• ベストアンサー

ヴァイオリンで演奏する曲で・・・

ヴァイオリンで演奏できる曲、 教えて下さい!! できれば… 結構難しい曲(上級)を教えていただきたぃのですが…。 お願いします!

noname#163640
noname#163640
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25555
noname#25555
回答No.7

ヴァイオリンのソロということでよろしいですか? オケやピアノ伴奏無しで高度な曲を思い浮かぶものだけあげてみます。 イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番イ短調 ヴィターリ:シャコンヌ エルンスト:夏の名残のバラ(アイルランド民謡<庭の千草>による演奏会用変奏曲)/序奏/主題/変奏1 Var.1/変奏1 Var.2/変奏1 Var.3/変奏4 Var.4/終曲 サラサーテ:サパテアード 武満徹:悲歌 パガニーニ:カプリス第24番(≪無伴奏ヴァイオリンのためのカプリス≫作品1から) パガニーニ:カンタービレ ニ長調 バッハ:6つの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 リムスキー=コルサコフ/ハイフェッツ編:熊蜂の飛行 エルンストは五嶋龍のデビューアルバムではじめて聴いたのですが、なかなかよかったです♪

その他の回答 (7)

• scho
回答No.8

ラスト・ローズ・オブ・サマー もいいですね パガニーニの「God saved the king」は聴衆が笑い出してしまうほど難しい(演奏会で子供なのにこんな曲簡単よといわんばかりに弾いたものですから) コンチェルトでは4大コンチェルト(ベートーベン、メンデルスゾーン、ブラームス、チャイコフスキー)のほかにシベリウスも手ごたえありますね。 違う意味の難しいであればモーツァルトの協奏曲ですね。曲は簡単でも、モーツァルトの曲らしく弾くのは非常に難しいですから。(意味わかりますか?)

• fbsd5453
回答No.6

No.3です。 小品と言われている曲では ヴィエニャフスキーの「スケルツォ・タランテラ」 とか チャイコフスキーの「ワルツ・スケルツォ」 が非常に難しいです。 ワルツ・スケルツォはメンデルスゾーンのコンチェルトより少し難しいぐらいです(異常に難しいわけではないです)。 スケルツォ・タランテラはよく分かりませんがだいたいワルツ・スケルツォよりも難しいくらいだと思います。 あとはバッハのシャコンヌ。 これは前の二つよりは簡単ですがとても興味深い曲です。

• catmanian
回答No.5

バッハの無伴奏バイオリンソナタとパルティータはどう?

回答No.4

タルティーニの「悪魔のトリル」なんて、どうでしょうか? 伴奏者は必要だと思いますが、いかにも難しいことをやっているな、という感じで、派手に腕を見せるにはいいかもしれませんよ。タイトルもいかにもって感じがしますし。

• fbsd5453
回答No.3

パガニーニのヴァイオリン協奏曲。 6曲ありますがどれも非常に難しいです。 2番の三楽章は有名です。いろいろな人がアレンジしています。

• okay-a
回答No.2

結構難しいとはどのくらいなのでしょう・・・? ・サラサーテ/カルメン幻想曲 ・ラヴェル/ツィガーヌ ・ショーソン/詩曲 意外と思いつきませんね。笑 あとは、メンデルスゾーン・シベリウス・チャイコフスキー・プロコフィエフ・ブラームス・ベートーヴェンなどの有名どころのコンチェルトもどれも難しいです。

• mn214
回答No.1

サラサーテの“ツゴイネルワイゼン”はいかがですか?