OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブート…スキャンディスク…Fディスク…って何!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171518
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

IBMのノート型パソコンですがWinsows98SEからWindows98に変えようとしています。
いろいろと調べてみたのですがブート…スキャンディスク…Fディスク…の意味が分かりません。
先にすすめません。
初歩的な質問とは思いますが教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ブート
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000385.html

スキャンディスク
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007243.html

Fディスク(FDISK)
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002560.html

用語辞典にて、調べてみました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (3/13)

 ブートはただのブートですか?それなら立ち上げる、起動するという意味です。リブートで再起動です。
 スキャンディスク 画面左下 スタートボタン プログラム アクセサリ システムツール スキャンディスクで実行できます。ハードディスクを検査するものです。
 FDISK パーティションを切るコマンドです。ひとつのハードディスクをc:\ d:\のように2つの領域に区切ることです。20GBのハードディスクがあったとするとそれを任意の数字で区切って(15GBと5GBのように)使用することができます。
 あんまり詳しくないんで僕が知ってるのはこの程度です。お役に立てば幸いです。お詳しい方、補足ございましたらよろしくです。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

98SEを98にするという意図が良くわかりませんが、
バックアップを取るときにブートディスクを作りなさいとか言われたんじゃないかと思います。
ただ、やりたいことがよくわからないので、
もう少し詳しい状況を説明いただくと
いろんな回答が出てくるかと思います。
スキャンディスク、FDISKは下の方の回答どおりです。
FDISKではパーティションを切りなおすときに、
今まで一生懸命集めたり作ったりしたデータを消してしまいますので慎重に行ってください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

回答は出揃っていますので、今後の為にお節介を。
質問する事は楽ですが、sakukoさんが疑問を持った時点で、一番目にすべき事は、自分で調べてみる事です。
教わるより、自分で調べた方が身につきます。

検索サイトgoogleがお勧めです(参考URL)

試しに「ブートの意味」で検索すると、一番目には
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble050.html

「スキャンディスクとは」で検索した場合は。。。
49件ヒットしました。

「FDISKとは」では15300件ヒットです。

こうして調べる方が、結果も早いし覚えます。更に面白いサイトをオマケに見つけたりもしますよ。
お礼コメント
noname#7210

みなさんアドバイスありがとうございました。
まとめてお礼を書かせていただきます。
よーく意味が分かりました。
自分で検索してみるのも大事ですね。
投稿日時 - 2001-12-05 02:51:24