか何かに入ってたのかな~? この辺、私も存じ上げないので、ごめんなさい。) Excelのツールバーを単純に、初期値にもどしたい、というのであれば、 (たとえば、マクロでツールバーボタンを配置した場合など。) ツール→ユーザー設定→ ツールバータブで、 リセットボタンで、直りません? それか、オプションタブの、「初期状態に戻す」を押すか・・・。 ただ、これ、やると、「オフィス連携翻訳(英日)」と同(日英) が、マクロか何かでご自分で配置した場合、そのツールバーそのものが消えちゃいますけど。 あと、重くなりますが、 ツールバーを非表示にできるということですので、 要らないツールバーを非表示にした後で、 XLStartフォルダに入れれば、その状態が、一番最初に起動するウィンドウになります。 バージョン書いてないんで、フォルダ名、若干、違うかもしれませんが・・・。 (スタート→検索で、フォルダ名検索した方が早いかも。) 一応、Excel2000であれば、 ファイル→名前を付けて保存→ Program Files→Office→XLStartフォルダです。 次回から、標準ツールバーと初期設定ツールバーだけの状態で、 起動すると思います。

adelaide
質問者

お礼

himehimeさん、アドバイスをありがとうございました。 いろいろ試していて、お礼が遅くなりました。 >あと、重くなりますが、 ツールバーを非表示にできるということですので、 要らないツールバーを非表示にした後で、 XLStartフォルダに入れれば、その状態が、一番最初に起動するウィンドウになります。 XL Startフォルダに何を入れれば良いのでしょうか? 恐れ入りますが、再度ご回答をお願い致します。

• ysriki
回答No.1

メニューバーの表示→ツールバー→チェックボックスのオフ をしても、その開いている画面上のみ有効で、次にExcelを開いた際、また元にもどってしまいます。 その下の ユーザー設定でもダメなんですか? 其の中にまたツールバーの設定ですが・・・

adelaide
質問者

補足

ysrikiさん、アドバイスをありがとうございます。 ユーザー設定・・・ダメでした。 それで、もっと初期的な設定といいますか、既定値のようにしてしまう方法がないのかと思いまして質問させていただきました。