• ベストアンサー

履歴書の「自己の特徴」って会社ごとに書き分ける?

現在、大学4年の者です。 履歴書で困っていることがあります。 私の使用している大学指定の履歴書には ・ゼミナール・卒業論文または興味をもって取り組んだ科目 ・学生時代に力を注いだこと ・自己の特徴 という欄があり志望動機がありません。ですので、あらかじめ履歴書を何枚か書いてストックしておこうと思っています。 しかし、「自己の特徴」の欄の最後の数行ほどを会社ごとに書き分けたほうがいいのか、みんな同じでいいのか迷っています。 何でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.3

お答えします。 まず、必ずしもどの会社も履歴書は指定されていませんが、大学の履歴書を使用した方が良いでしょう。 なぜならば、市販の履歴書の方が印象に残るからです。 莫大な量の履歴書を読む面接官にとっては、一番印象に残るのは大学指定の履歴書です。 また、面接は履歴書を読んで貰う為の場ではありません。 面接官が質問した事項について、自分なりの回答力が必須になります。 ということは、必ず志望動機を聞かれるということですよね?(履歴書にないのですから) 履歴書にあれば、読まれてお終い(文章では志望動機がうまく表現できないかもしれません)かもしれません。 でも、自分の言葉で面接官に話せば、伝わる度合いは違ってきます。 何が言いたいかといいますと、履歴書は確かに重要ではありますが、一番重要視しているのは面接で自分をどう表現できるかです。 「自己の特徴」ですが、ジャンルが違うのであれば、変えても良いかと思いますが、自己の特徴は簡単に変わるものではないので、土台をしっかりと固めれば問題はないかと思います。 頑張って下さい。

uni963
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 面接では、つい模範的な用意した回答をしようとしてしまうのですが、自分なりの回答ができるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.2

もし志望動機を入れたいのであれば、市販のものを使っても良いと思います。自分の書きやすいものを探してみてはいかがでしょうか。 書き分けですが、書く内容や提出する企業にもよるのでは無いでしょうか。もし、同じ業界で同じようなことをやっている企業なら使い回しがきくでしょうし、業界や企業が違えばそれが通用しないこともあるでしょう。 何もかも「これはこうするべき」とガチガチにならずに、臨機応変に対処することも大切ですよ。その企業で何をアピールしたいか、それを考えれば答えは見えてくると思います。 個人的には、どうすべきか引っかかっているなら、その場に応じて書いても良いのではと思います。 就活、成功することを願っております。

uni963
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 私は受験する業界がバラバラなので、 臨機応変に書き分けるということも大切だと感じました。 就活がんばりたいと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなたさえそれでよければ、まったく同じもので問題はありませんが、やはり相手先ごとにアピールのポイントが違ってくるのではないかと思いますから、慎重に検討してから答えを出しましょう。

uni963
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 やはり相手ごとに書き分けることが大切でしょうか。 相手に合ったアピールポイントをよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 履歴書に志望動機の欄がないと・・・

    現在大学3回生で就職活動しています。 明後日、面接があり、履歴書を持ってきなさいということで 大学生協で、学校の名前等が入った「履歴書自己紹介書」を買ったのですが、 買ってから志望動機の欄がないことに気づきました。 あるのは、「研究課題または興味ある科目」「大学生活において特に力を注いだこと」「趣味」「特技・資格」「私の特徴」です。 この履歴書で面接に行くのはまずいでしょうか。

  • 履歴書の「その他」の欄に書くこと

    就職活動中の大学三年生です。 履歴書の書き方でわからないところがあるので質問します。 一番下に「上記各欄で表現できなかったこと・その他強調したいこと」という欄があるのですが何を書いたらいいのか分かりません。 この履歴書には「興味を持って取り組んだ科目」「学生時代に力を注いだこと」「趣味」「特技・資格」「自己PR」の欄があり、「志望動機」の欄がないので志望動機を書いたらいいでしょうか?

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 就活(会社説明会·履歴書)

    就活について2つ質問があります。 一つ目は会社説明会で履歴書の提出を求めた時、志望動機は書いた方がいいんでしょうか?まだ説明会で詳しい話を聞いてもいないのにHPとか眺めただけの志望動機を書いてしまってもいいんでしょうか? 2つ目は学校指定の履歴書に志望動機を書く欄がないのでどうやって志望動機を書けばいいのかです。自己PRの欄に自己PRと志望動機合わせたような感じで書くのだと思いますがどう合わせて書けばいいのか分かりません。自己PRを書こうとすると志望動機が薄くなっちゃう気がするし、かといって自己PRの欄に志望動機を多く書いてしまって肝心の自己PRが薄れてしまうし… 本当にどんな感じで書いたらいいのか分かりません。何か例文などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書(自己紹介書)の内容が被ることについてです。

    こんにちは。 私は就活中の大学3年生です。 履歴書(自己紹介書)の「研究課題」という欄と、「大学時代、最も力を入れて取り組んだこと」という欄に同じ内容(ゼミで行なった活動について)を書きたいのですが、被るのはよくないのでしょうか。 他のことを書こうと思っていたのですが、自己PR、志望動機、課外活動など他の欄に別々のことを書いていたら書くことがなくなってしまったので困っています。 ご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 履歴書について

    就職活動中で履歴書を提出するのですが、私の大学の履歴書には志望動機を書く欄がありません。これは問題でしょうか?履歴書についての書きこみで、志望動機について触れられていたので、疑問に思い質問しました。 ちなみに私の大学の履歴書にはこのような欄があります。 ・私の特徴 ・ゼミの内容 ・趣味 ・資格 ・頑張ったこと

  • 履歴書 面接

    就活生です。学校指定の履歴書には志望動機、研究テーマ、学生時代に力を注いだこと、私の特徴という覧しかありません。面接の際に自己PRをしてくださいと言われたとき履歴書には全く書かれていないことを話しても大丈夫ですか?

  • 履歴書についている自己紹介書

    現在就職活動中の大学3年生のものです。 明後日会社説明会に行きます。 持ち物に履歴書があるのですが、大学指定の履歴書は左側が履歴書、右側が自己紹介書になっています。自己紹介書の中には志望動機がありまだ志望を決定していない私には書きにくいです。どのような状態で提出するのがベストでしょうか。

  • 履歴書について

    就活中の大学3年生です。 大学指定の履歴書を使っているのですが、志望理由の欄が4行、自己PRの欄が3行、学生生活で取り組んだことについて書く欄が2行しかなくてたいしたことが書けません…。 具体例なんて書くスペースがないので薄っぺらい内容の文章になってしまいます。書ける情報が少なすぎなんです。これじゃ面接の時、面接官がたいして質問もしてくれないのではと不安です。 普通はどうしているのでしょうか?他の大学の履歴書もこんなものなのでしょうか?