• ベストアンサー

エジプトにおけるコプト教徒

starfloraの回答

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    コプト教会は、起源1世紀頃からあるエジプトのキリスト教派ですね。   「ナグ・ハマデゥ写本」を所有していたのは、コプト教会の聖パコミオスの修道院であろうということで有名なのですが、現代の状況については残念ですが分かりません。以下の本が、現代エジプトの社会的問題などを取り上げていて、なかに、コプト・マイノリティの問題を取り上げています。少し本が高いですが、何かの参考にんればと思います。     「エジプトの現代政治」伊能武次著   A5判・上製・横組・300頁・本体4800円 [ISBN4-931284-01-9]   以下のURLに本のタイトル・写真があります。    http://www.sakuhokusha.co.jp/cover/ejiputo.htm     以下のURLに目次が載っています:   http://www.sakuhokusha.co.jp/cover/ejiputo_s.htm     次のような取り上げ方をされています(目次の一部)     >第3部 ムスリム・コプト関係   > 第1章 コプトとエジプト政治      (中略)   > 第2章 イスラーム化とムスリム・コプト戦争  

参考URL:
http://www.sakuhokusha.co.jp/cover/ejiputo_s.htm
yumigo
質問者

お礼

難しい質問でしたので、解答がいただけるか不安でしたが、よい参考文献をいただけたので非常にうれしく思っています。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • イスラム教徒のトルコ人にとってスキンシップはどこまであり?

    留学先で出会ったトルコ人の男の子と、最近両想いなことがわかりました。 でも、向こうはまだ私の気持ちを知りません。 (うすうす気づいてるとは思いますが、確証は得てないでしょう) そして私は短期留学なので、2ヶ月後に日本に帰ります。 それも彼は知っています。 ジェネラルな質問で申し訳ないのですが、 ムスリムにとって恋人同士じゃない男女間では、スキンシップはどこまでOKなのでしょうか? 手をつなぐ、とか、キスとか・・・ イスラム教のことを調べたのですが、よくわかりません。 彼はどちらかというとリベラルな方に属しているとは思いますが、 バーやクラブに行ってもお酒は飲みませんし、金曜日の礼拝には必ず行きます。 毎日のお祈りはしてるところを見たことはありません・・・ ファッションやスポーツもよく知ってるし、見た目はすごくいまどきな男の子です。 ちなみに以前気に入られてしまったサウジアラビア人のムスリムの男の子は、 ひと気のないところだと普通に手を繋いでくるし、肩も腰も抱かれました; キスは(彼とは)絶対いやなのでそういう雰囲気になりそうなことは避けてきましたが、 ムスリムはそういうことしないって先入観があった私は驚いたし、無防備でした。。。 イスラムと一言で言っても本当に幅広いと思うので、一概には言えないのは承知ですが、 そのトルコ人の彼ともうちょっと親密になりたいなーって思ってて、 二人のときとか手繋いだりしたいのですが、どうなのでしょうか。 ちなみにその子はシャイなほうで、 ほかのトルコ人留学生に比べれば割と勉強もまじめにする方だと思います。 普段(昼間)その子とは、距離も近いし、こっちが軽く腕とか触っても嫌がらないです。 あきれてる方もいるかとは思いますが、ご存知の知識を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒の女性の髪形(三つ編みのアップ)

    タイトルどおりなのですが・・ 私の通っていた短大の保健の先生もこの髪型をなされていたのですが、実家の近くにも結構いらっしゃるんですね、この髪型をなさっている方。 三つ編みのお下げを左右からカチューシャのようにしてアップにしてまとめた髪にしておられるかたは キリスト教のなかで、なんの宗派なのでしょう? 私自身はキリスト教徒ではないのですが、中・高・短大とたまたまキリスト教系の学校でしたので キリスト教には親近感をもっています。 あの髪型にどのような意味があるのかを、よろしければ教えていただきたいです。ずっと疑問でしたので、 批判や中傷ではありませんので、ご存知の方宜しくお願いします。

  • トマスの福音書のコプト語

    ナグハマディの中のトマスの福音書の中の、あなた方が、あなた方の中にあるものを引き出すならば、それがあなたを 救うであろう。あなた方の中にあるものを引き出さなければ それは、あなたがたを破滅させるであろ う。 この文章のコプト語が、知りたいのですが、自分で調べた範囲では、翻訳はあっても、コプト語自体がのっていません。どなたか、ご存知ないでしょうか

  • ムスリムについて調べてるんですが…

    こんにちは、困った事があるので質問させていただきます。 最近、学校でムスリムについて勉強して彼らの生活に とても興味を持つようになりました。特に食事や、食文化について 興味があるんですが、ムスリムの食事や食文化について記述がある 書籍をご存じないでしょうか?もしご存知の方がおられましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • これはどんな感情なのか

    恋愛感情と愛情、ただの親近感・・・。 今の自分の感情がよく分かりません。 深刻に悩んでいるわけではないので、お時間があれば質問に答えてやっていただけると嬉しいです。 会社員(女性)です。 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。 なぜ、少し気になる人になったのかはいきさつはあまりよく分かりません。 控えめな性格の方のようで、不器用といえば、不器用。 でも、仕事にはとても集中していて大人しそうなのにタフなんだな、とちょっと感心していました。私は気が弱いところもあるし、体力もないので、思うように物事をおしすすめることができないところがあるから余計にそう思ったのだと思います。 その人は、頼りない面もあるようには感じますが、逆にその一面にも親近感を持ってしまいました。でも、それは感情としてどういうものなのか分かりません。 学生や子供じゃないんだから、この感情を「好き」とすぐに結びつけるのも無理はあるし、確かにその人のことが気にはなりますが、あまりその方を気にしないようにしています。そもそも、その人のことを昔から知っているわけではないし、おそらく会社での顔しか分かっていないのに勝手に「こういう人だろう」と解釈して親近感を持つのもおかしい話だな、と冷静に考えてはいます。 その人が会社に居てくれればうれしいとは思いますが好き、というほどのレベルではないと思っています。 私は、子供のときに限定してですが、比較的、席が近くなった人などの良いところを見つけやすい性格だったとは思います。人間、悪い面ばかりではないですからね。さすがに、社会人になってからは、席が近いだけで親近感を覚えるとか、そういうのは当然、ありませんでしたが・・・。 これは愛情なのか、親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか。。 ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。

  • 呼び方の変化について

    これまで私を名字で呼んでいた女性が、最近下の名前で「〇〇くん」と呼ぶようになりました。 お互い20代後半ですが、彼女からするとだいぶ親近感が上がっていると捉えて良いのでしょうか?

  • AKB48って可愛い子は受からないの?

    最近聞いた話なんですが…… AKB48は書類審査などで可愛い子を落とすんですか? 中の下くらいを入れてると聞いたのですが……本当に? 「親近感が持てるように」と聞いたことがありますが、 やっぱり選抜の上位にいるメンバーはみんな可愛いですよね。 だからやっぱり可愛い子のほうが人気出るのに、なぜそんなことをするのでしょうか? 私の友達が「このこ可愛くないよね」とか「なんで入れたの?」とか言ってるのを聞いて、 「なんでだろ?」って思って。 「親近感が持てるように可愛くない子を入れても人気が出なかったら意味がない」って 友達が言うんですよ。 本当に中の下の子を集めてるんですか? 可愛い子は入れないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 英語がペラペラになりたい

    最近よく洋楽を聞くようになってから英語に親近感が沸き、 英語をペラペラで話したいと思いました。 そこで思ったのですが最初はどのように勉強をしたら良いのでしょうか?やっぱ基本的なことですか?(数字など)

  • 外国で出会う同国籍に親近感を持ってくる人達

    外国で偶然出くわした方が日本人だったら、 名前も知らなくても親近感が湧きますか? そういう方もいるようですが、 私には全く理解できません。 もちろん仕事だったら別です。 でもプライベートでは、全く逆で、 国籍だけで親近感は湧きません。 私は日本国民で、生まれも育ちも純粋な日本人です。 私的出国をしただけで、海外在住経験もないし、 (日常ではネット上の交流が主であり、) 現実の外国経験は昔の友人を訪ねる位しかありません。 そこで、自国外在住の皆様に、 上記についてお伺いしたいです。 あなたは見知らぬ同国籍の人に 親近感が湧きますか? この前、私用で台湾へ行きましたが、 日本人の現地在住者(留学生)らしき女性に、 MRT(地下鉄)の駅を尋ねられました。 丁寧に案内した後、聞いてみました。 「ひょっとして貴女は日本人ですか?」 「あら、私も日本国籍。それは奇遇ですね。」 「ここに住んでいる人でしたか。」と。 僕が日本人だと分かると、彼女は急に、 僕と話したがっている表情を見せました。 駅まで隣に着いて歩こうとしていたので、 ちょっとビックリしました。 だけど僕は「ではお気をつけて!」と、 忙しかったので面倒になり早足で逃げました。w ※実際のやり取りは現地語。 私は私生活では、 単に国籍が同じというだけでは、 全く親近感が湧きません。 (プライベートでは一個人だから。) なので、彼ら彼女らの発想が、 私には全く理解出来ません。 不思議です。 見知らぬ私と話して何をしたかったのか、 イマイチ分かりませんでした。

  • 猫を飼っている有名人を教えてください。

    猫ちゃんを飼っている有名人が知りたいです。 私が知っている情報では 田中美奈子さん(女優)  数匹 大地真央さん (女優)  4匹 仮屋崎省吾さん(華道家) 数匹 猫ちゃんを飼っていると言うだけでも凄く親近感を覚えちゃいます(^^ゞ その他ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。