• 締切済み

正常に起動しません(USB関係かも)

友人のパソコン(iiyamaのM533MS/Windows98SE/celeron533/メモリ128MBに増設/HDD8.4GB/i810チップ/プリンタと外付けCDRWはUSB接続)なのですが、突然safeモードでしか立ち上がらなくなったと聞いてみたところ、数度の再起動でnomalモードで起動するようになりました。  ところが未だ下記のような症状が出ます。 (1)起動すると起動モードの選択画面が必ず出ます。(CDROMのところで問題があるように見えたのでドライバを確認してみましたが正常のようです。ただしBIOS画面で見るとAUTOと表示されているものの機種名が出ません) (2)プリンタや外付けCDRWの電源を入れてから起動すると起動しません。 (デバイスマネージャを見てもUSBコントローラだけでなく、全て正常に動いているような表示がされています)  皆さん、ご助言ご回答よろしくお願いします。

• yu_ya
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

• patak
回答No.2

私の場合、SCSIのUSBを使っていますが、yu_yaさんの ような状態になるときがあります。SCSIのUSBケーブルを 購入した際、店員にきいたことによりますと、接続確認マシン以外の場合、不具合が発生しうる可能性があります。 私の場合、複数PCで外付けHDDの共用をしているので、USBのほうがやりやすかったのですが、上記の不具合の発生が 多いです。大体の場合、電源を入れたままで再起動すると 正常になりますが、それでもだめな場合は、ドライバの再インストールを行ってみてはどうでしょうか?わたしの場合も複数PCの内、何台かは、自作PCがあるので、USB自体の相性等をいろいろ調査してみて、現状として使えるようにしています。 また、SCSIとUSBの交互変換については、PCとの負荷等は 購入したUSBによって違ってくるので、いろいろ調査してみる必要があります。

yu_ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  USB機器(プリンタと外付けCDRW)は一年前から接続しているものなのですが、今まで不具合はありませんでした。  今回の不具合をチェックする上でも幾度か取り外しを行い、完全に取り外してから本体起動を行なったり、本体起動前にUSB機器を起動したり、本体起動後に起動してもみましたが、症状は変わりませんでした。  また補足ですが、CDドライブは正常に動作していますが、BIOS画面で見るとNONEとなっています。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ためしに、USBから引っこ抜いて起動して見れば、原因がはっきりすると思いますが・・・。 おかしい時は、外せる部品を外してみると、原因究明には、効果的ですよ。 参考になれば。 でわ

yu_ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  USB機器(プリンタと外付けCDRW)は一年前から接続しているものなのですが、今まで不具合はありませんでした。  今回の不具合をチェックする上でも幾度か取り外しを行い、完全に取り外してから本体起動を行なったり、本体起動前にUSB機器を起動したり、本体起動後に起動してもみましたが、症状は変わりませんでした。  また補足ですが、CDドライブは正常に動作していますが、BIOS画面で見るとNONEとなっています。