• ベストアンサー

☆手帳を持っている方★

いくつか質問があるので、お願いします。 1、どんな手帳を使っていますか? 2、来年の手帳はもう買いましたか? 3、書く時に、何か工夫があったら教えて下さい。 4、人に見せることはありますか? 5、いつも持ち歩いていますか? 最終回答から6時間程で締め切ります^^

noname#15576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D51838
回答No.7

40歳 サラリーマン(総務部)です。 1.A5サイズのシステム手帳を使っています。ファイルはたしか、2,500円ぐらいだったと思います。高価なものは、気を使ってしまいガシガシ使えませんので。 中身のスケジュール表は、見開き1ヶ月分のカレンダータイプです。重要事項などは、システム手帳なので別紙を使います。 2.先日、東急ハンズに行きましたが、スケジュール表などの中身は販売されていませんでした。 3.三色ボールペンを使うことが本などの影響で人気ですが、ごたぶんにもれず私も使っています。青色はプライベート。緑は職場のイベント。黒またはシャーペンは一般事項。赤は重要事項です。ほとんどのtodoはシャーペンで書きます。あと、公休日が土日と決まっていませんので、公休日はゴールドで枠取り。なんたって公休日は大切ですからゴールドでキマリ。 4.スケジュール表は、職場のデスクに開いて置いておりますので、勝手に見られます。従業員の個人情報(氏名。生年月日など)が載っているところもありますので、ヤバいなとは思っております。 5.仕事中はいつも持ち歩いていますが、プライベートではA5サイズっていうのはどうしても荷物になりますので持ち歩きません。よほど、クラス会などの打ち合わせでないかぎり。

質問者

お礼

部署まで書いて頂き、有難うございます^^ 私もペンの色で使い分けています。枠取りはとても良いやり方ですね!参考にさせて頂きます^^♪ 中身はまだ売っていない所もあるのですね。 詳しく書いて頂き、楽しく読むことが出来ました。ご回答、有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#75675
noname#75675
回答No.11

1、水色の布製の手帳です。デルフォニックスというとこのメーカーの手帳です。私は飽きっぽいんですが、 この手帳にしてから、 4月からずっと手帳日記が続いています。たぶんこの使いやすさだと、まる1年日記を続けられそうなのでまた 来年もこのメーカーの手帳にするでしょう。 2、来年の手帳は3月ころ買おうと思ってます。4月 はじまりダイアリーを使ってるので。(^o^) 3、書くときは一日の欄を3分割にして、朝・昼・晩の 予定と日記を合わせてかけるようにしています。 イラストもよく描きます。 あと、フリースペースの右ページのメモのところはおこずかい帳とやらなきゃいけないことメモ、として使っていて、すごい使い勝手がいいです。 4、人にはほとんど見せません。 5、いつも持ち歩いています。

質問者

お礼

水色の布製の手帳なのですね。何だかとてもオシャレな感じが伝わってきます^^ 一日の欄を三分割にするのは良い方法ですね!!参考にさせて頂きます^^ ご回答、有難うございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.10

こんばんは。 1、紺の表紙で、その月の予定が一目で見られるものと、ウイークリーとメモがあるページで構成されているものです。 2、買いました。同じタイプで、来年は赤にしました。 3、その月の予定のところでは、自分が目標達成したことを記録しています。ウイークリーには普通に予定を書きます。メモ欄には、日常のメモ(読みたい本など)を書いたりします。 4、ありません。汚い字で書いてあるので読めないと思います(笑) 5、はい、持ち歩いています。 以上です♪

質問者

お礼

来年は今年の色違いのを使われるんですね^^紺も赤もおしゃれで良いですね! 私も読めないくらいの手帳です^^;初めは慎重に書くのですが・・・。 ご回答、有難うございました。

• ni2
回答No.9

1パソコンの中にあります。 2買わないけれど、某お菓子店のポイントが溜まるとスケジュール帳など おまけに貰ってます。 3特になし 4、2で貰ったスケジュール帳、結局何も書かないので人に頼まれたら そのまま見せると思います。去年はセサミストリートだったので 可愛いと評判でした。 5持ち歩きません。 実は2で貰ったスケジュール帳、勿体無くて使えません。(^^;)

質問者

お礼

ポイントと交換のものは可愛くて使えませんよね!私も同じです。見ているだけで良い、という感じです^^ パソコンで管理してらっしゃるのですね!私もパソコンで管理出来たら、楽なのにな~と思うのですが、このような書き込み以外はなかなか出来なくて^^; ご回答、有難うございました。

• kazu6
回答No.8

1、「能率手帳エクセル10」を使ってます。 2、来年は持ちません。代わりに、卓上カレンダーにしようかと思ってます。 3、省略文字を使います。個人的なことはマス目の下のほうに小さく、仕事関係のことは、真ん中に普通の字で書きます。 4、ないですね。 5、必要ないときは、家においておきます。

質問者

お礼

卓上カレンダーも良いですね!!私もいくつか置いています^^ 省略文字も良いですね。私はシールを上手く使い分けようかと思います。 ご回答、有難うございました。

• luune21
回答No.6

1.いろんなものを使ってきましたが、最近は高橋書店のリシェル211というのに落ち着いています。 条件:   4色ボールペンが挿せるもの   月間予定はブロック式   ノート的に使いたいので週間予定は必然的に横ケイ式 2.大体11月になってから買っています 3.4色ボールペンでの使い分け、半透明ポストイットを一緒にいれているくらいです 4.こだわるわけではありませんが、見せることはありません 5.いつも持ち歩いています

質問者

お礼

ペンが挿せるのは便利ですよね。今、持っているのもペンが挿せるタイプのものです! 同じ形のものだと、使いやすいですよね。私は来年のものも、少し大きい書きやすいものにしたいと思っています。 ご回答、有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 1、ビニール製で厚手の手帳を使っています。   アドレス・週予定・月予定・メモ・その他の   付箋つきのもので、   カード類も20枚ほど入ります。   あと、ペンも手帳にひっかけることができます。   バインダー式なので、あとから紙を足したり   減らしたりできるので、便利です。    2、買ってないです。   (年単位の手帳を買ったことがほとんどない) 3、あとから紙を足せるので、   最初メモするときは簡単に、   後で加える情報やコメントを書いています。   ときどき、絵入りで書くこともあります。      4、基本的に人にみせることはないです。 5、はい、鞄に入れて持ち歩いています。 です。

質問者

お礼

絵入りにすると、後で見て楽しめそうですね^^私も後で見て、振り返られるような手帳にしたいです。 紙を足したり出来るのはとても便利ですね。 ご回答、有難うございました。

回答No.4

wishtowishさん こんにちは。 1、どんな手帳を使っていますか? →市販されているA5版程度の大きさのものを使っています。 2、来年の手帳はもう買いましたか? →はい、買いました。 3、書く時に、何か工夫があったら教えて下さい。 →特に工夫はしていません。その日思ったことや、自分の予定(約束など)、あとはいい情報を得た時に忘れないようにメモしてるくらいです。 4、人に見せることはありますか? →絶対に見せません。 5、いつも持ち歩いていますか? 必ず持ち歩きます。 私は日記も兼ねているので、見られる事には非常に抵抗があります。

質問者

お礼

質問をコピーして頂き、有難うございます。とても分かりやすいです^^ もう売っていますよね!私も近々見に行きます。 手帳はあまり人に見られたくないものですよね!私もそうです。 ご回答、有難うございました。

回答No.3

1.市販の手帳です.フリーノートをはさんでいます。 2.まだです 3.なんでも自由に書きます。  週の計画は月曜はじめのものにこだわります 4.必要箇所であれば、ですけど基本的にはないです 5.はい。これがないと厳しいです。 時刻表の乗り継ぎパターン、住所録、全メールアドレス 買い物で狙っている価格表、パスワードやIDや銀行口座(ちょっと細工しています)などすべてパソコンデータを貼り付けています。やはりいざという時、紙の力は偉大です。

質問者

お礼

完璧な手帳ですね^^パスワード・IDは自分なりに工夫すると、忘れずに済みますね!私もやってみようと思います。 機械も便利ですが、「手書き」は未だに強い味方ですよね! ご回答、有難うございました。

• koboy0808
回答No.2

1、見開き週表示で外側が黒くて、書店で、1番、小さかったもの。 2、来年のは、12月に、ならないと、書店で買えません。まだです。 3、毎月、病院に通院するので、その休診予定日とか、血圧を書いたり。 4、絶対に、無いです。 5、散歩とかでは持ち歩きしません。買い物する時とかだけです。千円札が 2、3枚と、テレホンカードも、はさんで、あります。財布の予備かも。

質問者

お礼

去年、10月から記入出来る手帳があったような気がします。近々見に行こうと思います。私は書店では買わないので、少し違うのかもしれません。 テレホンカードを挟んでおくと、便利ですね^^ ご回答、有難うございました!

• swallow10
回答No.1

1、ウィークリーで、左に一週間の記入欄、右は罫線だけのを使ってます。 2、まだ。 3、何でも書くようにしてます。友達お勧めの本とか、電車バスの時刻表とか、遊びに行くときの待ち合わせ場所の地図とか。 4、絶対ない!恥ずかしいので。 5、持ち歩いてます。お金も少し入ってて、お財布を忘れたときに使ってます。

質問者

お礼

今まで使ってきたのが、月表示だけのものなのでウィークリーにしてみようと思います^^ 手帳を見せるのは恥ずかしいですよね!やたら見たがる人とかいますが・・・。 私も以前、お金を入れていたのですが、親に叱られました^^;手帳にお金を入れていることをすっかり忘れていたのです・・・。 ご回答、有難うございました!