• ベストアンサー

顔剃り(女性)の方法・・・

 過去の質問を見ましたが、私の知りたいことが、載ってなくて困っています。  できれば、今夜にも顔剃りをする予定ですが、それ以降でも今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願い致します。  現在、顔剃りは、週1ペースで、ダブル洗顔をして、入浴後、普段使用の乳液をつけて、剃刀で剃っています。剃った後のお手入れは、普段より丁寧に保湿中心に行っています。  お聞きしたいのは、 *顔そりは、化粧を落としてから? *顔そりは、洗顔してから? *顔そりは、入浴前と後、どちらがよいのか?  長年、顔剃りしてきて、今頃、気になって仕方ありません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

顔剃りの専門家,理容師です。 回答No.2のお礼の中で「前に一度だけ、理髪店で顔剃りをしたときは、メイクしたまま行って、「どうするのだろう・・」と思っていたら、そのまま剃り始めたのでびっくりしました」と書かれていますが,これは,たぶん,snowlight2001さんの勘違いだと思いますよ。 レディースシェービングの段取りを簡単に説明しますね。 まず,お客様を寝かしたあと,顔全体にシェービングフォームを塗ります。 なお,理容店によって違いはありますが,私が知っている理容店すべてでは,レディースシェービング用シェービングフォームは「石鹸」を使用します。(もちろん,私も石鹸を使用していますよ) 次に,ホットタオルで顔全体を包みます。 この場合,男性と違い,ヒゲを柔らかくするためというのではなく,化粧を落としやすくするためにホットタオルで顔全体を包むのです。 ですから,汗が出るかでないかくらい放置したあと,顔全体を包んでいたホットタオルで化粧を優しく拭い取ります。 その後,もう一度,シェービングフォームを塗ってから,顔剃りに入ります。 確かに,みなさんが顔剃りする場合に比べますと,特殊な方法をとりますが,基本的な部分は同じです。 ということで,ご質問の3つは,いずれも「Yes」ですよ。

snowlight2001
質問者

お礼

 ありがとうございました。  なるほど~  さすがプロの方ですね!!  確かに、よく思い出してみると、記述のとうりの手順で、顔剃りは行われていたような気がします。  では、理髪店に行く場合には、メイクしたままでもいいのですね??  でも、顔剃りの後は、安静(メイクなし)にしてたほうがいいですよね??

その他の回答 (5)

回答No.6

> 顔剃り用の剃刀を、熱湯にて温めておくとよい。 > > これは、本当でしょうか? > なにか根拠があるのでしょうか? う~ん,これは,どうなんでしょうねぇ・・・。 正直に言えば,初めて聞いたような気がします。(お湯ではなく,熱湯と言うことですから,たぶん,初めてだと思います) 一応,言葉通りにとって,かつ,私個人の考えでは,やらない方が無難ということになりますね。 自宅で使用しているカミソリとなりますと,私たち理容師が以前から使っているスチール鋼や鉄などで出来た研がなければならないカミソリと違い,研がなくても良いように開発された替え刃やそれと同等の刃のカミソリだと思われます。 もし,替え刃やそれと同等の刃を使っているものでしたら,カミソリの刃は,プラスチックコーティングで出来ている刃ですので,熱湯(100℃,または,それに近い温度のお湯)につけてしまいますと,刃が溶けてしまったり,溶けないまでも非常に柔らかくなってしまい,例え剃ろうとしているのが産毛だったとしても,1ヶ所剃っただけで,刃の先端がノゴギリのようになってしまうことが充分考えられますので,衛生上,良ろしくありません。 ですから,熱湯にはつけないようにしてください。 といっても,実は,替え刃やそれと同等の刃は,プラスチックコーティングされているために,それほど冷たくなることはないのですが,その刃を保持しているホルダー部分がたいへん冷たくなってしまい,特に冬場に使用する際,その冷たさで飛び上がるというのは大袈裟かもしれませんが,しかし,それに近い驚きがあると思われます。 肌は,冷たさを感じますと,収斂してしまいますから,これは,ちょっと,まずいですね。 そこで,お風呂(40℃くらいの)のお湯を洗面器などに入れ,その中にカミソリを漬けて,ホルダー部分の冷たさがなくなる程度まで温めるようにしてください。 つまり,ホルダー部分が冷たくも温かくもない状態まで温めるということです。 まぁ,少しくらい温かいと感じるのであれば,まぁ,大丈夫だと思いますが,出来れば,気持ち冷たさが残っているかなと思われるところでやめた方が無難かもしれませんね。 なお,場合によっては,刃をお湯につけることで,刃の寿命が短くなることもあると思います。 また,ホルダー部分が顔などに触れてしまうのは,T字シェーバーくらいですので,それ以外のカミソリの場合は,お湯につけなくても構わないと思いますよ。 とにかく,お湯につけるのは,カミソリの使い始めの時に,冷たさに驚かないようにするためですからね。 まぁ,これらは,私個人の考えですので,間違っている可能性がありますから,自信なしに印を付けています。

snowlight2001
質問者

お礼

ありがとうございました。    私は、その話を聞いて、熱湯に剃刀を、しばらくつけてから剃っていましたが、逆に剃刀の歯が異様に熱くて驚きました。  アドバイスに従って、剃刀を熱湯に浸すのはやめようと思います。せめて、ぬるま湯にしておきます。  いろいろと、参考になるお話をありがとうございました。  

回答No.5

> では、理髪店に行く場合には、メイクしたままでもい > いのですね?? ハイ,大丈夫ですよ。 > でも、顔剃りの後は、安静(メイクなし)にしてたほ > うがいいですよね?? う~ん,ここが難しいところです。 というのは,顔剃り後は肌を休めた方が良いという考え方がある反面,女性の場合,「お化粧なしのすっぴん(確か,「素美人」と書くと思いましたが・・・)は,裸と同じ」と聞いたことがあるからです。 事実,そのように認識している理容師も多いのですよ。(女性理容師はもちろんのこと,男性理容師にも多いですよ) ですから,最近では,「お帰りメーク」というサービス(店によって,有料の場合もあれば,無料の場合もあります)をしている理容店もあるくらいです。 ですから,一応,顔剃り後は,最低でもクリームを塗り,顔が突っ張らない程度にはケアしていますが,それだけではすっぴんと同じですので,帰りにはメークしても構わないと思いますよ。 なお,すぐにすぐ,何かしらの影響が出るというわけではありませんが,スキンケアのために理容店で塗ったクリームがsnowlight2001さんのお肌に合わない場合も考えられますので,出来ましたら,帰宅後で構いませんので,一度,洗顔してから,改めて,スキンケアしていただきたいと思います。 また,私の店にもそういうお客様がいらっしゃるのですが,店側が用意したスキンケア用品ではなく,スキンケア用品を持ち込まれ,それでフェイスマッサージをさせているお客様もいらっしゃいますよ。 これなら,自分でするスキンケアが省けますから,なかなか,良い考えだと思いますよ。(そのまま続けて,店でメークしてしまうことも出来ますし・・・)

snowlight2001
質問者

お礼

ありがとうございました。  大変、参考になりました。  もうひとつ、自宅での顔剃りについて、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・  *顔剃り用の剃刀を、熱湯にて温めておくとよい。  これは、本当でしょうか?  なにか根拠があるのでしょうか?

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.3

ご無沙汰してます。 No.2です。 おそらく理髪店は男性向けのマニュアルのようなものしかないのではないでしょうか? 結婚式前とかに理容師さんに顔そりしてもらう女性もいるようですが、その際は担当者の方からメイクを落として行くように指示があるようです。 理容師さんの多くは男性ですし、あまり気にしないのでしょうね。理髪店に行く際は、すっぴんのほうが良いみたいです。

snowlight2001
質問者

お礼

 ありがとうございました。  今度、理髪店に行くときは、スッピンで・・・  と一瞬、思いましたが、スッピンで出歩くのは抵抗ありますね。  しかも、顔剃り直後の顔にフルメイクも、肌荒れしないか心配ですし。  もし、今後、理髪店に行くときは、夜の閉店間際を狙って、スッピンで行きます!    

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

私も顔剃りするので、参考までに…。 顔剃りは、化粧を落とし、風呂に入り、洗顔をした清潔な状態でいつも行っています。 なぜなら、カミソリを使うので、万が一傷ついてしまったときに、バイキンが入らないようにする為です。 (あくまで自論です。お化粧した肌には汚れがいっぱいついている気がするので…) 私は顔剃り後は洗顔石鹸などは使わず、水(またはお湯)のみで洗います。基礎化粧品くらいの油分なら水だけで簡単に落ちると思う(すでに染み込んでる??)のと、カミソリで十分肌にダメージを与えている気がするので、それ以上肌に刺激を与えないために、石鹸は使いません。 そのかわり、これでもかっってくらい水洗いします。 そしていつも通りの化粧水、乳液で終わりです。 顔剃りすると、肌色がぱっと明るくなりますよね。 うぶげには雑菌がつきやすいそうなので、私も週に一度は顔剃りしてます。ただし、生理前と生理三日目くらいまではできれば控えてくださいね。抵抗力も落ちて肌も敏感な状態ですので。

snowlight2001
質問者

お礼

ありがとうございました。   ほぼ、私と同じ方法ですね。仲間がいるのは、安心です。  やはり、顔剃り後の石鹸は刺激が強そうですよね・・・。  前に一度だけ、理髪店で顔剃りをしたときは、メイクしたまま行って、「どうするのだろう・・」と思っていたら、そのまま剃り始めたのでびっくりしました。    もしかして、理髪店にはスッピンで行くべきだったのでしょうか??  それとも、プロにはメイクしてようが関係ないのでしょうか?  顔剃りの後の肌、明るくて、私も好きです☆    

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にお読みになってください。 http://homepage3.nifty.com/ZZZ/tyobun/shave.html

snowlight2001
質問者

お礼

すばやい回答、的確なアドバイス、感謝します。  内容は、男性向けでしたが、十分、参考になりました。  お風呂あがりの顔剃りは正解だったのですね!!  ひとつ、気になるのは、顔剃り後の「洗顔」は水(湯)洗いでいいのでしょうか?? 女性の私としては、洗顔石鹸を使いたい(顔剃り前の乳液を落とすため)気もするのですが・・・。

関連するQ&A

  • 顔剃りについて

    私は2週間に1度程度顔剃りをしていました。 ジェルクレンジングでメイクを落とした後、たっぷりの乳液を顔につけてカミソリで剃ります。 前にフェイスラインにザラつきを感じ、いつも購入する化粧品で何かザラつきを解消するお化粧品は・・?って思って行きました。販売員さんに顔剃りの話をしたら「顔剃りは○○さん(私の名前)、角質の周期が人より遅いから肌を痛めている事になるよ」って言われました。 やっぱり顔剃りって良くないのでしょうか? 最近は控えていますが、やはり顔剃りした後って化粧のりも良いしつるつるして気持ちいいんだけどなぁ・・・。

  • 乳液は必用?

    私は10代の頃から脂性で油とり紙が手放せません。 30代になった今でも額や鼻はテカテカに脂が浮いてしまいます。 クレンジングも洗顔も丁寧にしていると思ってますし 肌にもあってると感じていますが、どうにか脂性の肌質をもう少し改善したいと思っています。 実は最近まで乳液や保湿といったものが嫌いで使用していませんでした(朝は下地と乳液を兼ねたものを使いますが)洗顔の後は化粧水をかなり多めにつかっています。 でも保湿をしないから余計に脂が出るのだ!と指摘されここ数ヶ月、夜のお手入れに乳液を使用してみましたが朝になると鼻の脇なんで流れ出そうなほどテカテカに脂がたまっています(-_-メ) 私のような肌質に乳液は必用ないのでしょうか? それともやっぱり化粧水を多めにするだけでは不十分ですか?

  • 乳液について

    お肌のお手入れについて質問です… 私は長年のかなりのニキビ肌で Tゾーンはオイリー肌 Uゾーンは乾燥肌の 超混合肌です(T_T) 年齢は20代前半です 今は化粧水+美容液+乳液を 使用してケアしていますが 乳液がベタついて嫌過ぎます 特におでこはひどく 前髪が湿るくらいベタベタしています… これは乳液があっていないのでしょうか⁇ しかし化粧水だけのケアはよくないと 聞いているので保湿もしたいんです! 何かべたつかない乳液は ありますでしょうか⁇ それとも乳液を使わずとも 保湿出来る方法など あるのでしょうか⁇ 皆様,色々とお肌のお手入れについて 教えてください お願いします

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • 頬の毛穴

    頬の毛穴が気になります。 けれど手のひらをあてると、肌がもっちりひっつくので 保湿不足というわけではありません。 現在、洗顔→化粧水→美容液(保湿重視。オイルフリー)→乳液のお手入れをしています。 23歳女性です。 同じような悩みを持たれている方、 どういうお手入れされてますか???

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 手水虫の友達(女性)のスキンケア方法・・・。

    手に水虫がある女友達からスキンケアをどうしたらいいか分からないといわれました。私自身手水虫じゃないのでよく分かりません。 彼女の場合指の間や手のひらに水疱があって、皮が所々破けていたりして、肉眼で分かります。 素手で洗顔、クレンジング、化粧水、保湿乳液などを顔に塗っていたら、顔に水虫菌を移したりするのでしょうか? それを恐れて化粧水屋は保湿はパフやコットンでしているようですが、洗顔やクレンジングはそういうわけにはいかず、困っているということです。 治すことも考えているようですが、子どもが小さくおむつ替えや手の消毒(おむつ替えで汚れたら)などをすることが頻繁で、薬を塗ってもすぐ取れるんじゃないか?と思っている様子もあります。彼女はスキンケアや顔のお手入れ、お薬を塗る治療などはどうしたらいいんでしょう?

  • 化粧水や乳液の使用について。

    年齢が30歳を越え、♂ながら肌の事が気になり始め、化粧水や乳液を使おうかと考えています。 洗顔後に化粧水→乳液という順番で使うのが正しいのでしょうか? ちなみに、洗顔後の肌の状態は掌で頬を触れてみると、吸い付くような感じがあります。 洗顔のペースは朝食後・昼食後・(晩御飯後・)入浴後の一日に3~4回。 洗顔後1時間も経つと顔全体がテカッてきます。

  • 保湿とは

    肌には保湿が大事とありますが保湿とは具体的になんでしょうか? 化粧水、乳液、クリームが保湿なのでしょうか?でも洗顔後乳液クリームのみの方が良いと聞いた事があります。化粧水はつけない方が良いと聞きました。保湿をしていても角栓ができます。乳液やクリームの数などが固まって出来るらしいのですが 保湿ってなんでしょうか?正しい保湿が分かりません教えていただけませんか?

  • 正しい毛穴ケアの方法は一体どれなんでしょう?

    こんにちわ。 23歳女性です。 以前から鼻の毛穴のつまりは気になっていたんですが、ここ1年くらいでやたらと目立つようになってしまい、悩んでいます。 肌質は、混合肌だと思います。 テカりますが、洗顔後何もしないとつっぱります。 ニキビはアゴとほっぺたの横あたりにあります。 ***** 【現在のお手入れ】 (朝) 1.泡立てネットで泡を立てて洗顔・水で流す 2.化粧水&乳液 3.日焼け止め &下地→ファンデ (夜) 1.クレンジングオイルでメイクオフ 2.お風呂に入り、朝と同じく洗顔・お湯で洗顔 3.化粧水&乳液 ***** 恥ずかしながら、この程度のお手入れしかしていません。 色々試してみたい気持ちはあるのですが、もし試してみて肌に合わなくて荒れてしまったらどうしようと思うとできなくて・・・ また、毛穴は鼻だけでなく眉間のところもボツボツと目立ちます。 ビオレの「毛穴すっきりパック」のような、はがすタイプのものは肌に良くないと聞くことが多いのですが、先日ある雑誌で「はがすタイプのパックは1,2週間に1回くらいで、使用後は保湿をしっかりすれば良い」というようなことも書かれてあるのを見ました。 一体どれが正しいのでしょうか;; はがすタイプのパックをすれば、きっとたくさんの角栓が取れると思います。 今にもニュっと出てきそうな毛穴だらけなんです。 でも、もしこれが誤った情報で、パックしたことで毛穴が開いてさらに悪化してしまったら怖いです。 また、保湿はコットンに化粧水を含ませて、鼻の上にのせておく方法はどうでしょうか? 化粧水は冷やしておいた方がいいのでしょうか? 色々調べてもよくわからないので、おすすめの方法、実際やってみて良かった方法など教えてください。