• ベストアンサー

ISDN電話回線からダイヤルアップするにはどんな機器が必要でしょうか?

私とは別の場所に住んでいる両親の家にあるパソコンをインターネットに接続する様に頼まれました。 両親や同居の妹家族は、パソコン超初心者なので、インターネットも最初の内はダイヤルアップ接続で十分と考えるのですが、両親の家の電話回線はISDN回線だとの事です。 私自身はISDN回線を使用した事が無いので、ISDN回線からダイヤルアップするために何が必要なのか分らず困っております。  インターネットで色々調べたのですが、@nifty等でISDN回線からそのまま接続出来るサービスもある様ですが、毎月の費用が数千円もかかるため、出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。 長くなりましたが、ポイントとしてはインターネット接続する頻度が少ないので、一番ランニングコストの安い方法で接続する方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

>出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。 何も考えなくいいです、通常のダイヤルアップモデムをTAにあるアナログポートにつなぐだけです。 モデムから電話に分岐できます。 TA-モデム-PC     |     |---電話 NO2さんの方法はISDN接続になります。 アナログダイヤルアップとは違います。 NO1さんはADSLですね。 ダイヤルアップで接続時のみプロバイダも課金方式を考えているのでしょうけど。 アナログで接続しても直ぐに数千円になるし、アナログモデムでWindowsアップデート・ウイルス対策のアップデートは実質不可能ですよ。 もしやったら毎月1万円以上必要でパソコン使っている時間が無い(ずーっとアップデートをやっている状態) 結局ADSL・CATV・FTTH等のブロードバンドのほうが安くなります。 それに実家と貴方の家とでメッセンジャーを入れれば常時会話可能だし、WEB-CAM追加すればつなぎっぱなしのテレビ電話が出来るし。 リモート接続にすれば貴方が実家のパソコンをインターネット経由のリモートで操作できるし。 ブロードバンドを絶対にお勧めします。

norikunny
質問者

お礼

一番知りたい事を的確に回答頂き有り難うございます。 そういえばなにやら縦長の箱みたいな機器がありましたが、これがTAなんですね。 そこのアナログポートとモデムを繋げば良いのですね。 また常時接続のアドバイス有り難うございました。 実家はCATV引いているので、その線も考えてみます。

その他の回答 (5)

• nitto3
回答No.6

アナログの場合初期費用や基本料は安いですが、 電話代がアップごとに掛かってきます。 自動でダイヤルアップしてしまう 変なサイトもありますから危険性が高いです。 ISDNで定額契約したほうが良いと思います。 機器はNTTなど電話会社でリースできます。 相談がてら地域の電話会社に電話すると良いです。

norikunny
質問者

お礼

アドバイス頂き有り難うございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

接続する方法は、次の通りです。 壁面のモジュラージャック-ISNメイト(TA/DSUの装置)-パソコン                          \                           FAXや電話 NTT東日本 ISDN OFFICIAL PAGE 必要機器の説明 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/equipments/index.html ISDNにかかる諸費用に関しては、次のサイトを見てください。 NTT東日本 ISDN OFFICIAL PAGE 初期費用と月額費用 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/index.html それで最初はフレッツISDN契約はしなくて良いです。 フレッツ契約をすると、時間制限無くインターネットは出来ますけれど、あまり使わないのであれば割高です。 普通の契約ですと、アクセスポイントと自宅までのアクセス利用金は、 同じ電話料金エリア管内であれば、市内電話料金の支払いになります。 (3分8.5円です) TA/DSUに関しては、継続して使うのであればレンタルよりも買った方が安いです。次の機械で十分です。 NTT東日本 通信機器 ONLineショップ INSメイトV30Slim http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v30slim/index.html それから、プロバイダー料金は別途掛かりますのでその点は、理解してください。

norikunny
質問者

お礼

詳しい解説有り難うございました。

noname#13382
noname#13382
回答No.3

ISDN 回線は No.2 さんのおっしゃるとおり、ターミナルアダプタ (TA) というものを用います。 ISDN 信号で同時に送信されてくる2つのデジタル信号(音声+イーサネット)を目的別に振り分ける働きをします。 あと ISDN ルータもありますが、現在ではほとんど使われていません。 No.1 さんのおっしゃるスプリッターは ADSL 用の機器です。 音声回線(電話)用の低い周波数信号と、ADSL 用の高い周波数信号を振り分けるもので、仕組みが全く違います。

norikunny
質問者

お礼

補足説明頂き大変有り難うございました。

• violet430
回答No.2

ターミナルアダプタとパソコンを、シリアルケーブルかUSBケーブルで直結するのが普通です。 その他に、アナログポートへFAXモデムを接続(パソコンがモデム内蔵の場合は直接接続)するという方法があります。

norikunny
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。

回答No.1

スプリッターを購入してください。これで電話とPC接続に分けます。 電話線は、現在のモジュラージャックからスプリッターまでの10cmのを1本、スプリッターからPC接続までに必要な電話線が1本必要です。 niftyは自動接続できるソフトをCDで配布しています。これを使って自動接続してください。途中でパスワード、IDを聞かれるはずですのでメモを用意しておいてください。 電話線接続の注意事項は、毎回正確な接続ポイントに接続されていることをチェックしてください。悪質なソフトがダインロードされ、海外の接続ポイントに接続される恐れがあります。要注意です。

norikunny
質問者

お礼

今回ISDN回線についての質問ではありましたが、とにかく回答頂き有り難うございました。