• ベストアンサー

クロフネはダート??

こんにちは! JCですね~ ところでクロフネはダートに出るのでしょうか? 前走天皇賞であれだけアグネスを批判したファンのためにも 今回は芝の方に出るべきやと思うのですがどうですか? 名馬というならやっぱり芝ですよねー ダートに逃げるとは許せませんよね!(笑 ところでどっちに出るのでしょうか? 両方登録してるみたいですが・・・

  • 競馬
  • 回答数11
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.11

 たくさんの回答が寄せられていますね。  私はクロフネがダートに逃げたとか名馬というならという言葉もよくわかります。それに反発する皆様の気持ちも。だって自分の中に両方持っているから。  やはり、賞金の関係で素質馬や高額馬が中央競馬を目指す日本の競馬界では、ターフレースの多い中央とダートレースの多い地方競馬では中央=芝のほうが格上のような刷り込みがなされるのもムリはないと思います。それだけmisacyan4wdさんがどっぷり競馬につかってるってだけでしょう。中央競馬だけで言えば、ダートのG1は最近までなかったわけですし。  また「ダートレースとは・・・」と力説してらっしゃる皆様も、責めるわけではもちろんありませんが各々同じG1の中でも格付けしてらっしゃいますよね。牝馬限定G1だから、短距離G1だから、ダービーには劣る天皇賞には劣ると。  もちろん世界的な競馬の流れ、日本のレース整備の流れや短距離や牝馬限定にも特有の魅力、また違った楽しみがあることは百も承知です。  でも、競馬関係者の方達からしてそういった格付けをしているのですから仕方ないところもあると思います。だって、たとえば子馬が生まれたときには牝馬よりも牡馬が好まれ、「ダービー馬になってくれ」とは願っても「高松宮記念馬になってくれ」とはあんまり思わないはずです。  だから、私はクロフネはまだまだ芝重視の偏りをダートにも公平に向けるためのアイドルホースとしてジャパンカップダートのほうに出て欲しいですね。去年は外国勢はぱっとしないメンバーでしたので、クロフネのような馬が出てくることで華やかになってほしい。(クロフネもダービー以降、「普通に強い馬」の扱いになってしまいましたが・・・)    ちなみに、長くなりますが(^^;)、私的世界最高峰はワールドチャンピオンシリーズに選ばれたレースですね。その中に日本のジャパンカップが選ばれたのは大変意義のあることでした。  そのシリーズの中から一つ選べといわれたらやはり凱旋門賞です。理由は私の(おおーい)エルが2着になったから。  まあ冗談はさておき。とても伝統があるチャンピオンディスタンスのレースだから、が理由ですね。もちろん伝統ならもっと長いレースもあるし、伝統だけでも賞金だけでも世界最高峰を名乗れはしないと思いますが。ドバイはやはり賞金の高さで名馬を釣っているようなところが、まだもうちょっと私的「世界最高峰」の基準には惜しい感じ。下手すると日本のG3に毛が生えた程度の凱旋門賞のほうがお高くとまっているみたいで権威を感じてしまう小市民です。日本の競馬界をなめて、というより心底馬鹿にしている感のあった欧米で行われていることも大きいかも。  やはりヨーロッパのほうが競馬の歴史は長く、なんていうのでしょう・・・。その伝統という異物排除の壁はとてつもなく、また堅牢なもの。大人になってからの価値観ってほんとうに変わりませんよね。それを揺るがすほどの衝撃を与えるのが凱旋門賞に勝つということだと思うから。   ドバイのレースだって、言いがかりをつければ、アラブが地理的に近いという真理的な障壁の低さの他にアラブの馬主たちがヨーロッパの競馬界に馴染んでいたという楔があったから欧米で一流レースとして認められている面もあると思います。  別に欧米でなければ競馬にあらずというわけでもないけれど・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちも今回思ったのですがみなさんそれぞれ競馬が大好きなんですよね それで芝が面白いとかダートが面白いとかいうのも 一緒で全部競馬は面白い!ということなんですよね うちも今回のクロフネのJCダートを淀の場外で見たとき 府中でライブで見てた人たちの凄い豊コール聞いて 感動しました うちのようなちょっと芝に偏ってるファンのためにも ダートの人気馬になって欲しいですよね 凱旋門=お高くとまってる・・!!なるほどそうですよね でもドバイWCホンマ楽しみですね また教えてください

その他の回答 (10)

回答No.10

こんばんは。田園どうでした? ダートレースについてのアドバイスをたくさん頂いた様で、競馬の観方も変わってくると思われます。ダートでも芝でも世界一になるのは大変な事なので、今後のクロフネ(芝は諦めたのかな?)の活躍に期待しましょう。 ところで、「名馬というならやっぱり芝」という発言は、個人的に同感です。 これは好き嫌いなんですが、ダートよりも芝レースが好きです。だから競馬(JRA )が好きになりました。僕の名馬の定義は、芝ダートを問わず世界一、そしてやはり馬が速さを競い合うレースなんだから世界レーコード(芝)です。芝専門とかダート専門では名馬とは言えません。馬場を問わず、どんな距離でも(これは無理か)走れる馬が僕の名馬です。マイチャンに勝った後、JCを2.22.2で走ったオグリキャップはダートの世界選手権に出ていれば、エルコンドルがドバイ行けばどんなレースをしたでしょうか。そんな夢のような名馬があと少しで現れそうです。きっとその馬が凱旋門で勝つでしょう。 misacyan4wdさんも自分の定義の名馬を持てば良いと思いますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 園田めちゃ凄いおもろかったです!(笑 もう淀と比べるとめちゃ小さくて それで競馬新聞を大声で売るおじさんとか いてめちゃローカルって感じでええですね~~! コースは小さいので先行有利かなとおもたらちゃんと追い込みもいたりして 楽しかったです なんとなく10年くらいタイムスリップした感じですね~~ 今日のJCダートの勝ち馬<日本なら>が第二のエルコンドルに 成ってくれるとええですよね~ また教えてください

回答No.9

こんばんわ~ かなり批判を受けていらっしゃるようで(^^; では、僕は違った視点からダート路線の勉強の仕方?を書きます。 プレイステーション2は持っていますか? 持っていたら、ぜひGIジョッキー2というゲームをやってみるのをお薦めします! 騎手になって、数々の名馬に乗ってレースを勝ちまくるという単純なゲームです。 ダートの最高峰レースは他の方がおっしゃられているように、ドバイWCと、BCクラシックだということがゲームの中にも現れていますよ。 賞金面でも、JCダートは1億3000万なのに対して、2億5000万となっています(現実はどうなのか知りませんが)。 最近は海外遠征を目指す馬も増えてきており、芝ならキングジョージや凱旋門、ダートならドバイWCということになってきてるみたいです。(ブリーダーズカップは産まれてすぐに登録しなければ出走できないらしいので) 今年のドバイWCで2着になったトゥザビクトリーですが、エリ女で「買い」だと言ったのはこの理由からですね。それだけすごいレースで2着になったのだから、エリ女では休み明けでも関係ないだろうと・・・ で、今回のJCダートとJCを比べてみると、明らかにダートの方がレベル高いですよ! リドパレスという馬は、元々チリの馬らしいけど、チリでは強すぎてアメリカに移籍し、アメリカでダートGIを連勝して来日してきましたが、前走では、先に上げたBCクラシックの勝ち馬(ティズナウ)に勝っているのです。 つまり、現在のダートで世界最高峰レベルの馬が来日してきているということです! この馬に勝てばクロフネはすごいですよね?いかにホームといえども・・・ 日本馬でも、ウイングアロー、レギュラーメンバー、ノボトゥルーなどが出てきており、見所いっぱいです! 明日はいいレースを期待しましょう!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます プレステ 2は弟が持っててよく車のレースのゲームなどやってましたが その競馬ゲーム面白そうですね 今日買ってきます! ドバイWCは2億五〇〇〇万の賞金なのですか~すごいですね 天皇賞の2倍ですね~ なるほどそれで世界最高峰のレースなんですね 今日のJCダートはクロフネとリドパレスの単勝を3000買ってみます 2着が解らないんですよね~~!?(笑 また教えてください

回答No.8

takesamaさんの回答の補足説明です(そんな偉そうなものではないですが)。 現在、ダートのGI路線のローテーションは以下のようになっています。 0  9月24日 ダービーグランプリ(3歳)      盛岡2000 1 10月 8日 マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡1600 2 10月31日 JBCクラシック            大井2000 3 11月24日 ジャパンカップダート       東京2100 4 12月29日 東京大賞典            大井2000 5  1月30日 川崎記念              川崎2100 6  2月中旬 フェブラリーステークス      東京1600 芝で言えばJBCクラシック(新設です)は天皇賞・秋、東京大賞典は有馬記念に相当し、ダート路線の有力馬の多くはこの中からレースを選んで出走します。 今年の場合、ノボトゥルーは123(46)、ウイングアローは13(6)、レギュラーメンバー&ミツアキサイレンスは23(45)、マキバスナイパーは2(45)などといったローテーションを歩んでいます。()内は今後のローテーションの予想です。 ワールドクリークは45、レギュラーメンバーは0345といったローテーションでドバイワールドカップに出走しています。また、ファストフレンドはドバイ出走はかないませんでしたが、13456というローテーションを組んでいました。 トゥザヴィクトリーは例外であるものの、ドバイワールドカップ出走の王道はジャパンカップダート→東京大賞典→川崎記念となっています。これらのレースは、ドバイワールドカップと同じチャンピオンディスタンスであり、選出の基準になりやすいということもあります。 どうしてもクロフネを有馬記念に出したいようですが、私はクロフネ陣営がドバイを目指しているのなら、有馬記念よりも東京大賞典を選ぶべきだと思います。もちろん、オーナーサイドが決めることですが・・・。 昨年のように2頭以上がドバイに選ばれれば問題はないのですが、仮に東京大賞典もレギュラーメンバーが勝ったとして、有馬記念に勝ったクロフネだけが選ばれたらそれはそれで問題ではないでしょうか。 やはり、ドバイまではダート路線で行く(なおかつ強い)という意思を内外に示す必要があると思います。 さて、園田競馬にいらっしゃるとのこと。行き慣れた京都に比べれば小さなコースやスタンド、アラブ中心のレース構成にビックリするかもしれません。 でも、コースやパドックで馬や騎手が間近に見られますし、小さい分、親しみもわくと思います。 園田は、サラブレッド導入初年度からJRAに挑戦したマッキーローレルを出し、2年目の今年は統一GIを制したロードバクシンも出しています。これから注目度の高まる地区ですので、長い目で見守ってあげてください。とりあえず、JRAでもおなじみの小牧太騎手でも見てくるといいですね。

misacyan4wd
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます 東京大章典は噂で聞いてます 地方は年末も競馬があって楽しいですね~ 全体的に関東地方で開催されるG(1)が多いのでなじみが薄かったのかもしれませんが昔ダートのホクトベガが南部盃出たのが有名ですよね 東京大章典がテレビで見れへんのは残念ですが やはりドバイが目標やと有馬よりこちらですよね 解りました 園田は楽しみですよ アラブ見るのも初めてやし楽しみです 小牧騎手の地元なんですね 地方いうと安藤騎手やメイセイオペラ位しか知識ないので 楽しんできます また教えてください

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.7

お礼拝見いたしました。 少しだけ補足です。 クロフネはおそらく有馬には向かわないと思います。 JCとJCダートにダブル登録して結局JCダートを選んだのは、 クロフネと同馬主であるトゥザビクトリーがJC出走を決めたのと、 ダービーの直線坂下で止まったことを見て、距離適正に疑問があると 判断したからだと思います。 ですから、直線の短い中山で、なおかつまだ100m長い有馬は余計に 疑問符がつくと思います。 もちろん、JCダートの結果次第でしょうけど、来年の海外遠征に向けて 休養に入るのではないでしょうか? エルコンドルパサーも有馬に見向きもせず休養に入った例もありますし。 ファンとして国内で対決を見たい気持ちは分かりますが・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか有馬には出えへんみたいですか 海外のダートでも頑張ってほしいです 直接対決がみれへんのは残念ですが(外)エアエミネムがその分芝で 頑張ってくれるから我慢します 今週のJCダートも楽しみです また教えてください

回答No.6

>名馬というならやっぱり芝ですよねー その考え方がもはや通用しないと言うことは、 先日、貴殿の質問への回答でお答えしていたはずで、 貴殿もご理解いただけたと思っていました。 >前走天皇賞であれだけアグネスを批判したファンのためにも >今回は芝の方に出るべきやと思うのですがどうですか? そもそも、アグネスデジタル陣営を批判することが理解できませんね。 あれはJRAが設定している外国産馬の出走条件の仕組みに問題があるのであって、アグネスデジタルを批判するのはとんでもない見当違いでしょう。 それにクロフネの武蔵野Sを見たら、当然JCダートに向かうでしょう。 それにリドパレスの方が、JC出走組より明らかにレベルは上。 JCダートを勝ったら、一躍世界から注目を集めるでしょう。 JCに勝っても、また地の利で日本馬が勝ったという程度の評価しか受けないでしょうし。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます リドパレスはベイリー騎手の4歳牡ですね これからはダートも積極的に注目するようにします その方が楽しいですね エルコンドルのように頑張ってほしいです また教えてください

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.5

回答は休止中なんですが、あまりにも気になる質問だったので 回答させていただきます。 他の方々の回答にもあるように、「ダートに逃げる」という表現は ちょっと悲しいです。 前に質問された「中央のダートは低レベル?」と言う質問に回答した時に 納得していただけたと思っていたんですが、私の言葉が足りなかったんでしょうか? クロフネはJCダートに出走します。これは距離適正もあるでしょうし、 もちろんダート適正もあるでしょう。ドバイWCは今や世界最高峰のレースと 言われています。そこへチャレンジする為のステップアップと捉えることはできないでしょうか? もし、オペラオーやドトウがメンバーが薄いから(ジャパンカップダートのメンバーが薄いとは思いませんが) と言って、スプリンターズSやマイルCSに行ったからといって逃げたことになるのでしょうか? (名馬=芝馬ということだけなら逃げたことにならないのかもしれませんが。) 少々、横道にそれましたが、個人的主観もありますので、 これからのクロフネを見ていただいて判断されるのがいいと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます うちの認識不足でしたすみません うちが言いたかったことは前走でどうしても出たかった天皇賞に 出られへんでフアンや関係者に無念の思いしたクロフネが 今回は出るチャンスがあるのに何故芝にでないのか考えてしまって・・ まだちょっとダートがマイナーと思ってるのかもしれませんでした 反省します 世界最高峰のレースは凱旋門賞やなくてドバイWCですよね 知識不足でした また教えてください

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.4

こんちわ^^ 出るのはダートのほうですね。 今年の外国馬だとダートに出てくる「リドパレス」が一番強いみたいだから、ダートで買ったほうが世界的な価値はありそうですね。 天皇賞の借りを返すなら有馬記念でいいと思います(出るのかなぁ・・?) 個人的には、「リドパレス」との一騎打ちがみたいです。 いい勝負ができたら、ドバイやBCが楽しみ^^ 凱旋門賞を目指すなら芝だけど、ドバイが目標だからやっばりダートが正解だと思います。 ゴメンネ!

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます やはりダートなんですね 有馬に出て欲しいですよねー はがきかかなきゃ!(笑 天皇賞のときに期待してたもので本などにもいろいろ書かれてましたね 実際アグネスが勝ったから納まったみたいですが 陣営やファンはテイエムやドトウと勝負見たかったみたいですよね でも今回のダートのメンバーの方が豪華な気もしますね 楽しみです リドパレスはベイリー騎手牡4ですね 土曜が楽しみですね また教えてください

  • umakayo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

名馬は芝というなら米国の三冠は全てダートでそこで二冠馬のなったポイントギヴン、BCクラッシクを二連覇したティズナウは名馬ではないことになってしまいます。そしてダートに行くのは逃げだといいますが英ダービー、愛ダービーを無敗で勝ったガリレオですがBCで僕はターフに行くと思っていました。しかし陣営はクラシックを選択しました。それは多分ポイントギヴンと戦う為だと思います。しかもあえてダートで。ポイントギヴンは惜しくもその前に引退してガリレオも負けてしまいましたがガリレオにしたら逃げているのではなく挑戦なのだと思います。だからクロフネも逃げていろのではなく世界へむけての挑戦なんだと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます うちの知識不足でしたアメリカはダートが主力なんですね 世界的にみて凱旋門とかキングジョージとかのレースが芝やったもので 芝が主力と思ってました クロフネはダートで世界的名馬になって欲しいですね それで今回勝てばG(1)を2勝で年度代表場になるかも! 頑張って欲しいです また教えてください

回答No.2

クロフネがダートで出たとしても勝てるとは限りません。 ドバイワールドカップ2着のトゥザヴィクトリー(出る?)、JRAのダート王・ウイングアロー(フェブラリーステークス、ジャパンカップダート)、チャンピオンディスタンスの総合No.1・レギュラーメンバー(ダービーグランプリ2000、川崎記念2100、JBCクラシック2000、東京大賞典2000=2着)、脅威の上がり馬・ミラクルオペラなど錚々たる顔ぶれがおり、2100では前回のような楽勝はできないでしょう。 マイルでも、ノボトゥルー、アグネスデジタル、ゴールドティアラなどがいれば、あんなに楽なレースはできなかったと思います。 「名馬というならやっぱり芝ですよねー」 というのは個人の見解だと思いますが、あくまで私個人の話として、名馬と言ったら、最近では、ホクトべガ、アブクマポーロ、メイセイオペラ、ファストフレンドなどの名前が挙がります。記憶に残る馬でも、アマゾンオペラやコンサートボーイ、キャニオンロマンなどがいます。 実際、JRAでも芝よりもダートのレース数の方が多いのが現実です。アメリカでは3冠レースはすべてダートであり、芝はマイナーなレースでしかありません。ドバイワールドカップに芝の一流馬が挑んでいるように、世界の趨勢を見てもダートは芝と変わらないレベルになってきています。 JBC(ダートのGI)では、芝のGIでも好走しているアメリカンボスがJBCクラシック(2000)、スプリンターズステークス2着のメジロダーリングがJBCスプリント(1200)、とそれぞれ出走して大敗を喫しています。現在ではどちらがレベルが高いかではなく、より適性のある方に出走するようになってきているのです。クロフネが(レベルの低い)ダートだから楽勝できたのではなく、ダート適性があったということです。 それだけに、「名馬というならやっぱり芝ですよねー」とか、「ダートに逃げるとは許せませんよね!」といった発言は悲しくてなりません。「やっぱり野球はセ・リーグだよね」と言っているのと大差ありません。 言葉遣いから察すると、関西の方ですか(間違っていたらすいません)。1度、園田競馬にでも行かれて見てはいかがでしょうか。競馬に対する見方が数段レベルアップすると思います。園田競馬の開催日程は、11月21-23日、11月27-29日などで、通常は火-木の開催が多いようです(年末年始、祝祭日などは別)。 まぁ、「巨人さえ勝ってりゃいいんだ」というプロ野球ファンも多いですし、「芝だけが、JRAだけが競馬だ!」という人がいても仕方ないとは思っています。でも、せっかく競馬ファンなのですから、より世界を広げていただければと考えています。

参考URL:
http://www.keiba.go.jp/
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます うちの認識不足でしたすみません ダート=マイナー路線と思ってたもので・・ 世界的に見るとダートが主流なわけですね うちもダートが嫌いと思ってるわけやなくて 天皇賞の時のファンの気持ち考えたらテイエムが現役の時に 勝負した方があとで「芝に出てたら・・」いうif馬になっちゃうことがなくて スッキリするのでは?と思ったもので・・ 23日に園田に行って見ますね 淀以外で競馬みるのは初めてなので 楽しみです また教えてください

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 ちょっと気になったので書きます。 >前走天皇賞であれだけアグネスを批判したファンのためにも これは、アグネス陣営を批判する方が断然悪いです。アグネス陣営は正当な権利を行使したに過ぎません。JRAに批判するならわかりますが。 >名馬というならやっぱり芝ですよねー >ダートに逃げるとは許せませんよね!(笑 ダートと芝は対等です。「ダートに逃げる」なんて言い方は、ダート馬に失礼です。エリザベス女王杯を勝ったトゥザヴィクトリーを年度代表馬に、との声があがるのも、ダートの世界最高峰のドバイワールドCで2着になったからです。 また、英ダービー・キングジョージを勝ったガリレオが、芝の最高峰の凱旋門賞を蹴って、ブリーダーズCクラシック(ダート2000m)に出走しました。 日本でも、最近になってようやくダートに対する認識が変わってきており、ダート馬が年度代表馬に選出される日もやってくるでしょうね。 なお、クロフネはダートに出るようです。 ここで強い競馬をすれば、来年のドバイが見えてくるのでがんばって欲しいです。 ちなみに、今年は外国馬も含めてJCダートの方が、ハイレベルの戦いになりそうで楽しみです。 では。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ご意見その通りです ダートに逃げるというのは言いすぎでした反省してます。すみません よくネットの掲示板などで天皇賞にクロフネでてたら勝ってた とか良く見るのでここではっきりとテイエムやドトウと決着が見たいと ファンは思っているのでは?と思ったもので・・・ 最近ダートも盛り上がってますね ダートのJCもとても楽しみです また教えてください

関連するQ&A

  • クロフネのダート適正について

    クロフネが天皇賞秋をマル外なので除外されて武蔵野Sにでたわけですが、そこでもったままレコードをだし勝ったのでクロフネはダートの馬なのでしょうか?またもう芝で走ることないのでしょうか?

  • フェブラリーS芝ダート兼用馬流行ってますね

    こんにちは フェブラリーSですね ところで最近クロフネのように芝もダートも強い馬が流行ってますね それでアグネスデジタルを買ってみようと思うのですがどうでしょう? やはりダートのスペシャリストの方が強いのでしょうか? 予想などアドバイスしてください

  • 今年の年度代表場は?

    今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

  • JC今度こそメイショウドトウどうですか?

    こんにちは 最近ダートが好きなのですが今日のダートはクロフネとリドパレスを買ってみます ところで皆さん今回メイショウドトウどうでしょうか? 前走は逃げて3着と惜しかったのですが 今回こそG(1)2勝で有馬も勝って年度代表場!(笑)といかへんでしょうか? JCは1番人気が勝たないRで有名ですね ますますドトウ有利ですよね?ねっ? みなさんのご意見お願いします

  • エルコンドルパサーのレイティングについて

    エルコンドルパサーは、国際レイティングにおいて 日本史上最高の134ポンドを付けられた馬です。 ところで、この馬は第18回ジャパンカップにて、国内最高の 126ポンドを取得しています。 自身の斤量は55キロ、着差は2馬身半、タイムは2分25秒9 破った相手は、55キロを背負った国内牝馬と国内3歳牡馬。 クロフネのJCダートが125ポンド、 ディープインパクトの天皇賞春が123ポンド であることを踏まえて、なぜこんなに高いのかが理解できません。 誰か理由を教えていただけないでしょうか。

  • 日本史上最強馬と言われるかどうか?

    この競走馬が現実に存在したら、日本史上最強馬と言われるでしょうか? 2歳 2歳新馬 中山 ダ1800 1着 いちょうステークス OP 東京 芝1600 1着 朝日杯FS GⅠ 中山 芝1600 1着 3歳 弥生賞 GⅡ 中山 芝2000 2着 皐月賞 GⅠ 中山 芝2000 1着 NHKマイルカップ GⅠ 東京 芝1600 1着 日本ダービー GⅠ 東京 芝2400 1着 セントライト記念 GⅡ 中山 芝2200 2着 菊花賞 GⅠ 京都 芝3000 1着 有馬記念 GⅠ 中山 芝2500 2着 4歳 フェブラリーステークス GⅠ 東京 ダ1600 1着 ドバイシーマクラシック GⅠ 芝2400 3着 安田記念 GⅠ 東京 芝1600 1着 宝塚記念 GⅠ 阪神 芝2200 4着 天皇賞(秋) GⅠ 東京 芝2000 1着 マイルCS GⅠ 京都 芝1600 1着 有馬記念 GⅠ 中山 芝2500 1着 5歳 フェブラリーステークス GⅠ 東京 ダ1600 1着 ドバイシーマクラシック GⅠ 芝2400 5着 安田記念 GⅠ 東京 芝1600 4着 宝塚記念 GⅠ 阪神 芝2200 6着 天皇賞(秋) GⅠ 東京 芝2000 4着 マイルCS GⅠ 京都 芝1600 1着 有馬記念 GⅠ 東京 芝2500 8着 24戦14勝 GⅠ12勝 某ゲームをやっていて誕生した馬です。 ※少し古いゲームなので、大阪杯とホープフルステークスはまだGⅠではありません。 この馬の父親はデインヒルであり、マイル~2000mくらいの馬と見込んでおり、2歳で期待通りに朝日杯を勝利。 3歳春は、皐月賞→マイルカップを目標にして連勝。好調を維持しており、距離がもつが疑問だったもののダービーに出走させたらここも勝利。変則三冠達成。 三冠がかかっているため菊花賞にも出走し、これも能力で押し切りクラシック三冠達成。有馬記念は2着。 4歳。ダート適正もありそうなので、フェブラリーステークスに出走させたら難なく勝利。ドバイシーマクラシックの招待を受けたが惜しくも3着。(本来ならデューティフリーに出たかったがこのゲームはドバイは招待されるシステムなので選択権はなかった) 菊花賞は勝ったが長距離適正は低いと思うので天皇賞(春)は回避。安田記念勝利。宝塚記念は4着。 秋は、天皇賞(秋)→マイルチャンピオンシップ→有馬記念を3連勝。 ジャパンカップはマイルチャンピオンシップの方が適距離と判断して回避。 5歳も4歳と同じローテ。衰えもあり、フェブラリーとマイルCSのみの勝利に終ったが最終的にGⅠ12勝達成。 ちなみに、弥生賞とセントライトは、明らかに太め残りでした、 もしこの馬が現実にいたら、クラシック3冠を含むGⅠ12勝という偉業。1600m~3000mさらにダートまでマルチに活躍。 歴代最強馬として見られるでしょうか? 反面、三冠馬でありながら、天皇賞(春)やジャパンカップを回避していることや、GⅠ12勝中、7勝がマイル戦やダート戦であることにケチがつく可能性もあるような気がしますがどうでしょう?

  • スプリングSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、スプリングS。 タイムフライヤーが惨敗しやがったせいで、ここ出走のメンバーも結果次第では皐月賞でも有力候補の一角に入れるかも!? いや、やっぱり小粒感が高い(苦笑 ◎エポカロード…出世レースあすなろ賞が強烈。展開にも恵まれそう ○ビッグスモーキー…芝で一変。ここでも上位が狙える ▲マイネルファンロン…堅実無比。3着以上もある ☆ライトカラカゼ…13番なら大外でも気にならず。前走を素直に評価 △ハッピーグリン…芝ダート兼用の強みを活かす ルーカス、ステルヴィオ、7枠2頭は皆様の評価を参考に。 現状、中山の1800mでは今イチ食指が伸びず。

  • もしこのレースにこの馬が出走していたら?

    競馬に「もし」は厳禁ですが、やはり一年に一レースぐらいは「もしあの馬が出ていれば…」と思うレースがあります。 そこで、以下に挙げる90年~06年のレースで、もし該当の馬が"怪我も引退も無く、順調なローテーションで"該当レースに出走していた場合、どのような結果になったと思いますか? 現実論・理想論どちらでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。 90年の有馬記念…スーパークリーク http://csx.jp/~ahonoora/arima_1990.html 91年の宝塚記念…トウカイテイオー http://csx.jp/~ahonoora/takaraduka_1991.html 92年のジャパンC…ミホノブルボン http://csx.jp/~ahonoora/jc_1992.html 93年の有馬記念…メジロマックイーン http://csx.jp/~ahonoora/arima_1993.html 94年の有馬記念…ビワハヤヒデ http://csx.jp/~ahonoora/arima_1994.html 95年のキングジョージ…ナリタブライアン http://csx.jp/~ahonoora/kg_1995.html 96年の天皇賞・秋…エアグルーヴ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_1996.html 97年の天皇賞・春…ダンスインザダーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_1997.html 98年のマイルCS…サイレンススズカ http://csx.jp/~ahonoora/milecs_1998.html 99年の有馬記念…エルコンドルパサー http://csx.jp/~ahonoora/arima_1999.html 00年の天皇賞・春…スペシャルウィーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_2000.html 01年のジャパンC…アグネスタキオン http://csx.jp/~ahonoora/jc_2001.html 02年のドバイWC…クロフネ http://csx.jp/~ahonoora/dubaiwc_2002.html 03年の凱旋門賞…シンボリクリスエス http://csx.jp/~ahonoora/arc_2003.html 04年の天皇賞・秋…キングカメハメハ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_2004.html 05年のジャパンC…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/jc_2005.html 06年のキングジョージ…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/kg_2006.html 以上です。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • メイショウドトウのファンです!今回はどう?

    こんにちは~ 天皇賞ですね 実は去年の有馬記念からドトウの馬券を5000円<単勝> 毎回買ってます 有馬記念ではめちゃ残念でしたが 宝塚ではもう嬉泣きでした!(笑 ところで今回の天皇賞はどうでしょうか? ステイやテイエムにはもう負けへんですよね~~? アドバイスお願いします 単勝1万ほど買ってみる予定ですが・・・

  • JCダートの予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜の東西重賞、ともにBOXで2頭が入るも1頭抜けで不的中。ウインバリアシオン(17ヶ月の休み明け)はともかく、ユニバーサルバンクをなぜ買い目から外したのか…。 気を取り直して本題。 ジャパンカップダートを皆様の予想力と相馬眼をお借りして的中を目指します。 予想と合わせ、馬券の券種も明記していただけますとBA選考の際に助かりますのでよろしくお願いします。 己の予想を迷わす予想の根拠、長文単文問わずいくらでも結構ですので披露してください。楽しみにしております。 ではマイ予想…の前に、まずは悲報?から。 単複1本の紙上予想ながら、6月のエプソムC以来3着すら一度もないという東スポの逆神・境和樹氏。今回は何とベルシャザールを指名しやがりました。本命視してたのに…。 ◎ニホンピロアワーズ…休み明けでも。昨年の勝ち馬 ○ホッコータルマエ…今年のダート王。距離コース一切不問 ▲ローマンレジェンド…実力上位。直線で詰まらなければ △ナイスミーチュー…得意の阪神で見直し △ワンダーアキュート…激しい馬体の増減は無関係 △ソリタリーキング…前走でワンダーと僅差なら 6頭の3連複BOXで当てに行きます(笑。◎○▲の3連複2頭軸3本からの流しを押さえで。 エスポとインカンを3連複の押さえ候補に(不本意ながらベルシャも入れる予定です)。 クリソ、ブライト、グランドも入れたい…。買い目何点だ? マイ予想が皆様の予想惑わさないことを祈ります。最近、かぶるとハズレばかりなので…。