• ベストアンサー

EPI製ガスランタンの使い方

yamatonの回答

  • ベストアンサー
  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

EPIのどの機種かが判りませんが、マントルはついているのでしょうか? マントルを使用しない機種もありますが、マントル使用機種の方が多いと 思いますが…。 分解されたというので、きっとその時点ではついていなかったのではないか と思いますが、最初に使用した時の記憶ではマントルを装着しましたか?布製 の網のようなもので、それをなるべく球形に広げてバーナー部に被せ、形を 整えたところで、点火してカラ焚きした後、通常の使用をするものです。 予備のマントルがビニール袋などに入ってケースに同梱されている場合もあ りますので、確認してみてください。 それから取説はありますか? もし紛失されているようなら、製品を持って 専門店に行くのがベストだと思いますよ。

uedaharuo
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ランタンのから焼きについての質問です。

    ランタンのから焼きについての質問です。 先日、Colemanの2500 ノーススター LPガスランタンを購入し、取説に従って、から焼きをしました。 説明書では以下のように書かれています。 「マントルを下部から均等に火を付けて、完全に灰状になるまで燃やしてください。」 火を付けるとマントルに火が付いたので、火が消えるまでそのまま待ち、消えた状態が画像の通りです。 その後、ツマミを回してガスを出し、イグナイターボタンを押して、うまく点火できました。 「完全に灰状」とは画像の状態でよいのでしょうか? 「灰状」というのがどういう状態なのかがわかりません。先の説明の通り、火はうまくつきました。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

     LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが 火が付きません。 電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、 いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。 他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。  自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を 知っている方はいませんでしょうか。

  • 湯沸かし器の火が消える

    リンナイ ユーティのガス湯沸器を使用していますが、点火するとすぐにピッピッと鳴って火が消えてしまいます。何が原因でしょうか?

  • ガスコンロのトラブル。コンロ側?ガス側?

    数日前、ガスコンロを点火した際、真っ赤な火がつきました、そしてガス臭がしました コンロは2口あって、両方とも同じ状態でした 水濡れやバーナーキャップ目詰まりによる不完全燃焼かと思ったんですが 時間をおいてもう一度つけてみると、2口とも通常の青い火に戻っていてガス臭さもありませんでした しかし翌日の朝は、また2口とも真っ赤な火&ガス臭になっていました。 時間をおいて昼間につけてみると2口とも通常通りの青い火。 しかしその夜にはまた、2口とも真っ赤な火&ガス臭がしました、こんな状態を繰り返しています。 ガスコンロの不調に気がついてからは調理など一切しておらず様子を見る為だけに点火しています 火の勢いなどは特に変わりありません。 通常の青い火に戻っている時も、頼りない感じとか弱弱しい感じでは全然なくて、 普通の正常な時と同じ火の状態です 上記の通り青くなったり赤くなったり変化する際には2口ともが同じです これがバラバラならまだ水濡れや目詰まりを疑うのですが・・・? 他に考えられるとしたら気温の変化や家の湿度など? それと一つ気になっているのが2週間ほどまえに、家(アパート)の外にあるガスの元栓を 悪戯で止められていたことがあります(うちと下の階の家の2件) 同じように悪戯で何かをされている可能性(とその影響でのトラブル)ってあるでしょうか? 宜しくお願いします

  • カセットコンロが点火しなくなりました。

    カセットコンロが点火しなくなりました。 Iwataniの2WAY達人というカセットコンロを使用しています。まだ2年ほどしか使っていませんが、点火しなくなりました。説明書を読んで、原因をチェックしましたが、原因はわかりませんでした。(鍋の水が、点火部分に少しかかったことが原因かもしれません)ボンベにはまだガスが残っている状態でしたが、新しいボンベに交換し、再度トライしましたが、点火しませんでした。そこで、マッチを使用して点火したところ、まばらな火でしたが、無事点火しました。 マッチやチャッカマンを使えばまだ使えそうですが、このまま使い続けても安全面は大丈夫でしょうか?マッチやチャッカマンを使わなくても点火できる状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。また修理する場合いくらくらいかかりますか? なお、点火する部分を、古い歯ブラシで優しくこすって汚れを取り除いたりしてみましたが、変わりありませんでした。 何かご存じの方教えてください。

  • ファンヒーターの不具合の原因と修理方法を教えてください。

    ファンヒーターの不具合の原因と修理方法を教えてください。 機種は「HITACHI OVF-H24W Fuzzy」です。スイッチONするとしばらくして、カチカチと電火がでて、一瞬点火してからすぐに消えてしまいます。 そして、エラー表示1が液晶に表示されまます。1は「点火の不具合」とかかれてありました。クリーニングのボタンでクリーニングも実施してみました。また、給油皿・ポンプ吸水フィルター部分の掃除もやってみました。最後に分解をして、吸水パイプから点火口手前にある金属のシリンダー部分(熱くなってくる部分でおそらくここで石油をガス化しているかと思われる部分)の14番ナットを緩めて中の掃除をしてみました。抜き出した細長い金属棒とシリンダーみたいな部分は結構黒く汚れていたのできれいに掃除をしましたが、改善しませんでした。後、考えられる原因は何があるでしょうか。また、どこの部品が不良なのでしょうか。清掃・調節では改善しないものでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • カセットコンロ気温が低くなると炎が不安定になる?

    カセットコンロは気温が低くなると炎の大きさが不安定になるのですか。 12月寒波の訪れた寒い日にカセットコンロを使用しました。 点火時、先ず先ずの炎の大きさでしたが、少しすると小さくなりました。 カセットボンベのガスも使い終わり頃でガスが少なくなっただろうと思いました。 使い切ろうと思いそのままにしておきました。 コンロから離れ、少ししてもうガスも無くなって火も消えているだろうと思いきや炎が大きくなっていました。早く気づいて良かったと思います。 気温のだけでなく、使い終わりでも炎の大きさが不安定になるのですか? 兎に角、カセットコンロから目を離してはいけませんね。

  • ガスコンロの点火(火力調整?)レバーが、取れてしまった!

    ガスコンロの点火(火力調整?)レバーが、取れてしまった! 表題の通り、ガスコンロの点火レバー(?)が取れてしまいました。 今はすぐ取れる状態ではありますが、ガスを点火するときだけ付けて 火をつけています。 皆さんこういう場合、どのように修理されますか? 自分で瞬間接着剤でくっつけますか?それとも専門業者に 依頼したほうが良いでしょうか。 皆さんはどのように対応されておりますか?

  • ガスレンジの点火不良

    グリル付の三口のガスレンジを使用していますが、最近3つの内のひとつだけが着火不良を起こします。 他の2つのガス口は、小さな点火プラグが火花を出しているのですが、1つだけは、火花が見えません。小さな突起を拭いて掃除をしてみましたが、点火しません。 呼び水ならぬ「呼び火」として、ライターで点火した後は、暖まったせいかどうかわかりませんが、火花が出るようになって着火可能です。 着火は、単3の乾電池を利用する形式ですが、乾電池を新しくしても解決しません。 何か解決策はないでしょうか?

  • アルミナットは消耗品?

    WORKエモーションにWORKのアルミナットを使っています。 タイヤのローテーションや 冬場の純正アルミ&純正ナット(元々ついていた奴)&スタッドレス交換で 年に2~3度、タイヤを外すんですがアルミナット出口付近(説明が不明ですいません)に 削りくずのようなものが付いている事があり、出口付近の溝も削れているような気がします。 質問ですが、 削りくずが出るって事はナットをはめる時の角度が悪いんだと思いますが、 アルミナットはある程度の使用回数で交換するような消耗品なのでしょうか? それとも単に自分の装着が悪いのでしょうか...