OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EPI製ガスランタンの使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171555
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

EPI製ガスランタンの使い方

を、教えてください。久しぶりに物置から引っ張り出したところ、うまく使えません。以前は、購入した状態そのままで使用しました。その後、使わず物置に入れてありました。5年ぶりくらいに使用したく思い点火したのですが、火が点きません。原因不明です。どうか教えてください。

ガスがあまり出ていない状態のようにも思います。分解していくとガスの出口に6角のナットがあるのですが、これは目いっぱい閉めてあっても良いのでしょうか?その他、いろいろ教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

EPIのどの機種かが判りませんが、マントルはついているのでしょうか?
マントルを使用しない機種もありますが、マントル使用機種の方が多いと
思いますが…。

分解されたというので、きっとその時点ではついていなかったのではないか
と思いますが、最初に使用した時の記憶ではマントルを装着しましたか?布製
の網のようなもので、それをなるべく球形に広げてバーナー部に被せ、形を
整えたところで、点火してカラ焚きした後、通常の使用をするものです。

予備のマントルがビニール袋などに入ってケースに同梱されている場合もあ
りますので、確認してみてください。

それから取説はありますか? もし紛失されているようなら、製品を持って
専門店に行くのがベストだと思いますよ。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

みなさん、どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-09 10:39:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

多分、永年、使わずに置いていた為に、ガス噴出し口が、ホコリ等で目詰まりを起こしているのでは、無いでしょうか?!
専用針が売られていますので、それを購入されて、掃除されてください。
ガソリンランタンと違って、そんなに整備する箇所は、少ないかと思われます。
唯一、気を付ける点としては、ゴムパッキン類かと思われます。
経年劣化で、ガス漏れが恐いですから。
ただ、メーカーに整備に出すと、新品が購入するくらいの、メンテナンス代を請求される場合も、考えられますので、新品を新たに、購入されたほうが、安い場合もあります。