• ベストアンサー

テキストファイルのインポートについて。

CSVカンマ区切りのテキストファイルをエクセルにインポートしたいのですが、 エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか? 使っているのはエクセル97です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

EXCEL2000での確認なので出来ないかも知れませんがカーソル行(アクティブセル)から挿入するには「データ」-「外部データの取り込み」-「テキストファイルのインポート」を実行して見てください。

ma-fire
質問者

お礼

試してみましたが、97ではできませんでした。 でも方法があるということが分かったので勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

yanmaaさんの方法でOKのようです。エクセル2000で やって見ました。 メモ帳で作ったファイルを下記プログラムでテストしましたら、走りました。こんな簡単なプログラムでも、お考えのようなことが出きるようです。ご参考までに。 "a","b","c","d"のようなファイルや、文字と数値が混じるケースについては、ゆっくり考えてみます。 Private Sub Workbook_Open() retu = 4 '項目数 i = 3 '読みこむ開始行 j = 1 'A列より読みこみ Open "c:\my documents\aaabb.txt" For Input As #1 '------- p1: For k = 1 To retu Input #1, a If EOF(1) = -1 Then GoTo p2 Worksheets("sheet1").Cells(i, j) = a j = j + 1 Next k i = i + 1 j = 1 GoTo p1 '------- p2: Close #1 End Sub

ma-fire
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• maity
回答No.1

>エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか? これはセルA2から、ということですか? 残念ながらできません。 項目名をテキストファイルに入力しておくか、インポート後に行挿入して 項目を入力すればいいのではないでしょうか。

ma-fire
質問者

お礼

ありがとうございました。