• ベストアンサー

oo4oの読み方・・・・。

ちょっと気になっていたので質問させてください。 oo4oの読み方なんです。私は「オーオーフォーオー」と読んでいるのですが、 DBの専門家の人たちは何て呼んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本オラクルの「第5回 全国縦断!Oracle Workgroup Solution Seminar」のサイトで、スキルアップ・トラックの「D-1 Windows環境におけるデータベース入門」のPDFファイルに、OO4Oの通称が「オー・オー・フォー・オー」と記述されています。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/event/ows/index.html

その他の回答 (3)

• takasgy
回答No.3

私も「オーオーフォーオー」と呼んでます。 プログラム名に処理にちなんだ名前をつけることがあるかと思いますが、昔、"AtoB"という意味合いで"A2B"などという命名をしてました。 というわけで非常に根拠のない憶測ですが、Oracle Object for OLEの略としてforを4としているのではないでしょうか。 oooとかだとちょっとカッコ悪いしね。

• prome
回答No.2

ソフトハウスにいた時、「オーオーフォーオー」と呼ぶのを 聞いたことがあります。 この「4」は本来"for"なので、「ヨン」と読むとおかしい。 参考URLにもそう書いてあります。 ちなみに"DAO"を「ダオ」と呼ぶのを聞いたことがありますが、 これは普通どう読んでいるのでしょうかねぇ? (私が質問してはいけないのかな^^;)

参考URL:
http://wdic.asuka.net/?title=OO4O
  • mfuku
回答No.1

専門家といえるほどたいそうなものではありませんが「オーオーフォーオー」と読んでます。