• ベストアンサー

彼のご両親に初めて会うのですが

お付き合いして7ヶ月の彼がいます。彼は29歳です。1年後くらいに結婚したいという話がでてきて、先日、私の両親に会いました。何回か彼がわたしの家に足を運んでいるうちに、私の両親は彼の事をとても気に入ってくれました。今度は彼が私に自分の両親に会ってもらうと言っています。 本当ならばとても嬉しい事なのですが…。彼は有名大学院まで卒業し、大企業に勤めています。でも、私は学歴はともかくとしても、もうかれこれ半年無職の状態です。 母が命にかかわる大病をし、看病の為に退職したのですが、こういう状態ですので、彼のご両親に会うのがとても怖いです。(現在は私の看病が無くても生活できるようになり、先日退院しました。) 彼が言うには、とてもフランクなご両親だそうですが、多分職業は必ず聞かれると思います。 ご自分の娘がこういう彼女を連れてきたら、どういう気分になると思われますか? また、両親に彼女を紹介するのは今回初めてだそうなのですが、母親はどんな気分なのでしょうか?よく、息子を取られる気分という話も聞きますが・・・。 老若男女問いません。ご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

拝啓、yoppy10さん 私は40前のパーパパパです yoppy10さん、自身をもって! 彼は貴女との結婚を真剣に考えてくれているのですから 「彼を信じましょう」 この一言のみです 貴女がぎこちなく接すれば相手にもそれが伝わるというものです 頑張れ! また、母親はどんな気分でしょうかということですが、 息子の門出ですゼ まー、複雑な気持ちはあるでしょう 手塩にかけて育てたんだからネ 子の幸せを考えない親なんて親じゃないでしょう 彼が自分の両親に会って欲しいって言われているんだから 最高じゃないですか 彼の胸に飛び込みましょうヨ ただし、初めて会うときは、身だしなみはもちろん、言葉遣いにも注意が必要 ですゼ また、重圧もあって、ドキドキしますが、負けちゃいけないゾ みんな順送りです 彼の両親も緊張しているんですから・・・ 気に入られるようハキハキと笑顔を絶やさないよう心掛ければ、好印象を 与えれるでしょう 貴女に幸せが来ることを祈ります そして何より、 自分の努力で幸せを呼び込みましょう 応援していますゼ パーパパパより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ご自分の娘がこういう彼女を連れてきたら、どういう気分になると >思われますか? 1000人中999人の母親がなんてやさしい女性だろうと好感を持つと 思いますよ。(いろんな人がいるからあえて100%にはしませんでしたが。) 職業を聞かれたらありのままお答えすれば大丈夫ですよ。 ご自分の選択(仕事を辞めてお母さんの看病をした)は無職であろうと ひけめを感じることではなく誇りに思っていいことだと思います。 >母親はどんな気分なのでしょうか?よく、息子を取られる気分という話も聞き >ますが・・・。 うちにも小さな息子がいますが・・。きっとちょっぴり寂しいけどyoppy10さんの ような優しい彼女だったら大歓迎ですね。 どうぞ自信を持って下さい。yoppy10さんの良さはきっと伝わります。 人間、学歴でも職業でもないです。(って言ったら彼に失礼ですか??)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

お母様が無事に退院されて、本当に良かったですね。 子供の年齢が30歳前後になると、親はだいたい60歳です。 病気のひとつもあって当然の年齢ですし、親の看病のために 仕事を辞める決断までしたyoppy10さんのことを、 あなたのご両親はきっと感謝し、誇りに思っていると思います。 お母様の病気が快方に向かっているのだから、今度はあなたが 幸せになる番ですね。立派に親孝行を果したあなたの笑顔には、 きっと自信や、やさしさが溢れていることでしょう。 そんなあなたのことを彼のご両親はきっと気に入ると思います。 人間、年取れば経験も積みます。肩書きや職業よりも大切な ことを彼のご両親もご存知ですよ。 全然、心配ありません。 では、お幸せに!!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 初めまして。 私の彼女は、子供がいて一人で育てている気丈な女性です。 その彼女を私の両親に会わせる時に「自身を持って、会えばいい」と言いました。 そして私の両親も「お前には、もったいない・・・」とまで言われる始末です、 挙句の果てに、初対面で私の家族と馴染んじゃいました(笑)。  誰にでも、過去に色々あるのが当たり前で、あなたのように事情が有り已む無く 退職されたのなら何の心配も要らないと思いますよ、逆に感心されるかも・・・。 今時、「親」を大切にする風潮が減ってきているのに、立派ですよ。 私は、「親孝行」なんて事を今更ながら考えていて、お恥ずかしい限りです。  最後に、「自信を持って」「素直に」挨拶に行けば良いのです。 私の事ばかり書きましたが、参考にして頂けたら幸いです。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 現時点では全く問題ないと思います。 むしろ心配しすぎなぐらいのように感じましたよ^-^。 彼が自分の両親にyoppy10さんの事を,これまでどの程度話しているのかにもよりますが,現在の状況を少しでも話しているのだったら全く問題ないですし,聞かれたとしても正直に答えればそれでよいと思います。  あなたの心配は彼には話してあるのでしょうか?。  彼が実際にyoppy10さんを両親に合わせたいのであれば,彼は前もってその事を彼の両親に話すでしょうから,その時にでも話しておいて貰った方が気が楽な所は,彼に頼んで話しておいて貰えばよいのではないでしょうか・・・。  がんばってください!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の両親が大激怒

    私には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 私は26歳、彼女は29歳になります。 先月のあたまにそろそろご両親に挨拶(最初なので結婚を前提にお付き合いしてます程度) に行こうと思ってたのですが、タイミングが悪いことに彼女の兄夫婦が『付き合っている人がいる』事を ご両親に話してしまいまいた。すぐに彼女のお母さんが大激怒し彼女に聞きにきました。 彼女のお母さんが彼女に質問をした事 まず最初に『国立大学を出てるの?』 次に質問したのが『大企業に勤めているの』 ものすごい勢いで聞かれたそうです。 彼女は国立大学⇒音楽の大学院を出ています。 ちなみに私は公立高校⇒会社員(一応大企業です。しかも彼女のお父さんは私の会社のグループ会社です。) 彼女も私も学歴なんてぜんぜん気にしてないのに ここ1ヶ月ぐらい家庭の環境は最悪だそうです。 彼女のお母さんは彼女と口も聞きません。口を開くと『すぐに別れなさい、絶対許しません。』 挙句の果てには『むこうは(私の事です)自分の学歴をわかっていて何様のつもりで娘と付き合っているのか』と言われるそうです。 彼女のお父さんも彼女に対して『お前は結婚しなくていいよ。一生、私たちが面倒をみてあげるから』と 発言をされているそうです。 彼女の話ではご両親は高学歴、大企業=幸せになれる という考えしか頭に無いそうです。 私との話もしようとしないです。 私が何か話をしたって聞くと 話をするだけ無駄で話すつもりも無いっていってます。 そうは言っても結婚は家と家との結びつきでも あると理解しておりますのでそのあたりも十分 頭に入れて進めて生きたいとおもっております。 ただプロポーズをした直後にこのような事態になり この先どのように話を進めていけばよいのか一生懸命考えている所です。 もしよいアドバイスがあれば どんな意見でも宜しいのでご指導頂ければ幸いです。

  • 夫が私の両親の発言で悩んでいます。

    私たち夫婦が家を建てて間もなく私の父が大病を患いました。 父の大病の原因は私たち夫婦が家を建てたからだと母から私たちに言われました。理由は家を建てると身近な人が亡くなったり大病を患うという迷信があるとのことです。 私たちはショックを受け、もちろん母も大病を患った父のことで気が動転して何かのせいにしたかったのでしょう…。 その後、私の両親が私たち夫婦の家に謝罪に来ました。父は、私たち夫婦の心の柔軟性がないと少しお説教も混じってましたが、父は病み上がりということもあり私たち夫婦は「うん、うん」と聞いていました。 私は自分の両親の性格も分かっているので、しかたないなで許す方向で済ませるのですが、夫がまだ引っかかると言います。家を建てただけなのに、大病の原因にされ、心が狭いと言われ、何も悪い事してないのになぜ白い目をされなくてはならないのかと。 私は自分の両親も大切だし夫も大切です。私の両親の発言で夫を悩ませていることがどうしていいのやらで胸が苦しい日々です。 私は夫にこの先どう対応していけばいいのか、どなたかご助言下さい。よろしくお願いいたします。

  • 両親のことで悩んでいます

    長くなりますが、ご意見いただければ幸いです。 私の家族構成は以下の通りです。 私・・・二十代半ば、会社員。高校卒業後上京、数年後両親に無理やり呼び戻され帰郷。 母・・・実母、数年前に就職先が倒産し無職。昨年大病を患い入院ののち現在は通院しながら治療中。 父・・・義父、両親はすでに他界。気性が荒く怒りっぽい、横暴で気分によって言う事が変わる。 祖母・・・母方の祖母。年金の受取や保険は一切なし。 現在の家庭は6歳のころから続いており、住まいは父の実家です。悩みはこの父についてです。 前述の通り昔から父は気性が荒く、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴っていました。目に見える暴力は殆どありませんが、怒声がひどく、自分に非がなくても身がすくんで何も言えなくなってしまうほど迫力があります。また、実家であることを盾にし、怒りが収まらない時などは「気に入らなければ出て行け」と半ば脅迫のように責め立ててきます。そういうことが長年続いているせいで、私や母、祖母は父に逆らってはいけない、怒らせてはいけない、という意識が強くとても対等に話せる状態ではありません。 母は、私がまだ幼く、祖母も持病があり金銭的にも女3人で生活することは難しいと思っていたのでしょう。父に辛く当たられても今までずっと堪えていましたが、つい昨年病気を患い入院しました。 入院してからというもの、私は出来る限り家事と仕事と看病をこなしていましたが、母のような気遣いができず、よく父を怒らせては泣いていました。しかし母が退院すると、今度は母にあたるようになったのです。今まで通りまめに気を遣ったり機敏に動けない母に対して「役立たず」「何様のつもりだ」などと責め(実際は言葉も汚く罵声に等しいです)、その度に母は落ち込み、思い通りにならない自分の体調ややるせなさに影でよく泣くようになりました。そしてずっと家にいて鬱憤を晴らせないせいか、私への愚痴や八つ当たり、それによる後悔や落ち込みが増え、気丈だった母の面影はもうありません。そんな姿を見て私は父を憎く思いますし、母が可哀相で仕方ありません。 しかし父も、気難しい性格なので友達も多くありません。どこへ行くにも母を連れて、我を通すことしか知らない寂しく哀れな人なのです。頭ではそう思うのですが、現状を黙って見ているのはとても辛いです。 いっそのこと離婚してしまえばいいとも思うのですが、お恥ずかしい話、家を出て祖母や母を養い、治療や老後の面倒を見てあげられるほどの財力がありません(正社員ですがボーナスもなく、車のローンや自身の保険、家に収めるお金を支払うだけで精一杯という有様です)。また、これは私のわがままですが、帰郷した時に私は自分のやりたいことを諦めて戻ってきました。このままでは結婚の機会も得られないかもしれない、ずっと親の面倒を見続けて気付いたら自分が老いているかもしれない、という危機感もあります。 今の状態が続けばまた母が病気になるのではないか、わたしも欝になってしまうのではないか、祖母や母が更に老いたら父はどんな仕打ちをするのかと毎日心配です。やはり無理を強いてでも私一人で祖母と母を養っていくべきでしょうか?夫婦のことだからと口を挟まず、傍観している方がいいのでしょうか? 読み辛い文章かと思いますが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 彼女のご両親に会います

    いつも貴重な意見ありがとうございます。 自分 26歳(会社員) 彼女 26歳(契約社員) 先日、ひょんなことから自分の両親に紹介した事から 今度彼女のご両親に会うことになりました。 どうも彼女がご両親に僕から話があるという風に伝えてしまった様なんです。 結婚を前提にお付き合いはしているのですが、流石に緊張してきました・・・。 お聞きしたいのは下記です (1)まだ真剣なお付き合いということを伝えていないので、 この機会に伝えちゃっても大丈夫でしょうか? (2)どんな事を聞かれるものなんでしょうか? (3)服装はどういったものが喜ばれるんでしょうか?

  • 癌の娘の事を高齢の両親に言うのは嫌ですか?

    30代後半の独身の女性です。 色んな所に癌ができていて抗がん剤治療をしている状態です。 (効き目がないと臓器を全摘出する手術になる) 上記とはまた別の臓器で抗がん剤治療ができない部分については 手術とその後に放射線治療をすすめられています。 手術できない部分にも癌があり手術後その部分は放射線治療をする予定ですが すぐに命にかかわるものではありません。 色んな方に意見をいただきたいとおもったのでできるだけ現在の状況を簡単にかいたつもりです。 私は上記のような状況で闘病中です。 相談というのは私の母の態度についてです。私の母は私が病気と言うことを 絶対に祖父母に言いたくないようなんです。 理由は「高齢で心配かけたら倒れるかもしれない」という事と 「(私のことを)若くして病気ばかりだからできの悪い子を産んだとおもわれると困る」だそうです。 調子がいい時にちゃんと話すと言っていたのに半年以上たった今でも言っていません。 入院や手術をしたらしばらくは付き添いが必要と言われていますし、退院後もしばらくは、 短期間での通院や調子が戻ってくるまでは母にも助けてもらわないと いけなくなる事も多くなるとおもいます。 ですので、祖父母に隠してると言うことができないとおもうんです。 現在、週に3回は祖父母宅に出かけお風呂にいれてあげたりしてるようです。 祖父母の状態は介護が必要と言うほどではないそうで、お風呂もトイレも自分でいけるけど 助けてあげたほうが安全と言うかんじだそうです。 病気で落ち込んでいる上に母に必要とされてないように感じて 本当はもっとはやくに手術しようと医師に言われていたのに 自分の存在価値がないようにおもえ、ずるずると延ばしてきました。 最初に手術しようと言われて半年以上はたちますが 進行が遅いところですので今でもなんとかなっています。 癌と言っても自分で動けるので介護状態ではありませんし調子が悪いと寝込んでいるだけでなので 私が病気に見えなくなっているのかもしれません。 何度も病院にもいきましたし母も一緒に話をきいているので病状は理解しているとおもうのですが・・・。 娘が大病したら両親に伝えるのはやはり嫌なものですか? もしこのような状態であればやはり母のように伝えるべきではないと判断しますか? 長文で失礼しました。 色々な意見をお待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 両親を信じるか

    自民党が解散して来月?に選挙をやるようですよね。 そこで両親から公明党に入れてと言われます。前回はそうでした。それて反則ですよね? 私は我慢出来ない。決まったルールを破るなんて。目の前に両親は逮捕する覚悟をしています。 自分なりでいるのは大切だと他の人から教えられました。それなのに両親は両親しか考えていない。私は自分を捨てて両親の為にしなければならないのか?それでも両親はそうと思っています。しかも世の中は公明党以外は必要ないと。 私を助けてくれた神社の人は両親から犯罪者扱いしています。 私は命の恩人である神社の人は助けたいです。 供と生きたいと 私の苦しみは両親は謝罪していませんし公明党の神様から護ってくれると それなのに自殺を追い込んだり私の命を狙われている人がいる。もう自分もみんなも幸せしてあげることができない。 そんな私を救ったのは神社の人です。 これからも苦しいときはあるけど一緒に生きようと 私のそばにいる神社の人の事両親は郵便の住所でばれました。 両親が神社の人から離れろて 言われています 付き合いは 神社の人は結婚してあります。 私は婚活中でサイトを利用しています。パーティーは人見知りで話すのはむりなので出来ません。 あっ話を反らしてすいません まとめると 選挙で両親から公明党を入れろといわれている。通報するべきか 私と神社の人の立場 これからどう生きるか? 文字が変でごめんなさい

  • 彼と私の両親について。

    彼と私の両親について。 長くなります。 9月に籍を入れ、11月に挙式予定の24歳の女です。 ごたごたした事もありましたが、なんとか新居も決まり今は式に向けての打ち合わせや、家電や家具などを選び検討している状態です。 少し前から気になっていたのですが、私の両親は彼の態度や彼の両親を良く思っていません。 両親が彼に対して気にくわない部分は「はっきり意見を言わない・意見を言わないからこっちが決めたら後から文句を言う・直前になるまで大切なことを言わない・優柔不断・自分から何かをするという気持ちが足りていない(誰かが助けてくれるという精神なんじゃないかと)」をいつもよく言います。 彼の両親に対しては「自分視点で話すからいつも何の話をしているのかほぼ分からない・自分語りが好きで私たちの話はあまり聞こうとしない(聞いてもすぐに自分の話に戻る)・見栄っ張りなのか、それとも本人達に自覚はないのかもしれないけど自慢話が多いような話し方をする」とのことです。 私自身、彼に強く不満を思ってることは上記と被りますが、はっきり意見を言わない所や決断力が弱いといった所ぐらいです。 他にもありますが、それは今まで育ってきた環境の違いなどもあるので徐々に直していければと考えてるぐらいです。また彼の両親に対しては私も両親と同じような事を思っています。 3か月程前ぐらいからですが、彼と会った日の夜、家に帰ると両親からため息をつかれたり、ちょっと何かがあればすぐに怒鳴ったり、勝手にしろと言われたりする事が増えました。 私自身が変わって問題が解決するなら・・と思ったのですが、問題は彼の態度らしく、両親は私を心配してくれてるんだなと頭では分かっているのですが、直接言われるとやはりダメージが大きく、最近彼に対して不満が積もったせいか先日キツくあたってしまいました。 彼自身も努力はすると言ってますが、本日、大事な用事をすっぽかした上に約束の時間を守れない事をしてしまい、それを知った両親はついに愛想を尽かしたようです。 私はこれ以上、家族がこの事で悩んだりする姿を見るのは辛いです。 家族は「あんたが幸せならそれでいい、何も私たちは迷惑じゃない」と言ってくれますが、やはり迷惑な気がします。 努力して変わってくれる彼を取るべきか家族を取るべきかで悩んでいます。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをぜひ頂きたいです。

  • 70の両親に過去を責めたら叱られた!!

    こんにちは。39歳既婚二人の子供の母親です。 先日70歳の両親と大喧嘩をしました。理由はずっと親の前で良い子をしてきてしまい不満や不安も言わずにきてしまったからです。 父は私が幼い頃から他に女性がいて認知をした子供もいます。しかし私達子供には隠して週に一度最高の父親をしてきましたが母は許す事ができず子供達のために離婚はせずに終始別居をしていました。両親は私が18の時に突然それらの事実を告白してきました。最高に幸せな家庭だと思っていた私は混乱してしまいましたが不安や不満を我慢してしまいました。現在自分が母親になり夫と家庭を作って16年、冷静な尺度で父の行為や感情を我慢した自分、そして「よくある話よ」とかわす両親に腹が立ち、先日、20年も前の話だけど責めたら両親は突然の事で娘の頭がおかしくなったと思われ「何を今更」と叱られました。結局両親は何も悪くないそうで、私が悪いそうです。お考えを聞かせてください

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について文句を言われました。

    長年付き合った彼女と結婚することになり(双方とも30代)先日彼女の実家に挨拶に行きました。仕事の話とか、聞かれた事に答えながら雑談を1時間強でした。その後、彼女が両親から、「年収、貯金、学歴等、もっと細かく自分から、聞かれなくても説明するべきだ。もう一度挨拶に来て欲しい」と言われました。こちらとしては、聞かれたら正直に答えるつもりでしたが、聞かれてもいないのに「年収は○円で○○大学を出ています」といきなり話し始めるのはおかしいと思うのですが。 どのように切り出したらいいでしょう? また、通常 初対面で聞かれてないのにこのような話を自分からするものでしょうか?

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

コピーとスキャン不具合
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CDM】のコピーとスキャンで印字がずれてしまう問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows環境で有線LAN接続している場合、【MFC-J6983CDM】のコピーとスキャンで印字がずれる問題が発生することがあります。以下の手順で解決してください。
  • ひかり回線を使用している場合でも、【MFC-J6983CDM】のコピーとスキャンで印字がずれる問題が発生することがあります。詳しい情報はこちらをご覧ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう